※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

順天堂大学病院で無痛分娩された方、待ち時間について知りたいです。セミオープンシステムが使えず、毎回通院しています。

東京の順天堂大学病院(御茶ノ水)で無痛分娩された方いらっしゃいますか?
私が、若干リスクのある妊婦でセミオープンシステムが使えないため、検診は毎回順天堂大学病院に通うことになりますが、毎回の検診の待ち時間が知りたいですmm

よろしくお願い致します。

コメント

姉妹ママ

2021年に出産しました。
健診は予約時間に来ても3時間以上待つ時もあれば、早朝に来ると30分も待たないときもあります。
10時30分の予約でお会計終わるのが毎回13時〜14時ごろでした。薬も出るとさらに待ちます。

1階で尿検査や採血があるので毎回寄ってから産科まで上がります。

採血もお会計も産科じゃない人もいるので番号札取って待ちます。採血は空いてる時で15分、混んでると1時間近く待ちます。

出産で入院してる時に、誰かが看護師さんに、予約というよりも順番で呼んでるから早く来た方が良いと言っていたのを聞きました。

私は夜中に陣痛がきたのですが、24時間無痛対応なのはかなりありがたかったです。
1人目の時より40万も高かったですが笑

• ママリ

ママリ

大変ご丁寧に、本当にありがとうございます。周囲に順天堂で出産を経験した方がおらずすごく不安が大きかったので大変参考になりますTT

先ほど、かかりつけの浜田病院(御茶ノ水)に行った帰りに順天堂大学に足を運んでみましたがものすごい人だかりで会計に並んでおり、こんなに待つのかのショックでした。。
    予約時間に来ても3時間待つことがあるのですね。TT
    日によるのでしょうね😣
    かかりつけの浜田病院は計画無痛分娩なので、順天堂と迷いまくってます、、。

大変申し訳ないのですが、追加で以下も教えていただけないでしょうか?

・採血は毎回しますか?

・健診の費用は区からのチケットを使った場合手出しが毎回おいくらくらいでしたか?

・9時からの予約枠は人気で取れない、なんてことはよくありましたか?

・個室、無痛で検討して計算したら総額125万円だったのですが、差し支えなければ、実際はいかいがでしたでしょうか?

お手隙の際に教えていただけますと大変幸いです。
    よろしくお願いします。

• 4月4日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

採血は毎回ではなく、何もなければ決まった週数のときにあります。尿検査は毎回だったような。

健診費用は、私はセミオープンだったので普段の産婦人科では毎回2000円手出しあったのに、
    採血などがない普通の健診のときは700円とかでびっくりしました。
    そのぶん、分娩費用が高く設定されているのだなと思いました。

9時からの予約は人気ですね。毎回健診が終わってから次の予約を取るので、空いてませんでした。

個室が一泊5万以上するので、個室にしたら手出し100万は確実に超えると思います。
    私の時は、コロナで面会も立ち会いもできなかったので
    差額なしの大部屋、土曜夜中の入院で手出し84万でした。
    前回の出産が個室だったので大部屋で他の人のいびきと、赤ちゃんの泣き声が気になってしまい個室にすれば良かったです。

授乳クッションとシャンプー等は貰えます。産後のパットは貰えますが、足りなくなるので1階のローソンで買い足しました。

• 4月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私はどうせ何かあったら順天に搬送されてしまうので、だったら始めから順天にしよう
    という考えでしたが、

やっぱりご飯が美味しくて、マッサージやプレゼントが豪華な産院にも憧れましたね。

順天はお祝膳などは無く、1年間有効なレストランのお食事券(病院のレストランか銀座か赤坂の系列レストラン選べます)
    が貰えます。

やっぱり総合病院なので妊婦だろうが会計でも検査でもお年寄りと一緒に待たなきゃいけないし、長いし、Wi-Fi安定してなくてNetflixも見れないしデメリットも大きいですね。
    全ていいとこ取りは出来ないですよね。

あと計画分娩はやってないですが、予定日超えて先生に辛いから早く産みたいと言った、促進剤入れる日を決めてもらえました!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

大変ご丁寧に本当に、ありがとうございます😢💖
    セミオープンシステムご利用だったのですね!
    わたしはリスクのある妊婦なのでセミオープンが利用できないので毎回順天堂通いです、、TT

順天堂の個室代を見ると5万円以上するお部屋はなさそうなのですが、価格改定されたのですかね??

9時からの予約取れないのはとても残念です、、仕方がないですね😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

どこの病院もデメリットは必ずありますよね。。
    完璧な条件はないですね😮‍💨💦

待ち時間を我慢して、24時間無痛分娩できる方がいいよと、周りからも言われることが多いので待ち時間や豪華な食事は諦めるしかないなぁという気持ちになってきていますTT

計画やってなくても、予定日すぎてお願いできたのですね!!
    いいですね!✨

ちなみに、無痛分娩自体は問題なく痛みはかなり軽減されましたか??🌿

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

何度もごめんなさい😢姉妹ママさんのおっしゃっていた、大部屋で手出しが84万円だったというのは、国からの42万円を差し引いても84万円かかったということでしょうか??

• 4月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

分娩費用は42万差引いたあとが82万でした!深夜に入院だとその分数万円上乗せされますね。食事代も意外と高いですね。

個室は私の時は5万のランクもあったのですが、無くなったのかもしれないですね。

無痛は産まれる時と避けたところ縫う時は激痛でしたが、
    最後まで冷静でいられたので
    麻酔なしで産むよりは何百倍もマシでしたね!上の子は日赤で普通に産んで後悔したので無痛にしてよかったです!

• 4月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

病院のホームページに載ってるのは概算なので大体の金額ですね。
    私は貧血もあって薬代や感染の疑いもあり抗生剤の点滴もありました。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭🤍🤍🤍

金額も概算なのであればHPに掲載の金額以上になることもあるのでしょうね。。TT 怖いです、、

普通分娩も経験されてるからこそ、無痛の良さがお分かりですよね🥹 私は順天堂は予想より分娩費用が高額で待ち時間も長いので、運に任せて計画分娩の浜田病院にしようかと心が揺れてますが、いざ普通分娩になれば順天堂にしなかったことをものすごく後悔しそうな気もしています。。決めるの相当難しいです。。

でも、姉妹ママさんのリアルな体験談のおかげでいろんなことがわかって本当に良かったです。ご多忙のところ、本当にありがとうございました😭😭😭❤️❤️

• 4月5日
RISA (^^)

数日前に無痛分娩で出産しました!
検診までかなりスムーズですよ。毎回サクサク検査して診察してもらえます!
ただ、毎回尿検査&入院前はPCRが必須なのでお時間には少し余裕を持って行かれる方がいいと思います。

回答遅くなりましたがご参考になれば!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!🥹💖💖
    そしておめでとうございます!!!ご出産お疲れ様でした🥹

そうなんですか?!?!びっくりです!!!
    ちなみに、、、分娩費用の総額はどれくらいかかりましたか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月22日
  • RISA (^^)

RISA (^^)

ありがとうございます😭
    私も大学病院って時間かかるイメージだったんですが、意外にスムーズでしたよ!

明日退院なので確定ではないですが出産一時金42万円を差し引いて概算80万ちょいくらいになりそうです。
    ただ私の場合個室だったので差額ベッド代約36000円×4日分計上されており、相部屋であればもう少しお安いです!(立ち会い出産&面会が一切出来ないのでテレビ電話したくて個室にしました笑)

正直お高いですが、、難産で異常分娩になりましたが医療チームのサポートが手厚くて、結果的に顔に傷跡も残らず安全なお産ができたのでこちらにして良かったと思っています☺️

そのほか気になることあれば何でもおっしゃってくださいね(^^)

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭実際に順天堂大学の会計の部署に電話かけて聞いた時(笑)、無痛で個室だと150〜160万の会計の方が多いと聞き、相当ビビったんですよね、、😭😭
    (追加の施術とかが入って金額が増した可能性もありますよね。。)
    今通ってる病院から紹介状も書いてもらったのでいつでも順天堂大学病院受けれるので、再度検討してみようと思いました🥹

ちなみに、セミオープンシステムは利用されましたか??
    (私は早産リスクがあるのでセミオープンシステムは使用できず)

あと、面会と出産の立ち合いが出来ないとのことですが、個室を選択すればどちらもできると言うことですか???😳
    入院中、面会できないのは衝撃的です!!

• 4月22日
  • RISA (^^)

RISA (^^)

えーそうなんですか!もしかしたら今回異常分娩で高額療養費が適用されているらしいので、その影響もあるかもです!
    ぜひぜひご検討なさってみてください(^^)皆さん親身で優しい方ばかりで安心できましたよ。

私はセミオープン利用しました!

個室でも面会&立ち会いどちらも一切不可でした。入院中に家族に追加で荷物を持ってきてもらう時も看護師さん経由で受け渡しだったのでかなり厳重な印象です><
    テレビ電話もできる場所が限られています(相部屋は確かNG)。そのためテレビ電話を気兼ねなく出来るように個室にしました!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭💕
    異常分娩での高額医療制度なのですね!!!
    異常分娩というのは帝王切開という意味でしょうか??

セミオープンのご利用、とても羨ましいです🥹💞
    私は早産リスクの高い妊婦なのでセミオープンが使えないんですよね😢😢 
    コロナも終わった感じなのに面会や立ち会いが一切できないのも驚きですね!!!
    細かく教えていただき本当にありがとうございます🥲💕

• 4月25日
  • RISA (^^)

RISA (^^)

私は鉗子分娩でした!赤ちゃんの頭がうまく回らず骨盤を通り抜けることが出来ず、鉗子で向きを修正して娩出しました。

結構厳しいんだなって思いました!産後は基本母子同室だからリスク回避のためかもしれませんね><

とんでもないです、ご参考になれば幸いです😊

• 4月25日