※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開での入院が迫っており、娘と離れるのが辛く心配です。出産準備も進んでおらず焦っています。娘のことを第一に考え、不安や切なさを感じています。周囲のサポートはあるものの、不安や心配が尽きません。出産後の生活や娘の成長に対する不安もあり、心の準備が追いつかない状況です。

あと1週間とちょっとで帝王切開のため入院です。。。

娘と離れるのがとても辛いです。
また、出産後娘がとても心配です。

幸い寝かしつけは元々パパの担当なので夜は寝てくれると思いますが、
離れるのが寂しいです。
不安もたくさんあります。

まだ早かったのかなとも考えてしまいます。

最近は毎日寝顔を見て、泣いてしまいます。

特に最近甘えがひどくで、私にしがみついて離れようとしません。。。
娘のことを第一に考えてあげたくて、娘との時間を大切にしたくて、出産準備も全然進んでおらず、焦っています。

本当に何もしてません。。。

唯一買ったのはベビーベッドです。

幸い、実家も近くおじじもおばばも娘のことを可愛がってくれて、たくさん愛情を注いでくれています。

出産後は、基本的には私が娘の面倒をみて、授乳以外は赤ちゃんの方を旦那や母に見てもらうという流れになりました。

日中は、娘も保育園に行っているので母も寝てていいよと言ってくれています。

その代わり夜は自分で頑張らないとと思っています。

娘は最近よく、教えてもいないのにお腹に触れるようになりました。

旦那でさえもあまり触れないのに
娘は、私のお腹を見ると、笑顔でなでなでしてくれるようになりました、
何かわかるのかな、
お話ししてくれてるのかな、
と思いますが、
なんだか切なくなってしまって。。。

満面の笑みでお腹をツンツンしてくれたり、お腹にお顔をつけてくれたりしてくれて。。。

赤ちゃんがいるんだよ、もう直ぐ会えるんだよ、
と伝えると、嬉しそうに手をぱちぱちしてくれます。

今まで自分が一番で、
お風呂も欠かさず3人で入って、、、

帝王切開後はしばらくお風呂も一緒に入れないし、
抱っこもできない。。。
私と、丸一日離れたこともない。。
いきなり1週間離れるってなってわかるかな、

娘は耐えられるのかな、と心配になってしまいました。

私自身長女で、
弟が私が2歳の時に生まれましたが、
正直、あまり覚えていません。。。。

また、最近好き嫌いがすごくて、
前まではなんでも食べてくれたのに、
最近はボーロとカリカリのフライドポテト、おにぎりしか家だと食べてくれません。。。

保育園ではおかわりしているみたいですが、
とても心配です。。。

出産のタイミングが4月というのもあり、新年度で、保育園の担当の先生も変わってしまいます。。。

一応、娘のためにと、以前の先生が時間を見つけてきてくれると言ってくれました、
先生方には本当に申し訳ないと伝えているのですが、
いつも、笑顔で
大丈夫ですよ、娘ちゃん本当に可愛いんです

と言ってくださって、
先生からも愛情を受け取ってくれていて良かったなと思いました。

娘は、年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊ぶことがよくあるみたいですが、自分より年下の子とほとんど関わったことがないです。。。
保育園で1人だけ娘より下の子がいるのですがまだ数ヶ月というのもあり、あまり関わりがないようです
先生からはベビーベットを不思議そうに覗いてましたよー

と聞きました。

旦那にも不安だよ、出産も怖い、
と伝えると、
ママも寂しいし不安だろうけど、わからない娘ちゃんももっと不安になるから今のうちにたくさんぎゅーしてあげよう、
ママが毎日そうやって不安不安言ってたら娘ちゃんも不安になっちゃうから、せめて出産前までは、ニコニコしててあげて、
俺は何もできないけど娘のことは任せてくれれば大丈夫、

と言われました。

最近は本当に何気ない成長を感じて、その度に、
こんなに大きくなったんだな、
と泣けてきてしまいます。。。

娘はそんな私をみて、
顔の覗き込んで確認してから頭をヨシヨシしてくれます。

娘に励まされてちゃダメなのに、
こんなんでママができるかとても不安になってしまいました。。。

コメント

あや

4月出産同じです!
私も息子と離れたことはなく
寝るのもお風呂もご飯もやってきて入院中かなり不安です。
赤ちゃんのことは理解してくれているようですが入院中ママとは離れることを言うととても辛そうで耐えられないです😭
退院したらたくさん抱きしめたり息子との時間を作るしかないですよね!
お互い辛いですがいまは出産に控えて頑張りましょう😭💪

おけい

子供って思ってる以上に成長してますよね。

3人目出産の時、切迫で一週間入院。出産も緊急帝王切開でした。
子供達も入院して寂しいと言っていましたが、
赤ちゃん連れて帰ってくるからお母さん頑張るね!待っててね!
お家のことお願いね!と言って乗り切りました!

楽しみだねーと前向きに(思えなくても)言葉を言うだけで娘ちゃんは安心できると思いますよ。

お姉ちゃんに会えるのを赤ちゃんも楽しみにしてると思います✨
お体を大切にお過ごしください。

ママリ

産後湯船に入れないのは
普通分娩でも同じです!😊

私は普通分娩、帝王切開どちらもしましたが、帝王切開の方が出産じたいは楽でした!
初めてならなにがなんだかわからないうちにあっという間に終わってしまいますよ!
術後も含め!
前向きに‼︎

メル

わかります!
私も娘と離れることだけが心配で心配で💦
うちは夜の寝かしつけも私しかしたことないから、旦那できるか?と思ったり。
お風呂後の保湿とか、オムツ替えとかイヤイヤ期でもある娘に優しく接してくれるか心配だし。
娘が病院泊まれるなら一緒に行きたいくらいほんとーに心配でしかないです(((;╥﹏╥;)))

でも、私も娘も頑張るしかないし💦
帰ったらたーくさん甘えさせてあげよう!と、割り切って、出来るだけ楽しいこと考えるようにしています。

あと、伝わり切ってはいないだろうけど、毎日「赤ちゃん産まれても○○ちゃんのママだからね!大好きだよー」って伝えてます。
この前は入院する病院まで一緒にお散歩に行きました!「ここにママお泊まりするんだ!赤ちゃんお腹から出たら帰ってくるからね」とお話ししました(娘はもちろん意味分かってません。)
でも、伝えられるのことはなんでも言っておこうと、思っています。

案外娘の方があっさりしているかも?私が寂しいだけかな?でも、沢山泣かせるよりそうであって欲しいなぁ〜と淡い期待をしてみたり、、、

ほんと、考えれば考えるほど心配ですよね💦
お互い頑張りましょー👍