※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

小さい子供がいるうつ傾向の方が、自分の状況についてどう向き合っているか相談したいです。

小さいお子さんがいて、うつ傾向がある方、どのようにご自身のうつと向き合っていますか?

上の子の発達障害・卒園・入学・不登園・友達とのトラブル・下の子のひどい後追い・夜泣き・ワンオペ。

全部に対して頑張ってきましたが、
最近自分がおかしいです。

眠ってる間にこのまま死ねないかなと思いながら眠りにつく毎日。
朝起きると怒涛のように嫌な思い出や自分への悪口が頭を巡ったり。
夫が旅行などお出かけの提案をしてきても、何も考えられなくて苦しくなってしまい、衝突してしまったり。
下の子が泣きやまないと、いつも階段の上から落とす想像をしてしまったり。
文字やテレビが何度も繰り返し見ても、頭に内容が入ってこなかったり。
食べたい物が思いつかなくて食欲もないので、ごはんを食べずにおやつばかり食べていたり。

ずっと心身共に限界を感じているのですが、明後日から上の子の入学があり、新しい環境で、今以上に悩み忙しい日々が来ることが想像できてしまいおそろしいです。

下の子はとにかく夜泣きも後追いもお腹減った時などの泣き方も激しく、1日中泣きっぱなしです。
「この子がいなければ。この子を養子に出したら楽になるだろうか。私はもう母をやめていなくなってしまいたい。」という最低な言葉が頭に浮かんできてしまいます。

子供達の事を愛しているのに、私はこの子達を幸せにしてあげる所か、私の存在のせいで不幸にしてしまうかもしれません。

病院に行っても保健センターなどに相談しても、周りに頼るように言われたり、休むように言われたり、少しでも眠るように言われたりしますが、それが出来ません。

朝から暗い投稿すみません。

うつ傾向が軽くなった方、今現在うつ傾向にある方、いらっしゃったらどんな事でもいいので、教えて頂きたいです。

コメント

精神科通院、服薬はされていますか?私はうつ病持ちなので通院、服薬してなるべく無理しないようにしてます。卒入園や保護者会、学校行事など負担に思うときは夫に代わりに出てもらってます。

退会ユーザー

一人で子育ては大変なので、三男は生後4ヶ月から保育園に預けてボチボチ働いてます。おかげで後追い、ママーママーは少ないです。(多少はあります)

• 4月5日