※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M33
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がうんちをしないことがあり、小児科で相談したら、ためて一気にするタイプだと言われました。お腹マッサージをしても効果がなく、どうしたらいいか教えてほしいです。

生後3ヶ月の娘なんですが、
1週間に1回うんちするかしないかで、
全然しない時は10日以上しないこともあって(´・・`)

予防接種の時に小児科で相談したんですが、
ためて一気にするタイプなんだと思うよ~
って言われました╭(°A°`)╮

ちなみにお腹のマッサージとかは
してるんですがほんとに全然でなくて╭(°A°`)╮

こうしたらでるよ~とか
教えてもらいたいです(。•́•̀。)

コメント

ぱる(*´꒳`*)

ミルクですか(´▽`)?うちの子はミルクあげてたとき便秘してました(笑)
完母にしてから毎日でます☺
白湯あげるといいときいたことあります!

  • M33

    M33


    完母なんです(-ω-;)

    白湯あげるといいんですね!
    ありがとうございます(´°v°)/
    試してみますっ♥

    • 1月20日
♪ちぃ♪

綿棒浣腸はどうですか?
うちの子はそれで出ます!

  • M33

    M33


    綿棒浣腸試そうかと思ったんですが
    怖くてなかなかできなくて(。•́•̀。)💦

    どのようにされてますか?(´๑•_•๑)

    • 1月20日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    大人用の綿棒にオリーブオイルかベビーオイルをしっかり染み込ませて、綿棒の綿の部分まで差し込んで、クルクル回して刺激してあげてます!
    始めは怖くて差し込めなかったんですが
    思い切って差し込むと気持ちいい程出ますよ!笑
    泣いていたりすると力が入って肛門しめちゃって入らないのでリラックスしている時がいいと思います。
    あとは、母乳という事でゆるいウンチだとピューと飛ぶので新聞紙敷いたりして予防してからした方がいいと思います!

    一度手やら服やらに飛んで悲惨な事になりました😱

    長文失礼しました。

    • 1月20日
  • M33

    M33


    わかりやすくありがとうございます!!
    さっそくやってみたいと思います(´°v°)/

    結構勢い良く飛んでくるんですね笑
    気をつけます(`・ω・´)

    ありがとうございます(´°v°)/んぴッ

    • 1月20日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    ベストアンサーありがとうございます^_^

    はい、見事にピューと‥。
    気をつけてください。笑

    出るといいですね😀

    • 1月20日
deleted user

10日出なかったら小児科に行って対処してもらったほうがいいですよー😩!!うちもそれで久々にでたウンチでお尻切れてしまってました😢
上の方のおっしゃる綿棒浣腸、うちも3日出なかったらしてます!

  • M33

    M33


    そうなんですね( ゚ー゚)
    前小児科で10日くらい出てませんって
    言ってもためてするタイプだから大丈夫!
    って言われて終わりでした(。•́•̀。)💦

    お尻切れちゃったりとかも
    あるんですね╭(°A°`)╮
    違う病院行ってみようと思います(´๑•_•๑)

    • 1月20日
deleted user

うちも便秘でしたが、10日は出なさすぎですよ!
1日何回くらいおっぱいあげてますか?

お腹をのの字マッサージしたり、お風呂でお尻洗うときに肛門刺激したりしてました。

あとはうちの子はガス腹だったので腹ばいにしてガス抜きすると良いと助産師さんに言われましたよ

  • M33

    M33


    おっぱいは1日6回~7回あげています!

    お風呂で刺激やってみます(。•́•̀。)💦

    うちの子もガス腹です!
    腹ばいにすると良いんですね(´°v°)/

    ありがとうございます(´๑•_•๑)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6回〜7回では少ないのかもしれませんよ。

    うちは3ヶ月の頃、平均8回でしたが保健師さんに10回以上はあげるように言われましたよ。

    • 1月20日
  • M33

    M33


    そうなんですね(。•́•̀。)
    欲しがってる時はあげてるんですが
    少ないんですかね。

    体重も順調に増えてるので
    保健師さんには優秀だね~と
    言われていたんですが
    もう少しあげてみます٩꒰。•‿•。꒱۶

    • 1月20日
みー2

わーーーうちもまったく一緒です(._.)!!!!
母乳で、うんちは1週間以上平気な顔してお腹に溜めてます。。綿棒浣腸しても出ないので、毎週近所の小児科で出してもらっています(._.)
一度大学病院で検査もしてもらいましたが、異常なしで、6ヶ月くらいまでは腸が未熟だからしょうがないね、ママ頑張って綿棒やってね!と言われました😂😂😂笑

親近感で、回答にはなっていですが、コメントしてしまいました😎🙌🏻❤️

  • M33

    M33


    同じですね!!
    あんまりいい事ではないですが(-ω-;)笑

    うちの近くの小児科行っても
    仕方ない~で終わって
    なんもしてもらえなくて(。•́•̀。)💦

    違う病院に行って
    出してもらうようにします(-ω-;)

    綿棒やるの怖くないですか?
    なれればそうでもないのかな?(-ω-;)

    しかも同じ3ヶ月なんですね!
    ほんとに親近感わきます٩꒰。•‿•。꒱۶

    • 1月20日
  • みー2

    みー2

    私は自分から出してくださいってお願いしてます^o^
    綿棒のやり方も看護婦さんが教えてくださりますよー!初めは怖かったですが、プロに教わると結構普通にできます🤗
    ほんとに同じ月齢ですし、一緒に改善できるといいですね!!!

    • 1月20日
  • M33

    M33


    そうなんですね!
    お願いしてみます٩꒰。•‿•。꒱۶

    お互い改善できますよーにପ(๑•ω•)੭ ♥

    • 1月20日