※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
家族・旦那

冷たい態度だったんですかね、、、旦那さんが最近、群発頭痛になりまし…

冷たい態度だったんですかね、、、

旦那さんが最近、群発頭痛になりました。
毎晩、2時から5時頃まで、めちゃくちゃ頭が痛く、のたうち回ってるそうです。
ただ、一緒には寝ていないので、状況を見た事はありません。話を聞いているだけです。

今日、お花見をするという事で朝の10時には起きてきてと約束していました。
朝、起こしに行くと、起きてから機嫌が悪く、ただ枕をひっくり返しただけの娘に怒鳴ってて、それを見て意味が分からなすぎて、私が旦那さんにキレました。
すると突然泣き出し、自分がいま置かれている状況にもっと理解を示して欲しいと言われました。
一緒に住んでいるお義母さんや、会社の先輩などはこの病気の話をすると調べてくれたりする。
〇〇は調べたりしないの?と言われました。
ただ、旦那さんは薬(固形)が飲み込めないので、薬は飲めなく、病院に行っても対処法がないと(旦那さん曰く)との事で、病院にも行っていません。
なので、私が出来る事が見当たりません。
夜ご飯も、作り置きのご飯は食べられないらしく、ご飯はいらないと言われ、いつも帰ってくるのは、娘が寝た後、寝室も違うので休み日にしか会うことがありません。
その状況で、何の理解を示して欲しいのか、理解ができなくて。
冷たい態度と言われました。

前に、娘の風邪が移ってめちゃくちゃしんどい中、育児をしていた日に、旦那さんが友達のサッカー見に行く約束してるからと、出掛けた日がありました。
その他にも、体調が悪い日でも心配の言葉を掛けてくれる事もないです。
群発頭痛は寝てても起き上がるぐらい痛いみたいで、普通の風邪とは状況が違いますが、私に何をして欲しかったのか分からないです。

パートナーが病気になった時に、病気の事について調べないのは冷たかったですかね、、、
どうしてあげたらいいんでしょうか、、、

前日に、賛否両論あると思うけど陣痛よりも痛いんやって、って旦那さんが言っていました。
どれだけ痛いか理解して欲しかったんですかね?
ほんとに分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

群発頭痛は、三大激痛みたいなのに匹敵するくらい痛いみたいです…
心筋梗塞とかそういうレベル…
友達が群発頭痛の子いますが
頭痛がある期間は電気も消して
ずっと横になっているようです。
何しててものたうち回るほど痛いと…
一度でも調べてあげてください。

  • れ


    ありがとうございます!
    どれ程の痛みなのか、どれくらいの期間辛いのかなどは、ある程度旦那さんから聞いています。
    なので、私的には調べなくてもどれくらいしんどいのかは、分かっているつもりでした💦

    調べてあげた方が良かったんですね💦😭
    その後どうして欲しかったか、気になって、、

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん。
    風邪とかのレベルじゃないのでどうして欲しかったとかじゃなく
    病状的にはもう少し気遣った方がよかったのかなと思いました。
    心筋梗塞とかと同じような痛み、自殺してしまう人もいるような痛みなら尚更…
    痛みを抑える注射もあるみたいな事聞いたことあるので一度病院ですね!😊

    • 4月2日
  • れ


    気遣うというのは、言葉で伝えてあげた方が良かったって事ですかね?💦
    大丈夫?の声掛けとか、、
    確かに、それは無かったかもしれないです、、
    して欲しい、じゃなくて掛けて欲しいやったんですね💦

    そうですね!
    病院に行くように促してみます☺️

    • 4月2日
まる

少しお互いに思いやりが
ないのかな~って思います😩

もちろん、れさんが
体調不良の時に心配もしない
だから、自分が体調悪くても
心配されないのは
自業自得ですけどね😅

ただ、群発頭痛って
怖いですよ。
気を失う事もあるぐらいの
頭痛らしいです。
本当にのたうち回るぐらい😅
身内に居ますが
運転中に症状が出ると
本当に危ないって
医者に言われていて

前兆もあるので
ちゃんと対処するよう
言われています😭🙏🏻

  • れ


    ありがとうございます!

    そうですね。
    お互いに思いやが足りないですね、、😭

    直ぐにでも病院に行くべきですよね💦
    旦那さんも調べ尽くしてると思うので、病院に行くことは必須やと思うんですけど、なんで病院に行かないのかも不思議で、、
    そういうのでも、言ってあげるべきやったんですかね😅

    • 4月2日
deleted user

錠剤が飲めない旦那さん…大変ですね(笑)噛んで飲めばいいんじゃないですかね(笑)それか袋に入れてハンマーで砕いて飲むとか…

病院行ってないなら群発頭痛が本当かどうかも怪しいですよね、脳腫瘍の可能性もあると思います。

  • れ


    ありがとうございます!

    オブラートに包んだら、飲めるらしくて、、
    でも、群発頭痛は薬も効かないらしいので、どうしようもないなと思ってしまって、、、

    まず、病院に行くべきですよね、、💦
    心配の声掛けも兼ねて、病院に行くよう促してきます😭

    • 4月2日
まま

関心を持って欲しかったのかもしれないですね。
ご主人からも心配の言葉がないとの事ですが、やはり体調を気遣ってくれるのは嬉しいと思うので、れさんからの声掛けでご主人にも連鎖するといいですね。

  • れ


    ありがとうございます!

    関心がないと感じさせてしまったんですね、、💦
    連鎖してくれる事を期待して、声掛けてみます😊

    • 4月2日
ままり

うちの旦那も偶発頭痛です💦
数年に1度春になると毎日 頭痛が起きます。
本当にのたうち回ってます…
薬が飲める人でも効く薬はあまり無いし、自殺しようと思う人がいるほどの痛みだそうです…
それが毎日 同じ時間に続く、しかもいつ終わるか分からないって恐怖ですよね😔本当に頭痛が酷すぎて自分も死んでしまうんじゃないかって感情になるらしいです…

それがもし自分だったら…?
もし我が子がそんな状態になったら…?
主さんならどうなさいますか?
私は何も出来なくて隣にいることしか出来なかったですが、旦那さんはいまそういう状況にいるんだなっていうのは分かってあげてほしいです😣

  • れ


    ありがとうございます!

    旦那さんも同じなんですね、、💦
    この時期に起こりやすいんですね💦
    一応、どういう状況でどれほどしんどいのかは、旦那さんから聞いています!
    心配してない訳じゃないですよ!😅
    もちろん、痛いのは十分承知しています!
    ただ、休みの日にしか会わなくて、私に出来る事があるのかが、気になって、、、

    我が子だったら、、
    それは真っ先に病院に行きますね💦
    めちゃくちゃ心配しますね、、
    その例えが一番しっくりきました!
    明日にでも、病院行くように促してみます!

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    私たちで表すならMAXの陣痛が休みなしで1時間以上続くのがいつ終わるかも分からず毎日同じ時間に来る感じですよね😅
    自殺を考えるほどの痛みがいつ終わるか分からないし、毎日続くので軽く鬱みたいな感情にもなるんだと思います😭

    うちの旦那は最近でなくなったので受診してませんが、薬の開発も進んできたみたいです😌治す薬はありませんが、なにか痛みに聞くものが出てきてるかもしれないので受信してみて下さい(><)

    • 4月2日
りったん

群発頭痛持ちです。
別名殺人頭痛とも呼ばれるくらいのものです…
本当に真っ暗にして光見ないようにして死んだように寝てます。

旦那さん錠剤飲めないなら粉薬も出してもらえるし、自己判断群発頭痛なら一度病院にはかかるべきです。
もしかすると別の可能性もあります…

お互いの思いやりと声がけが大事そうですね。

  • りったん

    りったん

    旦那さん、自分本人から聞くだけじゃなくて、群発頭痛がどういうものなのか、どういうふうな対処法があるか、れさんからもしらべてもっと理解を深めてほしかったのかな?とも思います。

    • 4月2日
  • れ


    ありがとうございます!

    群発頭痛持ちなんですね💦
    お子さんもいて、凄く大変ですね💦
    私の投稿でイラッとしてしまったかもしれないですね、すみません💦

    薬があるですね!
    旦那さんから、対処法がないって聞いてたんで💦
    そうですよね。
    ちゃんと病院に行くべきですよね💦
    行くように促してみます!

    私的には、どういう症状でどれだけ長い期間かとかは聞いていたので、理解をしているつもりだったんです😭
    心配もしていました💦
    ただ、自分には何も出来る事がないなって思ってました😭
    もっと理解を深めて欲しいって言うのは、2人で病気について考えたかったって事ですかね?
    声掛けが足りなかったんですかね、、😭

    • 4月2日
  • りったん

    りったん

    私の場合、群発頭痛って女性に起こることはすんごい稀なことで群発頭痛っていうと嘘だと言われることがありますが、れさんのお言葉で救われました😭
    イラッとしてないですよ👌🏻

    飲み薬ではなくて、スマトリプタンという皮下注射になります。
    だから完璧に痛みがなくなるわけではないけど、対処法が全く無いわけでもありません💦

    多分二人で考えたかった、もしくは痛いのに気がついてすぐにかけつけて慰めてほしかったみたいな…感じではないですかね😭
    旦那さんがどうしてほしかったとかちゃんとはっきり言ってくれたほうが対処はしやすいですよね💦

    • 4月2日
  • りったん

    りったん

    ちなみにスマトリプタンは私の場合はちょっと軽い頭痛くらいまで落ち着きます。
    即効性のあるものなので、頭痛が全くなくなる方のほうが多いかなと思います💦
    ご参考になれば😭

    • 4月2日
  • れ


    嘘って言われる事があるんですか😲
    それは、驚きですね💦

    皮下注射なんですね!
    即効性があって、頭痛が和らぐんですね😲
    それは、すぐにしてもらった方が良さそうですね!
    すごく参考になりました!
    旦那さんに言ってみます☺️
    ありがとうございます😊

    そうですね、、
    病気について本人から聞いているから、調べる気はなかったと伝えると、それならもういいって感じで、それ以降はどうして欲しいとかも言ってくれなくて、、💦
    慰めて欲しかったとか、2人で考えたかったとか、心配して欲しかったとか、いっぱいあってそれが溜まったのかもしれないですね💦
    明日からは、声掛けてみます😭

    • 4月2日
  • りったん

    りったん

    旦那さんも自己判断ではなくて、ちゃんと病名がついたほうが安心できるし、対処法もわかり過ごしやすくなるかなと思います😭
    快方に向かいますように🙇🏻‍♀️

    れさんも、無理せず体調に気を付けてお過ごしください😊

    • 4月2日
がじやま

それはちゃんと病院へ行き
診断されたんですか?
なんで薬飲めないんですか?
粉薬にするとかいろいろ方法はあると思うんですけど…

  • れ


    ありがとうございます!

    自己診断ですね、、
    ネットで調べて全く同じ症状らしくて💦
    嚥下障害があって、錠剤は飲めなくて💦
    粉末にしたらいいんですけどね、、🤔
    よく分からないです💦
    これとは関係なく、めちゃくちゃ頭痛がってる日に、頭痛薬渡すと、これ大きいからいらんって言われるんですよね😅
    なぜ飲まないのかは、分からないです🤔

    • 4月2日
🌼

病院にいってないなら病名すら怪しいので私なら病院へ行け!の一択です。
お薬も医者と相談してこいって言います笑

陣痛よりも痛いって、、、、。
個人的にこのワードは男性が使うものではないと思ってます。

れさんがしんどい時に助けてくれなかったのになんで自分がしんどい時は助けてもらえると思っているのでしょうか、、、、。
ご飯も含めて実家に帰って義母に面倒見てもらってほしいですね🫠🫠🫠

  • れ


    ありがとうございます!

    本当に病院に行け!ですよね💦
    私も、なぜ病院に行かないのか不思議なんですよね💦

    確かに、このワードは禁句ですよね😅
    私も聞いた時に、顔歪みました💦
    でも、それほど痛いって事を分かって欲しくて言ったのかなって思ってます🤔

    私の中でも、普段から沢山の言い訳が多くて、気遣いの言葉が無意識のうちになかったのかなと思います💦
    心配してるようには見えない態度を取っていたんでしょうね😅

    私もですけど、旦那さんも普段からの私への気遣いの理解を深めて欲しいですね🤔

    • 4月2日
ももなちゅらる

具体的に何か助けてほしいというより心配してほしかっただけなのかな〜とも思いますが、病院も行かないし薬も飲まないとなると…
正直、かまってちゃんな旦那さんだなーと思います。
それだけ苦しい割に自己診断って…笑
良い歳して娘に八つ当たりする前に病院行けよ、と。

内心はそう思いますが、私なら一応いろいろ調べたフリをして
「群発頭痛じゃなくて脳腫瘍とかかもよ!
心配だから一緒に病院行こ!
そんなに深刻な状態って思ってなくて、気づくのが遅くなってごめんね😢」
って一度は声かけてあげるかなあ。

それでも病院行かないならもう知らんってなります。
どうせえっちゅうねんって感じですよね。
そしてもしまた娘に八つ当たりするようなことがあったら、
「体調のせいでそういう態度になるなら二度と娘に近づくな」と伝えます。
お義母さんの方が心配してくれるなら実家帰れば?と思うし。

うちの夫もよく頭が痛いだの腰が痛いだの咳が止まらないだの不調を訴えてくるので、心配してほしがりの男性は多いのかもしれませんが…
だからといって子どもに当たったりはしたことありません。
私も心配(するふり)したりスルーしたりいろいろですが、夫が子どもに当たるようなことがあったらブチギレると思います。

deleted user

群発性頭痛は有効的な薬がないはずです。確か処方されるのは片頭痛の薬で、それが確実に効く保証はありません。昔は自殺者がそれなりにいる程の痛みだと聞いたことがあります。
私も一時期群発性頭痛でしたが、元々片頭痛持ちで片頭痛の薬を飲んでいたのでその薬で対処してました。
もう大人なんですから固形の薬が飲めないなんてワガママ言わず病院に行くべきですね。心配して欲しいならまずは病院で診察してもらってからだと思います😖
言ってることとやってることが…。