※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルマ
妊娠・出産

促進剤が効かず、誘発6日目。子宮口開いても赤ちゃんは降りてこず、心労が重なる。自然分娩を待ちたいが、退院料金が高くて困る。体力もメンタルも限界。何かアドバイスが欲しい。

促進剤が効かない。。。
2人目の妊娠、経産婦、子宮口も5~6センチ開いてます。が赤ちゃんはまだあまり降りてきてない。

明日で誘発6日目です。しんどさを吐き出させてください。

個人病院で産む予定でしたが、36週に入った頃に
2000g前後から成長していないと言われ胎児発育不全の疑いで
NICUのある病院に転院しました。
小さめなので38週で産みましょうということになり
今週の火曜日から誘発がはじまりました。

毎回ピーク時は3分置きに張るのですが一定の痛みから進まず夕方に点滴を抜くと張りもなくなり本陣痛には繋がりません。

入院初日は子宮口柔らかく3~4センチ開いていました。

3日目にはもう少し広げて刺激してみようとバルーンもしました。
ここで5センチまで広がり、その日の点滴の張りにより6センチまで広がりました。

ですかここから進展しません。

4日目も同じ点滴から始まり夕方には張りがなくなって子宮口もそのまま。

5日目、点滴の薬を変えてみようといわれプロスタグランジンに変更しましたが、同じく張りはくるが本陣痛に繋がりませんでした。

毎日NSTでみるかぎり先生や助産師さんは赤ちゃん元気やね~と、

小さめ、お腹の中にずっと入れていたら危ないかも知れないから
早く出そうといわれ入院し、毎日促進剤をしているのに
まだ大丈夫、赤ちゃん元気だから赤ちゃんのタイミングを待とうと
励まされます。

で、あれば何のために促進剤をしているのか、なぜ上の子を置いてこんな所に居るのかが分からなくなってしまい(今日4/1が2歳の誕生日で、そんな日に母親がいないなんて。ごめんねで頭がいっぱいです)
もうすぐ2児の母になるというのに夜になると涙がでます。

赤ちゃんが元気なのであれば自然の陣痛をまってもいいのではないかと思ってしまい、助産師さんに相談すると、一時退院すると料金高くつく、と言われ、それは困るので退院もできません。
ただ、メンタルも体力もすり減る一方です。

毎回お腹は張るのにただ痛いだけ。促進剤が効かない体質なのでしょうか。乳頭マッサージや安産体操。陣痛ジンクスと言われていること出来ることはしました。

まだ39週に入ったばかりでこのまま予定日超えても産まれ無かったらどうしよう、そうなったらあと何日入院、、、と嫌なことばかり考えてしまいます。
上の子に会えないのがいちばん辛いです。

何か、こうすれば生まれた!などあれば教えていただきたいです。

内容がぐちゃぐちゃになってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

ままり

“誘発6日目”がパワーワードすぎて思わず投稿しました😵‍💫
不安だし辛いし寂しいし…もう6日も耐えているなんて本当に信じられません…絶句します…😭

私は切迫早産で陣痛につながりそうなことを阻止してた方(真逆ですね🥲)なので、あまり参考になるようなこと言えませんが…内診した後はバチバチに張りました😇もう何度もされてると思いますが…💦

上の子は2人目産まれる時2歳半でした!入院している間、元気にしてるか心配でしたが、案外元気に過ごしていました😊お見舞いに来て、会うと寂しくなるようでしたが、日中は話聞く限りマイペースに過ごしていたようです(笑)4.5歳になっていろいろ理解できるようになってからの方が寂しい思いさせてしまったんじゃないか、まだ2歳のわかるようなわからないような…な時期で良かったと思いました!(いろいろ感じることはあるのだとは思いますが)

この入院は出産というゴールが必ずあるし、絶対終わりが来ることを考えてみるのはどうでしょうか?良いこと言えずすみません💦でも応援してます!

  • エルマ

    エルマ

    ご回答ありがとうございます🥲
    入院中相談できる人もおらず聞いていただけるだけで心が救われます😢

    実は私も2回とも切迫早産でした😂
    上の子は予定日から3日すぎて生まれてきたので今回もなかなか産まれて来なさそうです。
    あれだけ安静、寝たきりと言われていたのに次は早く産め、と🥲

    上の子は高位破水から始まり朝の6時半頃陣痛が来てお昼12時には生まれてたので初産にしてはスピード出産でした、そのぶん今回辛いです🥲

    内診は毎回グリグリされるのですがもう柔らかいからかその時の痛みそこまでなくハリも少なくなってしまいました。。普通だったら張りまくりですよね😭
    もう人工破水しかないのではないかと思ってきました。🥹笑

    2歳だったらまだ理解出来ていないので大丈夫ですかね、!経験されてる方の話を聞くと安心しました(⊃´-`⊂)
    うちの子もテレビ電話するのですがニコニコでお話してくれてこっちが逆に泣きそうになります😂切る時はイヤイヤとぐずりますが子は案外強いですね😂

    終わりがある!と考えて明日からまた頑張ろうと思います🥹
    ありがとうございます🥺🥺🥺

    • 4月2日
しゃんしゃん

状況は少し違いますが似たような状況と気持ちになったことがあります。
上の子を産む時36wで妊娠高血圧になり、37w入ってすぐバルーンと促進剤で出産しようと入院しました。丸2日点滴しても陣痛すら来ず、2日目が金曜日で3連休に入るから火曜日から再開しようと言われました。
早く産んだ方がいいから促進剤使っているのにこの状況で連休にはいるのはメンタルが持たない、このまま帝王切開でもいいから出してほしい…ともどかしい気持ちを助産師さんにぶつけました。
助産師さんが主治医に掛け合ってくれ、人工破水させてみようということになり、破水後は3時間で出てきてくれました😊

現在2人目を妊娠中ですが、臨月に入った時に主治医(1人目と同じ医師)に子宮口は開きやすいが陣痛が来にくい妊婦さんと、陣痛がきても子宮口が開きにくい妊婦さんに分かれる。私は前者だから陣痛きたら早いけれど、陣痛来るまでは長くかかるかもと言われました。
おそらくエルマさんも同じタイプなのではないかなと思います。

上の子の誕生日のこともお辛いですよね💦
私も年末に切迫早産になり、上の子の誕生日には退院できないと言われて絶望して入院日に大泣きしました。(結局手術して前日に退院できたのですが)

ただでさえ命懸けの出産で普通のメンタルではいられないのに、上のお子さんと会えない辛さ、なかなか産まれない辛さ、産まれてくる子の心配と不安がつきませんよね😭😭

もうすでにスクワットや階段の昇り降り等はされていると思うので、いつまでこの状態なのか、帝王切開や破水させるのは難しいのか聞いてみてはいかがでしょうか?
方針が分かれば少しは落ち着くことができるかもしれないです😌

何の解決にもならない回答ですみません💦

  • エルマ

    エルマ

    経験談をきくと自分だけじゃないんだと心が救われます🥹ありがとうございます🥹
    ずっと平行線なので人工破水して欲しいとずっと頭によぎってました。人工破水する際子宮口どのくらい開いていてましたか?赤ちゃん降りてきてる状態でしましたか?😢

    • 4月2日
  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    破水時は4~5cmくらいでまだ赤ちゃん高いところにいるねぇって言われた記憶があります🥹
    なのでエルマさんも希望があるかもしれないですよね🥺
    お辛い状況かと思いますが、終わりは必ずありますよ!可愛い赤ちゃんに無事早く会えることを祈っています🙏🏻

    • 4月2日
🌻

誘発1日目で生まれず、ショックすぎて泣きました
6日目だとかなり精神的に大変だと思います💦
私の場合ですが、2日目は朝イチから点滴開始しました。
NST外してもらって8時から12時まで点滴持って病院の廊下散歩
飽きたら部屋でスクワット
疲れて座りたい時はヤンキー座りを繰り返したら14時に3分間隔で痛くない陣痛が開始して、16時に生まれました💦
あと名前決定したら生まれました😭

エルマさんと赤ちゃんが母子共に健康に出産退院して上の子に会えますように✨

  • エルマ

    エルマ

    私も1日目で泣きました🥲ほんとしんどいです😢

    NST外せたのですね!!
    ずっと付けっぱなしなので動けなくて。。
    動いていいよ!とは言われるのですが直ぐにベルトがズレて何回もつけ直しで、それにも疲れます😮‍💨

    そしてスピード出産羨ましい🥺私もそうなれるように願い明日はめげずに動いてみようと思います🥹
    ありがとうございます🥹🥹

    • 4月2日
  • 🌻

    🌻

    外せました!むしろ病院からの提案でした。赤ちゃん確認のため。30分に一回はNSTしてましたが💦
    ちなみに私も1日退院伸びた事により上の子の誕生日一緒に過ごせなくて、会えない+誕生日って事で余計でした🥲

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私が書いた質問?というくらい去年の状況と似てて思わずコメントしました。

色々あり、
個人病院で誘発することになり3日した後に中止。
病院への不信感と胎児が小さい為NICUがある病院に転院。
胎児発育不全で再度誘発することになり、
バルーン挿入して
数日誘発した後に生まれました。
この一連の流れで1週間程度だったように思います。


誘発メンタル削られますよね。
今日こそはと思って覚悟するのになかなか会えない苦しみ。
本当に辛いです。

私がなかなか誘発うまくいかなかったのは、通常赤ちゃんが回って出てくる方向と
反対の方向で回っていたようで陣痛がうまくつかず、なかなか本陣痛に繋がらなかったようです。
2人目なのになんでこんな時間かかるんだ?と思っちゃいますよね。

上の子も心配だし気持ちわかります…
しかも誕生日!
辛いですね。
とっても頑張ってると思います。

歩きなさいと言われてたくさん歩いていたような気もしますが私もなかなか効果なかったです。
あまりに出てこなくて私も何度も先生や看護師さんにいつ生まれるのか聞きまくってました。
毎日泣いてました。


今だから思うんですけど赤ちゃんが自分で生まれる日を決めてるんじゃないかな?って思います。私は絶対今日うまれないって思ってた日にいきなり陣痛ついて、しかも上の理由で大して痛くなく、今日本当に生まれるの?って最後まで聞いてたら本当に生まれました🤣

あと少しですね。
無事に赤ちゃんが産まれること、お祈りしてます。

長文乱文失礼しました。

  • エルマ

    エルマ

    同じような方がいらっしゃって安心しましたヽ(;▽;)ノ
    ほんとにメンタル削られます🥲🥲

    そのような理由でも本陣痛につながらないんですね!🥹
    上の子が回旋異常で最後吸引になったので今回もそうだったりして🥹🥹

    ほんとまさしくそうで、2人目だから早く生まれるだろう!と思ってた自分が馬鹿でした😅😭

    上の子が頑張ってる分私も頑張ります🥲

    あまり期待せずお腹に声かけながら気長に待って見ようと思います🥹
    ありがとうございます🥹🥹✨

    • 4月2日