※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

義母との関係に悩みがあり、義母の振る舞いにイライラしている女性の相談内容です。義母の行動に不満を感じつつも、夫との関係や義母との距離をどうすべきか悩んでいます。

ただの愚痴です。読みにくいと思いますが誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。。。

義母の性格が癖が強く、結婚した時から義家族特に義母との関係に悩んできました。

あげ始めればキリがありませんが、例えば、
・結婚式場の見学イベントに一緒についてきて意見する

・結婚式場も私たちの選んだところには全てケチをつけてくる(レストランウェディングは親戚があげてたけどしょぼかったから嫌だ、親戚は40人は呼べるしいくらでも増やせるからうちもそこに合わせろ(実際10人程度でした)、駐車場はでかいか、など

・コロナで式を中止する、またはコロナが終息した頃に新婚旅行と夫婦で小さな海外挙式を二人だけでやるかに変更しようかとしたところ大反対し、いつになってもいいしお金も出すからきちんとした式を日本であげなさいと言われ延期になりました。義母の納得する様に計画した式、資金も援助するからという言葉ゆえでしたが、終わった後にいつ返してくれても構わないと言われる。

・夫の実家には家族以外は家にあげない主義と言って、私は5年間一度も上がったことがなかったのに、息子が産まれたら今度は家に上がれるようになったから来いと、いつ来れるか調整しろとしつこく催促してくる

・息子を出産の際、コロナ禍で産院が夫以外面会禁止なのを疑い、私の母に本当かどうかの確認の連絡をする。帝王切開になってしまい立ち会いが必要になった際海外転勤中の夫に代わり、里帰り中だったので実母に来てもらったところ、自分は会えていないとごねる。退院後も私の体調が悪く、又、実家に帰省中で母も日中仕事で不在かつ年末年始で繁忙期だったので、家に来るのは暫く待って欲しいと伝えたら、自分だけが除け者だ、今まであなたたちのやりたい様にやらせてあげたのに、体調が悪くても嫁はもてなすべきだと発狂して夫にヒステリックに泣きながら電話、LINEする。

・お宮参りはコロナ禍な事と夫の一時帰国中のスケジュール的な問題と、義母が来ると一人で大騒ぎすることや仕切られてしまうことや長時間になり疲れること、家族で渡米直前に生後数ヶ月の息子を何度も長時間連れ出すリスクなどを考え、私達両親と子供の3人だけで済ませて写真などを撮ろうと言っていました。私の母は、息子の親である夫婦で決めたらいいよ、季節的にもまだ寒くて孫くんも大変だから一番負担のないようにしたらいいよと、言ってくれたのですが義母が大反対。私に超長文で、何故家族なのに自分は一緒に祝えないんだ(私に家族じゃないと言ったのはどこの誰だ!!!笑)、自分は息子(夫や義弟)の時には両家の親を招いて祝ったそしてスタジオアリスで写真を撮るそれが〇〇家の伝統だ、その場で自分も一緒にお祝いしたいから後から写真を送ってもらうのは違うなどとLINEで何通も送ってきました。

そして、散々ごねた挙句最終的には両家集まっての会食になり義母はすごく良かった!!!またここに来ましょう!!!と満足した様子でした。
写真は義母には黙って家族で撮りに行こうと夫が言ってくれたのでそうすることになりました。

まだまだエピソードは沢山ありますがこんな義母です。

写真館では義母がいなかったお陰でスムーズに息子主役の撮りたかったような家族写真が撮ることができました。笑
その写真を半年間帰省させてくれた私の母にパネルにして送ることにしました。その際に夫が、自分の親もサプライズとか大好きだから作って送ろう、そうしたらこれからずっと写真を撮りに行った事を隠さずにすむよと言ったのでそういうものかなぁと思い義父母にも送ることにしました。
そして写真の納期になり私達夫婦、私の母にも届き母からはお礼の連絡が来ました。義母からは何も来なかったのですが私の実家と夫の実家は同じ市内なのでちゃんと届いているのかや、自分抜きで写真を撮ったことに怒っているのでは?と心配になったので夫に、そろそろ確認したほうがいいんじゃないかと相談したところ、そんなことないって〜〇〇の気にしすぎだよ〜!笑と言われました。
夫が匙を投げたせいで私が義母と連絡を取らなくてはならずしかもあんな心無い事を沢山色々言われたのに、それを気にしすぎだと言ってくる夫にモヤモヤ、笑

なんだかんだで義母に確認をとってくれたところ、ちゃんと届いていたようで、それに対し義母もサプライズ?いつ撮ったの?ワンコも一緒?と返信、データ全部欲しい!!だそうです。
自分抜きで犬はいる事は怒るかもしれないから黙ってよう、息子の写真や親子のだけは言われたら送ろうかと言っていたのにあっさり全部共有する夫。
パネルすごくいいよ!と喜ぶ義母。

なんなんでしょう。モヤモヤする私は駄目なのか。
あんなに色々怒って連絡してきたのにそれをこんな簡単になかった事にして喜ぶ義母に対していい気持ちを抱けないと夫にやんわり伝えると、その時は気持ちが昂って言っちゃってるだけで本人は忘れてるよ〜気にしないでいいよ〜と。
夫にとっては親だけど、私にとったらただの他人なのに。

そして、長くてすみません。
もう一つ私のモヤっとしていることがあります。

息子の初節句の五月人形を私の地方は母方の親が送ってくれるのと、母もお祝いに贈りたいと言ってくれたので妊娠中と産後に一緒に見に行って気に入ったものを購入してもらいました。
その事を夫が義両親に伝えたところ、義母が五月人形は〇〇ちゃんのお母さんに買ってもらっちゃったんだって!だからうちからは鯉のぼりを贈りたいの、と言われました。当初外飾りをと言われたので飾る場所もないので小さいもので室内用でとお願いしたのですが、後日突然これにしましたと夫に連絡がありました。派手、そして室内用とはいえ卓上用ではなく、まあまあの大きさがありそうでした。が、届いてみないとわかりません。
飾る場所の大きさや好みの色合いなどあるので一言相談があるかと思っていたので、内心面食らっているところです。
夫の実家に呼ばれた際に、夫と義弟の五月人形をこれは自分の実母に貰ったものだと飾られているものを見せられました。鎧兜も義母の義両親から貰ったものがあるのだけどデカくて飾れなくてしまってあるから貰ってくれる?と言われ、義父も長年風通しもしてなくてカビてるかもしれないから…と止めてくれたのですが断りきれず押し切られてしまいました。やっぱり断りたいなーと思う今日この頃です。

義母は何も考えていないのか、私の母への対抗心なのか、自分の時は選ばずに息子たちの五月人形を贈ってもらったのか、わかりません。面倒くさいです。もう縁を切りたいとさえ思っています。が夫もこんな調子で縁を切るのはいつか自分自身が後悔するよと謎なアドバイスをしてきてあてになりません。辛い…

コメント

ママリ

嫁は家族じゃないとか、もてなすべきとか、夫婦や孫が主役のイベントに意味不明な口出ししてきたり自分の意見を強要してきたりとか、考え方が古くさいを通り越して化石みたいな方ですね!(悪口すみません)

旦那も気にしなくて良いよ〜じゃないですよね。現に気にしてるんだから気にしなくて済むようになる方法を一緒に考えてくれても良くない?と言うかそれをせっかくママリさんが絶縁という形で提案してるんだから真面目に話聞いてくれても良くない??って他人ながらすごーーく思います!

このエピソードだけでも私は失礼ながらおかしな義母だな…と思ってしまったので、ママリさんがモヤモヤすることは全然駄目じゃないですよ😭むしろここにない日常的なモヤモヤもたくさん我慢してるんだろうなと思うと頭が下がります…。。
いくらでもここで愚痴ってスッキリしてほしいです。なんの力にもなれませんがひっそり応援しております!

はじめてのママリ🔰

すごいですね、家族以外家にあげないとか、嫁がもてなすべきとか、意味不明です。
旦那さんは味方のようですが、息子なので義母に甘くなりますよね…モヤモヤしますが親子なので…。
ママリさんのご家族が心の支えですね
家族3人で渡米できたりしませんか?もう、物理的にもすごーく離れたいですね😓

はじめてのママリ🔰

義母、ひどいとしか‥。夫は生まれてから一緒に過ごし、慣れ、順応してしまって、気づけないのかもしれないですね。
常に難しい対応を求められそうで、苦しみをお察しします。
よい方向に進んでいきますように🍀

🍠

色んな意味で義母さんやばいですね😱

なんでも口出してくるのうちの義母です!義実家はクリスマスとかイベントがある日は家族全員集まってイオンに行くっていう謎の風習?があり、妊娠中のクリスマスイブに義実家みんなとイオンに行った際に私の携帯変える事にって選んでたら隣で「安いんだからこれにしなさい、お金ないんだからあんたたち」とか言い出して旦那も同じこと言い出して面倒臭いからその携帯にしたら今度はプランに付いても口出しして来て妊婦メンタルで何もかも嫌になってその場で大泣きしました🤣🤣🤣
その後も虐められたりしたので今は絶縁したも同然な関係です♡

はじめてのママリ🔰

かなり癖強めな義母ですね。絶縁したいくらいです。
雛人形や五月人形って子供に降りかかる災いの身代わりになってくれる物だからお下がりは厄や災いを引き継ぐからよくないと言いますよね。それを理由にキッパリ断りましょう!というか、旦那さんに断ってもらいましょう。

お疲れ様です。
うちと似てます…口出し口だし口出しの嵐🌀
私は『家族だけで』しますって、お前らは家族じゃねえアピールめっちゃしてました。笑
でもそんなの効くわけもなく、結果的に限界が来て私はもうシャットダウンしてます。

縁切るのは自分自身が後悔するって意味不明なんですが、、旦那さんの覚悟がないだけだと思います。