※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
ココロ・悩み

一歳半の娘がいて、保育園に慣らし保育中。娘が泣いて甘える姿に寂しさを感じ、自分を叱咤激励してほしいと相談しています。

一歳半の娘がいるママです。
娘と離れるのが寂しくて仕方ありません。
今育児休暇をいただいているのですが、保育園がようやく決まったので慣らし保育をしています。

最初らへんは娘もよく分かっておらず、保育園に着いてもお迎えに行ってもケロッとしていたのですが、一昨日くらいから長時間預けていたせいか、保育園に行く時も帰る時もグズグズ泣いて甘えてきます。

その姿を見て私自身も悲しい気持ちになってしまい…
娘と離れたくない!と思ってしまいました。
一歳までは本当に手がかかる子で早く保育園に預けて働きたいと思っていたのですが、最近はようやく落ち着いてきて余裕のある子育てができるようになりました。
私の他にも待機児童の子がいるのに申し訳ないですし、情けないです。

甘えたな私に叱咤激励して下さい
よろしくお願いします。

コメント

skyg

こんにちは!
お気持ちよくわかります。。

うちは9ヶ月の時から預けてますが、こんなに小さいのに。。と辛くて、息子も中々慣れてくれなくて (๑°⌓°๑)

でも今となっては保育園楽しいみたいで、着いたらバイバーイとされます!
お友達と遊ぶの楽しいみたいで、まだお話はできませんが、写真見ながら〇〇ちゃんは?と聞くとクラスメート全員指差しできます!

毎日7:30〜19:30と保育時間が長く、息子には辛い思いもさせてるかもしれませんし、私自身いっぱいいっぱいですが、何とかやってます。

2〜3ヵ月もすれば、絶対慣れてくれますよ!!

• ねーこ

ねーこ

コメントありがとうございます。
    9ヶ月から預けてあるんですね!
    保育園楽しんでいる姿が見れたら本当安心ですよね╰(*´︶`*)╯
    お友達が出来るのは保育園の魅力ですね💓

なんとかできるものですのね。
    慣れるまでの2〜3ヶ月とにかく頑張ります。

• 1月20日
ゆうひ0627

はじめまして、わたしも息子を9ヵ月で預けました。最初は泣くから可哀想になって胸が痛いですよね。わたしもそうでした😔保育園預けて4月で1年経ちますが、ものすごい成長を感じます。今では先生が大好きで、家では見れない楽しそうなお顔だったり、おねえさんお兄さんの真似をして優しくされて嬉しそうだったり、保育園に預けて良かったなと思います。逆にちゃんと卒園させてあげたいなと思います

• ねーこ

ねーこ

すごいぎゃん泣きされて、見てるこっちも泣きたくなりました😭
    保育園に行っている子ってすごく成長が早いですよね!
    周りの子に刺激されてるからかな?♪
    私もちゃんと卒園させてあげれるように頑張ります。

• 1月20日
ヤット

多分いくつになっても保育所に預ける時はグズつく日もあれば、バイバーいってしてくれる日もあるしそんなもんなんだと割り切れるようになったのは私も最近です。この4月から上は2歳半、下は11か月で預け復帰しました。初日は泣きましたし、今でもいいのかな?という思いもありますが、保育所でしか得られない経験もあります。

迎えにいって、こっそり様子見てるとお友達や先生ときゃっきゃっと楽しそうに過ごしています。
そして、私の存在に気付きママ〜〜😂
ってなります笑

朝も我慢してるんだろうなって日もあります。

仕事を続けるママはきっと永遠にそんな思いは持ってるんじゃないかな。

私自身は仕事に復帰して良かったと思っています。

• ねーこ

ねーこ

二人子育てしながら仕事もしてあるんですね((´∀`*))
    尊敬致します!!!
    やはり何歳になっても泣いちゃいそうな時もあるんですね。
    子どもに我慢させてしまうのは申し訳ないけど、保育園でしか得られない経験があるというのを見て自分がしっかり頑張らなければと思いました。
    娘も私がいないときは先生や周りの子ととても楽しそうに絵本読んだり遊んだりしています。
    そういう光景を見たらホッとしますよね╰(*´︶`*)╯

仕事しているママって大変だな、と感じました。
    私も復帰してよかったと思えるように頑張ります。

• 1月20日