※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
妊娠・出産

稽留流産が発覚し、妊娠中に服用していた薬を医者に伝えずに流れた女性。次回妊娠時に薬のことを伝えるべきか悩んでいます。

今日稽留流産が発覚したんですが、1人目の時に妊娠中からお産までチラージンを飲んでいて、今回は医者に何も伝えずに薬も飲まずで流れました。
やっぱり伝えていた方がよかったんでしょうか…

妊活のために通っていた婦人科で甲状腺ホルモンが低いことが判明し、専門の内科の病院へ紹介、そこで薬だけを毎月もらっていました。妊娠判明後に婦人科から他の産婦人科へ紹介され、そこで薬を飲んでいることを伝えた時に特に何も言われずだったので、今回は前回伝えてるし別にいいかなと思っていました…

次また妊娠したら一応伝えた方がいいですかね?

コメント

さくら

甲状腺ホルモンは妊娠初期に必要なホルモンなので、伝えた方がいいと思います。

私も妊活中に甲状腺ホルモン値が良くないことが分かり、専門の病院に通ってチラージン服用+3ヶ月に1回血液検査をしてました。
妊娠したら必ずすぐきてくださいと言われ、妊娠初期の間は月1の血液検査でホルモン値を確認してました。

私の場合はチラージン服用した状態で数値が安定していたので、妊娠後も飲み続けてくださいねと言われていました。
産婦人科では最初の問診票に服用中の薬として記載しただけで、特に何も言われませんでした。

もし甲状腺の方の内科に今は通っていないなら、産婦人科に以前はこうだったと伝えた方がいいかもしれませんね。
前回の記録が残っているなら病院側から聞いてくれても良いような気もしますが...

ただ、甲状腺の件が今回の事の直接の原因とは限らないと思うので、今は体をゆっくり休めてお大事にされてくださいね。

• 親ばかママ

親ばかママ

ありがとうございます!
    やはり伝えるべきでしたよね…
    とても後悔してると共に赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

とりあえずは終わってしまったことは仕方ないので、次また来てくれた時にしっかり伝えようと思います!

• 4月2日
  • さくら

さくら

初期の流産は染色体異常がほとんどだと思うので、あまり自分を責めないでくださいね!
    またすぐ赤ちゃんきてくれることを願ってます☺️

• 4月3日