※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

父が指を舐める癖があり、洗わずに子どもと接したり食事を盛り付けることに悩んでいます。石鹸で洗ってほしいが治らず、食事マナーが気になります。

実父が癖でしょっちゅう指を舐めます。チキンなど食べてても舐める、みかん食べても舐める、とにかく指で何か食べたら100%舐めます。本当に生理的に無理で、、。舐めた後は濡れタオルで拭くだけで洗わないか、洗ったとしても石鹸は使わずシャーッと流すだけです。その手で子どもと遊んだり、他の人のご飯を盛り付けたりします。すごく働き者なので、やってあげたいみたいで配膳とかも私が見てない間にやってくれたりします。
それはありがたいのですが指舐めを本当にやめてほしくて、、舐めるのをそもそもやめてほしいのですが、何度行っても毎日舐めててもう諦めてます。なのでせめて石鹸で洗って欲しいのですが、洗わないのが癖でそれも中々治りません。もう歳だし癖になってたら難しいですかね。。?すごく常識はある父なのですが、食事マナーだけが本当に悪くて、たまに帰省する時だけなのですがすごく気になります。。😭

コメント

大人になったら癖ってもう直らないと思います🥹💦
にしても指舐め気になりますね...😵‍💫

• ママリ

ママリ

本当に気持ち悪くて見てしまうと寒気がします、、。やはり治らないですよね。私なんて手で何か食べたらハンドソープで洗いまくるのに、自分の唾液が汚いという意識がないのか、注意したらムッとしてハイハイわかりました、と言われました😭😱

• 4月3日

退会ユーザー

ある程度歳行くと
    周りから注意されることも
    少なくてムっとなるんでしょうね😨💦
    私だったら気になるので
    やられるたびに言い続けちゃいそうです😂😂😂笑

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭普段注意されることなんてないですもんね💦
    私もなんだかんだ言い続けちゃうかもです。。😭

• 4月4日
まろん

石鹸は泡タイプのプッシュ式ですか?
お尻拭き(手口拭き)を近くに置いておく。
年配になるとなかなか難しいかと思います😢

• ママリ

ママリ

泡のハンドソープです💦やはり難しいですよね。。😭アルコールのウェットティッシュ置いておこうかと思います😖ピロリ菌などすごく心配です😣

• 4月3日
nakigank^^

私なら唾液で大人が移らないウィルスでも、免疫力低い子供にはひどく映る恐れは少なからずあるから、舐めるのは仕方ないけど、そのあとこれで拭いてくれると嬉しいな。って近くにウェットティッシュを置いておくか提供します。😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😭やはりウェットティッシュ置いておこうかと思います😖!!

• 4月4日