※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに手づかみの練習を始めるタイミングについて相談です。スティック状の食材を渡しても握りつぶさない場合、まだ早い可能性があります。手づかみは個人差があります。

生後9ヶ月になりました。離乳食の出し方なんですが、まだ一品ずつ容器に入れて、スプーンですくって、口まで運んであげて食べさせています。ネットや雑誌ではそろそろ手づかみの練習をさせるように書いてあるのですが、ご飯の時どう出していますか?さつまいもやにんじんをスティック状にして茹でて、試しに一本渡してみたら、握りつぶして口に運ぼうとはしませんでした。まだ早いのでしょうか?
どれぐらいから手づかみできるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今息子が同じ月齢ですが息子は7ヶ月からつかみ食べしてます。
口に運ぼうとらしないならまだ早いんだと思います。
ですが毎日やらせることで覚えていきますからにんじんスティック1本でも良いので用意してやらせたほうが良いです。

今は潰したりして
コレはなんだ?どうしたらよいんだろう
など子供なりに観察しているときだと思うので毎日させたほうが良いですよ

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!ずっと口に運んであげていたので、手で食べるという発想がないのかもしれません💦
    今日からやります💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
☺︎

最初は握りつぶして触感を楽しんだりします☺️2人とも9ヶ月から手づかみでしたが、上の子は1ヶ月くらいは下手でした😂下の子は割と最初から全部手づかみで食べられてます☺️本人がすごくつかみ食べしたい!って感じじゃなかったらハイハインやおこめぼーみたいな市販のおやつでも大丈夫ですよ☺️

• 新米ママ

新米ママ

おやつもつい最近やっとあげたので、ちょっと遅かったかもしれないです。ご飯はプレートみたいなのに、全部乗せて、自分で触らせた方がいいのでしょうか?

• 4月4日
  • ☺︎

☺︎

指先が器用になる時期なので、遅いこともないですよ☺️小さいものを掴もうとしたりおもちゃを口に入れることが多かったらスティックの野菜やおやきを試してみてもいいと思います☺️本人のやる気もありますからね☺️手が汚れるのが嫌いな子もいるので、無理にしなきゃいけないわけでもないですからね☺️

• 4月4日
  • 新米ママ

新米ママ

今日のお昼にさつまいもとにんじんのスティックを目の前に置いて様子見てましたが、指先でつまんで握りつぶしてまた離してじっとみてるだけでした💧
    にんじんは口に待って行って食べましたけど、ぎこちない感じです😅
    何度か試して覚えていってもらうようにします🥲
    ありがとうございます♪

• 4月4日
ころころ

同じく9ヶ月です。
うちは7ヶ月の終わり辺りから赤ちゃん煎餅とかイチゴとかをたまに持たせていました。

今、お口に上手には入れられませんがハンバーグやおにぎりを掴み食べしています。
顔も床も、そこら中お米粒だらけです…。笑

うちも最初は握り潰して投げて終了だったので、始めたばかりならそういうものなんだと思います。
めちゃくちゃ汚れますが、一緒にがんばりましょうね!!

• 新米ママ

新米ママ

7ヶ月からおやつあげてたんですね!私はつい最近なので、おやつも手で割って一口サイズにして口に入れてあげてます。お煎餅1枚をそのまま持たせたら喉まで入れそうで怖くて💦
    汚れますよね😅今日も少しお昼ご飯に手で触らせてみましたが、すぐ落として手もグチャグチャになってました😂
    ありがとうございます!毎日ちょっとずつ、慣らせていこうと思います🙇‍♀️

• 4月4日
たこ

3月末で9ヶ月になった息子がいます👶🏻
7~8ヶ月の時にハイハイン渡して食べさせてみましたが持つだけで口に運ぼうとせず💦
未だに手づかみしたがる様子もないです😭
9ヶ月になったのでとりあえずやってみたところ、
ハイハイン ○
スティックにんじん ○
スティックさつまいも ○
ブロッコリー ×
バナナオートミールおやき ×
豆腐ハンバーグ ×
かぼちゃおやき △
でした…🥲
○は手で持ってなんとか自分で口に入れられる、△は持った手を口に誘導して食べられる、×は握りつぶすだけで食べない 感じです💦

○のものも本当にたどたどしいので、手づかみ食べできるようになるのか不安です😭
スプーンであげれば規定量以上は食べられるので、本人が手づかみ食べをしたがるまでは野菜スティックとかおせんべいとかライトなもので練習しようかと思っています😵‍💫

• 新米ママ

新米ママ

おやきや豆腐ハンバーグなど、たくさん作ってらっしゃるんですね!すごい😖私は最近やっと、さつまいもとにんじんをスティックにして茹でて、食べさせる時に机の上に置いて手で触らせる感じです。まだ全然、手でもって食べようとしないです💦ハイハインて長細いから、そのまま喉奥まで行かないか心配で、小さく割って口に入れてあげてました。そのまま手で持たせた方が良いんですかね🤔
    手づかみさせようとすると、どうしても食べるのに時間が掛かるので、ついスプーンですくって食べさせてしまいます😅
    練習させないとダメですね🥲

• 4月5日
林檎

こんばんは!
私、手づかみさせる気全く無いです🫢💦

うちの母が、食べ物を手でぐっちゃぐちゃにする行為がどうしても嫌で、私自身が手づかみせずに育てられました!
手で食べてたのはハインハインやボーロのお菓子のみだったそうです!

それでもある程度大きくなれば自然とポテトやフルーツ、おにぎりなども普通に持って汚さずに食べるようになってたらしいので☺️

私も娘にはお米(おにぎり)や野菜など食事の時間にグチャグチャになるようなものは一切掴ませず全部スプーン、
そしておやつの時間だけハインハインやボーロを手で食べる練習させてます!

こんな人間もいるので、もしお子さんの掴み食べの練習が全然進まずストレスになるようだったら、無理せずやめちゃっても全然大丈夫ですよ☺️💓

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!今日も小さくカットしたさつまいもを机の上に置いて、触らせましたが、握りつぶして手にいっぱいつけてその手で髪の毛触ったり目を擦ったりしてなかなか口に運ぼうとしませんでした。何回かに1回は口にもっていくんですが、人差し指と親指でつまんで、残りの3本の指の方を口に先に入れるので、なかなか食べ物が口に入らず、うまくいかずに泣いてました。無理にさせるのはちょっとかわいそうだったので、そのあとはスプーンで食べさせました。ハイハインも手で持つことはできますが、口に運ぶことがまだうまくできないので、お菓子も一口サイズに割って渡してます。無理にさせなくても良いと聞いて安心しました😮‍💨発達が遅れたりするのかなとか心配でしたが、この子のペースに合わせたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月6日
  • 林檎

林檎

分かります!!!うちももし手掴みやらせたらとんでもないことになりそうな予感がします😂
    私はそれが心から嫌で、本当にひとつもやらせる気ないです 笑

実際そうやって育てられた私はむしろ手先器用だし、ピアノやイラストも得意だし、ほんとなんの問題もなく育ってます!

ハインハインに関しては、うちの場合は手で持つ=オモチャだと思って振り回して投げ捨てます😂なので最初は私が口に持ってって食べさせてあげてました!

まずはハインハイン=美味しいを覚えさせてから、次のステップとして、

①あーんした口にハインハインを入れてあげる→②はむっと口を閉じてハインハインを咥えたら手を離す→③口に宙ぶらりんになったハインハインを握らせる→④握ったままあむあむと食べ始める

……みたいな感じで、まずは咥えさせたハインハインを途中で掴ませて「掴んで食べる」行為に慣れさせました!

そこからしばらすくると、テーブルに置いたハインハインを自分から手に持って口に入れるようになりましたよ☺️!

でもそれを出来るようになったの最近です😂生後10ヶ月過ぎでようやくです😂
    全然焦らなくて大丈夫ですよ〜!✨

• 4月6日
  • 新米ママ

新米ママ

ハイハインをまず持たせるのが良さそうですね!!やり方までご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️今はおやつも食べ始めたばかりで「なんだこれは??」みたいな感じで慎重に触ってる感じなので、何回か持たせたり口に入れてあげたりして慣らしていこうと思います!
    10ヶ月過ぎて覚えるのでも全然大丈夫なんですね😌良かった。
    焦らず見守りたいと思います😉

• 4月7日
はじめてのママリ

うちの子も今ハイハインで練習中です!野菜よりハイハインの方が口に入れてくれやすい気がします!

• 新米ママ

新米ママ

口の中に入れるとちょっとくっつきますけど、溶けていくので食べやすいですね☺️うちの子もハイハインだったら握って口に持って行きます。でもすぐ
    手から離したり、床や机にバンバンしたりしてて、食べ物と認識してなさそうです😮‍💨

• 4月12日