※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☁️
家族・旦那

悩み…と言うかモヤモヤです😵‍💫実母のことについてなのですが、実母は性…

悩み…と言うかモヤモヤです😵‍💫
実母のことについてなのですが、
実母は性格が私と似ています。
からなのか、私が"え?"と思うようなことが
多々あります😭
現在、産後一ヶ月になりますが
産後すぐ、退院して私の体調が思ったよりも悪く
実家から近くのとかろに住んでいますが
母と父が心配だからと里帰りをさせてくれました。
(旦那と長女も)1ヶ月とちょっとお世話になってます。
まずその期間も、母と父がこの日までいればいいよと
お宮参りと長女のできてなかった七五三を一緒にやる日があったので着付けやらヘアセットやらを私がやるのに大変だろうからとその日までいさせてもらいました。
まず私は母の性格を知っているので、それはそれは
最初はとってもホルモン崩れて精神的に私が不安定だったので、とても助けられました。
だけど週7で仕事をしている母もストレス、疲れはありますよね。なので私も元気になってきて最低限の家事は手伝っていました。
ですがあるひ、母と幼なじみの方の家に私たち家族で
少しお邪魔する日がありました。
母とその幼なじみは、1年前くらいにすこし距離ができる出来事があって、私たち家族は、旦那とその幼なじみの旦那さんが同じ職場で働いているやらのこともあって母たちがそうなってからも、家族でお付き合いはさせてもらっていて、第2の母的存在です。
その方の家に、この里帰り中に、日中母も仕事だし
少しだけでもおいでー!と声をかけてもらったので
行きました。(母には連絡済みで、普通に"わかったよ😊"と返事も来た)
ですがその日の夜。母が買い物から帰ってきて私たち夜の方が先に着いていたのでお風呂が湧くのをいつも通り待っていて帰ってきたのでおかえり〜といつも通り話すと明らかに不機嫌。
え?なに?と私も思っていて、少し様子みて
お風呂からあがって娘の保育園の話とかをしてみたり
すると、目も合わせないし明らかになにか怒ってるみたいな感じで。
あぁ〜めんどくさい。と思ってしまいました😆
独占欲?みたいな感じなのかなと思いますが
もう私たちがどこでなにしようが、母が何も言えないのに
確かに里帰り中には嫌かもしれませんが、日中ほんの2.3時間いってたくらいでそんな?!みたいに思ってしまいました。なんか、、付き合いたてのカップルみたい。www
日本語がちょっと意味わからないかもですが
ほんとなんかそれがモヤモヤして笑
吐き出すとこもなくここへ書かせてもらいました😂

明日になったら、機嫌は治ってるのかな〜とか
なんかちっちゃいころからお母さんの顔色ばっかり伺ってたなぁとか懐かしくも思いましたが、なんか距離って必要だなぁと思いました。
毎日大変なら、私たちは今すぐにでも帰るし
感謝は沢山してるし生活費も私たちの分と最近高くなってる電気代やら光熱費分は分けて渡しているし、なんなの?とすごいモヤモヤ。
旦那は"独占欲なんだよ。"と共感してくれました😅
こゆ時、結構私は考え込んじゃうタイプなので
明日もまだ機嫌が治ってないと、やだなぁと思ってしまいます。
そしたらもう、土日を待たずに帰ろうかなと思います。

コメント

🧁ちろる🧁

うちの母もそんな感じです🤣
父方の祖母と会ってそれがバレるとそんなんです🤣🤣🤣
内緒で会わなきゃいけなくて
今は子どもたちがベラベラ喋るのでこないだバレて
しばらくめんどくさくて😅
口では「やってもらえることはやってもらいな、会いたかったらあなたは孫だしいいんだ!気を使わせてごめんね」って言うけど
実際は怒ってるーーー🤣🤣🤣

• ‪‪☁️

‪‪☁️

そうなんですね😩
    はぁ〜めんどくさいですよねほんと。子供って言っちゃいますよね💦
    こうなって、内緒にした方がいいのかなと思ってきちゃいます😭

• 4月4日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

私はめんどくさいなーって思うので内緒にしてます💦
    子供二人がべらべら喋るので
    たまにバレます😅
    自分はそうならないようにしなきゃな、と思います🤣

• 4月4日
  • ‪‪☁️

‪‪☁️

内緒にすると色々バレた時もっとめんどかった過去があるので悩みますwwwまぁどっちにしろめんどくなるんですがね😆
    ほんとそれですよね!!
    もし心で思ってても、大人気なく顔に出したり態度に出したり絶対したくないです笑

• 4月4日

分かりすぎます😂
うちの母もヤキモチ妬いて、しかも素直に言わずに喧嘩した時に持ち出してきます🤣
里帰りしないと言ったら頼られてなくて悲しいとか、うちにきても荷物だけ取ってすぐ帰るけど義実家にはお邪魔してるらしいじゃん😒とか、ほんとに色々😩
自分と似ているから何考えてるかは分かるけど余計面倒くさいし、喧嘩にならないように、気分悪くさせないように顔色伺っちゃいますよねー
わたしもまだ里帰りしてますが、何度帰ろうと思ったことか…
でも母なりにとても楽しみにしていたようですし、意外と悲しむ姿が目に浮かぶので決めきれません…