※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画和痛分娩についての選択理由や義父の発言に戸惑いを感じている女性がいます。出産に対する不安や周囲の意見について、どう対処すべきか悩んでいます。

和痛・無痛分娩、陣痛促進剤について…教えてください!

すみません、長いのですが…

計画和痛分娩で、陣痛促進剤(オキシトシン系)を使っての出産になる見込みです。

選択した理由は主に以下です。
・2年前に腰椎椎間板ヘルニアで手術しており、その後も常に腰痛がある(子どもを抱っこするための前屈み姿勢もきついかも)
・旦那は自営業ですが春から忙しくなる職種なのでワンオペに備えて体力を温存したい
・体の弱めな犬がいるのでそのお世話も自分でこなせるようにするため
・すでに30代後半のため2人目の予定が今の所ないのでお金をかけても負担を減らしたい

妊娠中期頃に、義父に出産予定日を聞かれた際に計画和痛分娩を予定していることについて言いました。
すると「促進剤使うとさ、産むお産じゃなくて産ませるお産だから、赤ちゃんが苦しいんだよね〜」と言われました。
何が言いたいのかわからなかったので「あ〜はい…(で?)🙂」という微妙な反応だけして話題は終わりましたが、ずっと引っかかっています。旦那も横にいましたが、このもやもやにはおそらく気づいていないし言ってもいません。

旦那は長男ですが、次男も三男も先に子どもを授かっており、子なしはうちだけです(義妹もいますが独身です)
義兄弟のところの子どもは自然分娩のようです。(無痛分娩の選択肢がないほどに田舎)

義父の性格的に、私を否定するというよりは何も考えずに知っていることをカッコつけてただぽろっと言っちゃっただけだとはおもいます。

もちろん人それぞれ考え方があり、無痛・和痛に対して否定的な方がいまだにいるのもわかっていますし、麻酔の副作用や吸引分娩など、それなりのリスクがあることも理解はしています。
(なので私もあまり和痛にすると言いたくなかったのですが、うまいこと説明できる気がしなかったのでそのまま言ってしまいました😅)

私は助産師さん、先生がその都度適切な判断をしてくれるはずなので危険な分娩になるということはないと信じてお産に臨みます。

ただ、出産が近くなり、また義両親に会うことを考えているとだんだんとモヤモヤが大きくなってきたのですが、本当に「産むお産じゃなく産ませるお産」で、本当に「赤ちゃんが苦しくてかわいそう」なのでしょうか?
この選択自体に後悔はしていませんが、少し悲しくなってきてしまいました。義両親が会いに来ると思いますが、義父に何か言われてもあまり取り合わないつもりです。会う前に以前の義父の発言が気になっていることは旦那にも伝えておこうと思っています。
もし産後に周りから同じようなことを言われたらみなさんならなんと言い返しますか?

まとまりがなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

外野は黙ってて下さい😊って心の声が漏れてしまうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当外野ですよね…義母ならまだしも義父にとやかく言われたくなかったです。あんたに何がわかると😂

• 4月4日
ハチ

何が産ませるお産だよ!って感じですね!
そういう余計な一言って引っかかりますよね!

理由は違いますが、1人目は促進剤して4日目で産まれてきました!
赤ちゃんのやる気ないと出てきません!
出てくる時は赤ちゃんが出たい時です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    知ったかぶって色々言いたかったんでしょうが、だったら代わりに産んでみてほしいです🥲

促進剤でも4日もかかる時あるんですね💦お疲れ様でした💦
    出てくる時は赤ちゃんが出たい時!そうですよね、その言葉に少し安心できました🧡

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

どのようなお産でも命がけだし大変なものだと思っています😌

お義父さんが産むわけじなゃないんだから黙っててくださいっていいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産だけじゃなく妊娠前ずっとお腹で育ててますしね😔育児も見据えての選択だし、、妊娠中特にちょっとしたことでも敏感になっているので、本当に部外者は黙ってるのが一番ですよね🤔
    なんか言われたら強気で返すか全無視します!
    コメントありがとうございます😭

• 4月4日
ママリ

私も今回計画無痛の予定で、実母にその話をしたら、痛みがなく生んで、本当に可愛いと思えるの?と言われ唖然としました。笑
本当に昭和の考えですよね😂
その場にいた私の姉が、呆れて笑いながら、今令和だよ!?と母に言ってくれました😂

赤ちゃんが苦しくてかわいそうなお産を、医師が勧めるはずがありません。
義両親や周りに何か言われたら、無痛を選んだには理由があるし、主人や医師と相談して一番良い方法を選んだのでっていいます!
私は今回は里帰りしないし、1人目の出産のトラウマがあるので無痛にする予定ですが、産むのは私です!!
他人にとやかく言われても気にしません😌
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんナイスですね!!お母さんも悪気はなかったとは思いますが、時代と考え方が合わない方はまだまだいますよね。特に妊娠出産のことを知ろうとしなくなった(当事者じゃなくなった)上の世代…😔
    気にしないのが一番ですね!義両親は嫌いじゃないですがムカついたら言い返すくらいの気持ちでいます!
    ありがとうございます😊計画無痛でドキドキします💦お互い頑張りましょう☺️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も30代後半、計画無痛予定です☺️が、まだ親には言ってません。
親世代には無痛なんて自分が楽したいからって〜贅沢〜みたいな考えの人も多いと思うので、自分がやりたいからというより、高齢で体力もないしそっちのほうが良いみたいでぇ😩💦みたいな、すすめられたから〜みたいに言う予定です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一切、手を抜くわけじゃないのにそういう風に思う方、きっと多いんですよね😭
    同年代の出産経験がある人も、私だってお金があればやってたのに贅沢だ、とか色んなひがみ?を持ってる人もいるのかなと思うと、妊娠したことすら言ってないひとたくさんいます😓
    私は親には和痛のことももう言ってしまいましたが、勧められたていにするの良いですね!👏

実際、先生からもこんなのあるよって勧められましたし😏笑
    コメントありがとうございます😊お互い頑張りましょう🧡

• 4月5日