※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまや
子育て・グッズ

お宮参りで悩んでいます。普段着+祝い着か、フォーマル服か迷っています。服選びについてアドバイスをください。

お宮参りを遅めに(できれば生後半年ごろ)にされた方、お子さんの服装はどうされましたか?
子のお宮参りが訳あって6ヶ月のときになるのですが、
・きれいめな普段着+祝い着(産着?上にかける着物)
・フォーマルめな服
どちらにするか悩んでいます😭

退院のときに着るような白いセレモニードレスはもう入りません😂
もう抱っこしてもじっとしていないので、祝い着をかけてもすぐ落ちるかな……というのと、暑いかな?というので、フォーマルめな服を買うか……
それともやっぱりお宮参りなので祝い着を借りるか……
ご意見お願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

上の子は5ヶ月でお宮参りしました!
やはりセレモニードレスはサイズが合わなかったので、白くて柄が控えめな洋服を選んで着せました😂
掛け着は写真撮る瞬間だけどうにか被せました(笑)

• やまや

やまや

掛け着はやっぱり写真のときだけになるんですね😂
    でも写真に残るなら借りようか迷います……!
    白系でセレモニードレスに寄せていくのもいいですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時に、一応しました!コロナ禍で義両親が来れるのがそれくらいの時期になり😞
ちゃんと計画したものではないので参考にならないかもですが、午前中ふらっと神社にお参りに行き、午後写真館で家族写真を撮りました。ふらっと神社は、本当にお参りだけのつもりだったので普段着で行き😅着いてから、神社の人に聞いたら御祈祷もしてあげるよー、と言われて、その場で写真なども普段着のまま撮りました。
写真館では、お宮参りだと話はして子どもの衣装レンタルしましたが、「これだけ大きいと産着はすぐずれちゃうから衣装ですねー」と、確かセパレートだったかの袴みたいな衣装を借りて撮りました。

• やまや

やまや

やっぱりすぐずれちゃうんですね😂
    袴ロンパースはよく見ますが、セパレートでもあるんですね! 写真館は今のところ予定をしていないので、逆にお宮参りのときにしっかりした格好で写真撮った方がよさそうですね……
    選択肢が増えてますます悩みます😂ありがとうございます!

• 4月6日