※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
ココロ・悩み

子供が障害を持って生まれ、育てるママさんが現在不安を感じている内容について相談しています。

生まれながらに障害をもっていた子を育てるママさん、「いま」後悔していますか?
「いま」どんなことに不安がありますか?

わたしは不妊治療の末ひとりめを出産しました。
入院したり緊急帝王切開になったり低体重だったりありましたが、元気な女の子でした。
長年不妊で、待ちに待った子宝でした。

幸せな日々の中、産後6ヶ月のときに自然妊娠しました。
その子は、順調でしたが、後期になりトラブルが増えて早産になりました。
生まれてから障害と合併症が次々出てきました。

小さい頃から入院、通院、リハビリ、療育、検査…
本人もがんばってるお陰もあり、いま4歳ですが育てにくいことはないです。
(重度知的と身体的発達遅延、重度発達障害あります)
ただ、リハビリなど健常児にはないイベントが盛りだくさんで、手間と時間はかかります。

お姉ちゃんのことを考えます。
いつもいつもリハビリなどに一緒に行くことになり、そこでは妹中心(当たり前ですが💦)、お姉ちゃんの用事にいく、ということがほとんどないです。
保育園のお友達がいろいろ習い事をしている中、わたしの仕事の休みはすべてといってもいいくらい妹の用事で埋まってしまいます。
日曜日のみ休みですが、その日は家族で過ごせるように、と出かけています。

二人目望んだこと、出産したことを後悔はしていませんが、、、
これでいいのだろうかと考えてしまいます。

妹にとっては、年中になり、こんなにリハビリや療育が密になるのはあと2年です。
あと2年だから、という思いと、姉にとってのいまの2年はとても長く大事なものでもあるよな、との思いもあります。

なにがいいたいかめちゃくちゃですが、聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ママ

上の子が中〜重知的の自閉症です。
産んだ事に後悔は全くないです。
後悔するとしたら、もっと日々頑張れたんじゃないか、もっと発達の為にしてあげられる事があったんじゃないか、とかはあります。
勿論、日々頑張っていますけどね。もっと…もっと、と思います。

不安は、性の問題や、大人になってからとか、親亡き後とか。

下の子は早産のトラブル出産で、持病を持ち、通院やリハビリ…そのうち下の子も多分療育始まります。知的の有無はまだわからないけど、発達は遅れています。来月一歳なのに何も食べられず、寝返りもできません。

色々な家庭がありますし、何の問題もない理想の家庭はそう多くないのでは?
両親不仲、DV、貧困、育児放棄、親の病気、早期介護など、世の中色々な問題を抱えた家庭があると思います。

出来る事を精一杯やってあげるだけだと思いますよ。

普段、妹の用事ばかりでお姉ちゃんに不自由させているという気持ちがあるなら、やはり余暇を頑張るのが良いかなと思います。
たまには妹ちゃんを保育園やシッターに預けてお姉ちゃんと外出したり。
長男預けるのに、看護師のシッターさんや、障害児対応のシッターさんうちもたまにお願いしてます。
逆に、次男の保育園は看護師さん在中のとこだから、預けて長男とお出かけしたりも出来るし。

今年の夏は家族で沖縄行こうと計画もしてます。
長男がパニックおこして飛行機乗れないかもだけど、そしたら旅行代金パァになるけど😂トライしようぜ!って😂

まぁ、出来る事を精一杯やるのが良いですよね。
あまり考えこまないで。

二人とも発達障害ですが後悔してないです。

不安はあります😭
今は上の子新1年生なり、これから学校送り迎え毎日しなくて行けません。

車ないため毎日30分かけて歩いていきます💦
上の子は体力余りないためちゃんと歩けるかふあん。
下の子2歳4ヶ月連れていかないと行けない😭

いま一番ふあんです😂

下の子緊急帝王切開うまれました。
早産でもあり、病院、入院、通院、リハビリ、療育、検査沢山あります😭

それ+上の子リハビリ、ディサービスなどあり毎日パンパンです😂
何もないとき1ヶ月一回?ぐらい。
毎日何かと用事ばかり。
たまに疲れ溜まり、なんでこんなこと。とか、逃げたしたくなるときあります。

普通だったどんなのだろう?とか、思ってしまうことあります。

けど、やらないと、やらなきゃとがむしゃらやってます!

余りにもストレスたまったら、旦那にぶつけてます🤣