※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

滋賀県内の出産施設についての情報を求めています。良かった点やイマイチだった点を教えてほしいです。他のオススメ施設もあれば教えてください。

滋賀県草津市、栗東市、甲賀市、湖南市あたりで里帰り出産先を探しています🥹

候補は
・清水産婦人科(草津)
・渡辺産婦人科(栗東)
・濱田クリニック(水口)
・野村産婦人科(湖南)

です。

こちらの施設で出産されたことのある方、良かった点とイマイチだった点をそれぞれ箇条書きでも構いませんので、なるべくたくさん教えていただけると幸いです🙇‍♀

上記以外の施設でもオススメがあればよろしくお願いします🥺

コメント

私は竹林さんで出産します!
先生、助産師、受付優しいのかたまりです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    竹林さん初めて聞きました😳調べてみようと思います✨🥹

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

2人とも清水さんで出産しました☺️
良いところは
・ご飯がめちゃくちゃ美味しい(量も多め)
・部屋が綺麗
・先生や助産師さん、みんな優しい
悪いところは特に思いつきません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    清水さん気になってます🥹唯一気になるのが内診があまりなく、24週あたりにある胎児スクリーニングも他院に比べてかなりあっさりしてるという口コミがあったのですが、その辺りは特にご不満など感じませんでしたか?😢

• 4月5日
ままりん

1人目南草津の野村病院
2人目清水産婦人科
で出産しました!!

妊婦健診は野村病院の方が良く
入院生活は清水産婦人科の方が良かったなと個人的に思います☺️

野村病院ではスクリーニング検査があり技師さんが20分ほどかけてじっくりみてくださったのですが清水産婦人科ではそのような検査はなかったですし検診のたびに先生がコロコロかわります。
清水先生に診てもらったのは初期の頃だけだったかな?って感じです。

入院は上の方もおっしゃってる通り清水産婦人科はご飯が美味しく部屋も綺麗です😊
野村病院もご飯美味しかったですが病棟がthe病院!って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    野村さんはじっくり見てもらえるって評判ですよね😊何週頃にスクリーニングされましたか?あと毎回4Dエコーでしたか?

30週頃に里帰りを考えているのですが、それだと清水さんの方がメリットが多いですかね…?🤔後期の妊婦健診や産後検診で違いとかありましたか?

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

27週、35週と2回しました😌
    毎回4Dエコーしてもらえましたよ!清水さんは4Dなかったです。
    あと野村さんは心電図、骨盤のレントゲンも撮ってくれます!

どちらも2週間健診、1ヶ月健診あります!
    野村さんの2週間健診は小児科医の診察ありましたが清水さんは病棟で助産師さんとお話、体重測定があるぐらいでした。
    清水さんの1ヶ月健診は子供が他で入院していたこともあり受けていないので分かりません…💦
    全体的に野村さんの方が丁寧なイメージです😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回4Dあるの惹かれます〜🥹安心できますもんね✨USBとかに保存とかってできましたか?😳

全体的に検査系は野村さんが手厚い感じなんですね🌞一部の口コミでは院長の診察が雑とか書いてたんですが、そんなことはなかったですか?🤔

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

3年前はUSBに保存してもらえましたが今はないみたいです💦
    清水さんはスマホで撮っていいとの事だったので毎回ムービー回してました😊

院長は分からないです〜🥲
    私は毎回秋山先生で予約取ってました😎秋山先生大好きでした(笑)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保存できないんですね🥲
    清水さんはずっと2Dエコーでしたか?3D(4Dの動画じゃないバージョン)もありましたか?😳

秋山先生良い方なんですね!覚えておきます!😊

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

無料でUSB貰えたから良かったんですけどね🥲
    清水さんはずっと2Dエコーでした😌
    ちなみに清水さんは有料でデータ貰えます!アプリ?か何かで貰えたはずです🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンジェルメモリーですよね☺️ただ2Dで有料かぁ…って思ってます😂笑
    色々教えて下さりありがとうございました🥹✨

• 4月7日
はそあ

湖南の野村産婦人科で2人出産しました✨

院長先生は合えば、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️笑
割とズケズケ言ってきます。笑

ご飯はとりあえず豪華でよかったです~✨むしろそれが楽しみでした(笑)

検診は割と待ち時間が長くて、予約取ってても2時間とか普通にありました💦
特に女医先生が来てる時は🤣

部屋は広くて綺麗ですし、助産師さんも優しい人多かったです♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    院長のクセが強いといくつか口コミ見ました😂慣れたら大丈夫なんですね!

女医先生人気らしいですね😳先生は指名できる感じなんですか?

あと、上の方にもお聞きしたのですが、胎児スクリーニングどんな感じでしたか?何週くらいにするのでしょう?🥹

• 4月6日
  • はそあ

はそあ

結構おちゃらけてて、初対面で下の名前呼びでした🤣慣れたら大丈夫です!

指名というか、女医先生がいる日に予約取る感じですね✨でも後期に入ると院長先生が診るので、最後まで女医先生というわけにはいかなかったです💦

胎児スクリーニングってのがよくわかってないんですが、超音波検査で細かく見るやつですかね??
    それなら確か中期と後期に2回ほどやったと思います!
    何周くらいかは後で手帳確認してみますね✨確か中期?が性別分かるかな?てぐらいの時でした✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、後期は院長の診察なんですね🤔院長との相性が合うかどうかですね😂内診がいきなり突っこまれて痛いって聞いたんですけどどうでしたか?🥹

たぶんそれのことです!
    2回やってもらえるんですね😳また分かれば教えてください🥹✨

• 4月6日
  • はそあ

はそあ

内診は痛い時ありますーっ😣💦なんか雑に扱われてる感があって…笑
    2人目の時に助産師さんに愚痴りました(笑)
    女医先生は逆に触られたことも気づかないぐらい優しいです✨

確か2回やってもらってました✨
    助成券も複数枚あったんで🙂✨また分かればお伝えします!

• 4月6日
  • はそあ

はそあ

あ!あと、野村さんでは基本母子同室です✨
    お乳が出れば、あげないと張っちゃってどえらい事になるんでなるべく同室で過ごした方が良いとの事ですが
    無理だな、休みたいな、て思えばそれをちゃんと伝えると夜も預かってくれます❤︎

私は帝王切開で、手術前からお乳が出てたので、手術の翌日から母子同室でしたが、無理な時は夜中でも預かりお願いしにいきましたー💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診痛い時あるんですね💦行くことになれば女医先生指名で行こうと思います😂

母子同室でも預かってもらえるの良いですね😳私持病の関係で母乳あげられるか分からないんですが、母乳信仰みたいなのはなかったですか?🥹

• 4月7日
  • はそあ

はそあ

母乳信仰ですか😲
    そんなことはないと思いますよ~✨
    私は母乳で行ってたのでそこら辺は分からなとこもありますが、母乳でたりなさそうならミルク足そうねー!と言ってくれてましたし💕︎

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは特に問題なさそうですね🥹
    安心しました!色々教えてくださりありがとうございました😭✨

• 4月7日
マカ

2人目を渡辺で出産しました。

いいとこ
予約制では無いのでいつでも診察が受けれる
帝王切開が上手
産後は母子別室なので母体回復重視
部屋が完全個室のホテルみたい

いまいち
考えの古いタイプの医院長
施設が少し古い(綺麗ですが、)
部屋のエアコンか全館なので好みの温度に調節できない
腹部エコーの時に次の患者さんが部屋を通ります笑

帝王切開ならオススメできます!傷が綺麗です😍でも通常分娩なら他を選ぶかも、、、です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帝王切開上手っていうのはよく聞きますね😳逆にすぐ切りたがるっていうのも聞いてどうなんだろう…と思ってたんですが、帝王切開する予定なら良いかもですね😊✨

腹部エコーの時に次の患者さんが通るのはちょっと恥ずかしいかもです😂普通に他の人がエコーしてるところ見える感じですか?😓

院長の考えが古いというのはどういうところで感じましたか?ちょっとクセが強そうだなとは思っているのですが…🤣

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

渡辺産婦人科で出産しました☺️

良いところ
・母子別室なので昼も夜もゆっくり過ごせる
(連れて行きたい時だけ同室できるのもいい)
・ご飯がすごく美味しい
・病室が綺麗でホテルみたい
・先生が大らかな雰囲気で喋りやすい
・予約しなくても行ける

悪かったところ
・4Dは希望しないと撮ってもらえない
・エコー動画などのプレゼントはない
(ただし、個人で撮影するのはOK)
・産後エステや産後アロマなどのサービスはない

母子別室なのが個人的に一番良かったです☺️身体の回復に集中できてゆっくり休めました😌
二人目も授かったら渡辺産婦人科にしようと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母子別室すごく魅力的です🥹確か部屋にあるモニターで見れるんですよね?😳

4Dは希望しないと撮ってもらえないんですね😓はじめてのママリさんは毎回希望されてましたか?面倒くさがられたりしませんかね?😂

お部屋とご飯が魅力的すぎて渡辺さんに一目惚れしたんですが、あまりよくない口コミも見るので迷い中です…😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は部屋でモニター見れないようになっていました😅ただ、昼間に赤ちゃんを部屋に連れて行くことができるので私は気になりませんでした。
    夜は別室を推奨されていましたし、夜間授乳が無かったのも楽でした✨

4D、今日は上手く撮れますかね〜?って毎回聞いてました🤣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑続きです

毎回聞いてましたが、全然面倒くさがられませんでしたよ😊

産婦人科選び迷いますよね💦
    どういったことを重要視されるかですが、私は母子別室で料理が美味しく、距離的に通いやすい所がいいなと思ってたので渡辺産婦人科一択でした🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回4Dお願いしても大丈夫そうな感じなんですね✨それなら安心です😊

あと、胎児スクリーニングってありましたか?中期、後期にいつもより時間を掛けてじっくり超音波検査するやつです😳

ホントに悩みます😭基本的に母子同室のところが多いので、渡辺さんすごく魅力的に思えてきました…😂✨

• 4月9日
ゆ

私も渡辺です!

母子別室が魅力的で、検診の待ち時間が少ないのが決めてでした!
あとはみなさんおっしゃってる通りですね🙆🏻‍♀️

よくない口コミってのはすぐ切りたがる〜ってやつですかね?
私は検診〜出産までに帝王切開の話なんて出てきた?(もしもの時はするとかは説明されてはかも!)ってくらい言われた記憶ないです😂
でも帝王切開上手いってことはもしもの時には安心だし、もしかして会陰切開の後の縫合も上手いのでは?!と勝手に思っています(笑)
比べられないので分かりませんが🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検診の待ち時間少ないんですね✨予約制ではないからてっきり長いかと思ってました😳

帝王切開ゴリ押しって訳ではないんですね☺️確かに帝王切開上手い=会陰切開の縫合もおそらく上手そうだから普通分娩でも安心ですね🥹✨

• 4月10日
RUU

だいぶ昔の投稿に、質問すみません😅
結局、出産先は、どちらにされましたか?!