※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の搾乳について、入院時に搾乳器を持っていく必要があるか悩んでいます。入院中は手で絞ったり助産師に絞ってもらえるかもしれませんが、経験から赤ちゃんがうまく飲めずに胸が張ることもあるようです。

産後三日目くらいで胸がパンパンに張った方、病院で絞ってもらいましたか?
自分で絞りましたか??

というのも、入院に搾乳器(電動)を持っていくか今悩んでます。家にあって。
5日間くらいの入院だと手で絞ったり助産師さんに絞ったりしてもらえばいらないでしょうか??
一人目のときは、飲ませるだけ飲ませるという指導を受けてそのとおりやってましたが、赤ちゃんがまだうまく飲めず、痛いくらいパンパンに張ったという感じだったと思います。

コメント

自分で搾ったり、搾乳器つかってました!
助産師さん絞ってくれなかったー😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    搾乳器使ったんですね。持ってくか迷います…

• 4月4日
なおちき

3人とも同じ病院で産んでるんですが、1人目は産後5日目に揉んで絞ってもらって最初のうちは家で搾乳器で絞ってあげていましたが、2人目3人目は産後3日目位からパンパンに張り4日目の空いた時間に、めちゃくちゃ痛かったですが助産師さんに揉んで絞ってもらって乳腺を開通?してもらいました😊

揉んでもらって開通してるからか家に帰っても完母で乗り切れました🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一人目のとき私も絞ってもらったのですが激痛でした💧開通したら少しあげやすくなりますかね♪搾乳器家にあるので入院中は助産師さんに見てもらうのもありですよね☺️

• 4月4日
ママリ

自分でシャワーのときとかに絞りました!
助産師さんには絞って貰ってないです!手でするの大変なので電動欲しかったーって思いました😆

たくさん搾っていて胸が赤くなり、おっパイチェックの時に絞ったら絞ったぶんだけ母乳作られるから絞りすぎると乳腺炎なるから少し軽くなる程度にしてねと助産師さんに言われちゃいました🤣

• ママリ

ママリ

ちなみに楽になるマッサージはしてもらいました☺️

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    手でするのけっこうじかんもかかって大変ですよね💧どこまで絞って良いのかわからないので搾乳って難しいなぁと思います。

• 4月4日
はるママ✿

入院中はシャワーの時に手で絞ってました。
乳腺を通るようにやっていったら1人目より張りが抑えられて退院後も楽に過ごせました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    シャワーの時がチャンスですかね。
    ガチガチに張るのが怖いです💧痛くなってしまうので…
    退院後もなるべくトラブルなく母乳育児していけたら良いなぁとほんと思います💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

病院の搾乳機でやってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    病院に搾乳器あったのうらやましいです!!

• 4月4日