※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
ココロ・悩み

白米が苦手で、おかずがないと食べられない。離乳食作りでおかゆが苦手で困っている。ブレンダーを買おうと思っている。お米の匂いや味が苦手な人はいるか不安。


幼い頃から白米の匂いや味が苦手で
白米だけで食べることができません。
嗚咽が出て、飲み込めません。
おかずがあれば大丈夫です。

今子供の離乳食作りで、苦戦しています。
手作業ですり潰しているのですが、
おかゆの匂いで吐き気と頭痛がして
おかゆ作りどころでは無くなってしまいます。

離乳食に関しては
今後はブレンダーなどを買おうと思いますが、、、

妊娠していないし、悪阻でもないのに
お米の匂いや味が無理という方
いらっしゃいますか?

私がおかしいんでしょうかね、、、

コメント

みゅたん

私も白米のぬか臭さ?がだめでみんなは炊きたてご飯の湯気いいにおいー(o´∀`)bなんていいますけど私はおえってなります^_^;わかりますよー!

  • しろくろ

    しろくろ

    炊きたてのごはんや、おかゆの湯気で
    ダウンです、、、(>_<)
    つわりの時はそんなに
    気にならなかったのですが、、、😅

    私だけではないとわかり
    安心しました。

    • 1月20日
ぱん

同じでは無いですが、離乳食に苦戦してるとの事でブレンダー買うまではペーストの間は米粉使ってはどうでしょう??
すり潰しもしなくて良いですし、匂いもマシだと思います!!

  • しろくろ

    しろくろ

    米粉でも代用可能なんですか!?
    それはかなりいいですね😊

    ありがとうございます!!

    • 1月20日
  • ぱん

    ぱん

    ほんとお米を粉にしただけなのでお湯で溶いたら代用可能です♪
    重湯みたいになります(^^)
    かなり辛そうなのでBFもありですよ(・∀・)
    頑張れママ〜♡

    • 1月20日
♡蓮々ママ♡

私もそれです(´・・`)
お米の味や匂いが苦手です。
悪阻じゃなくても、オエッってなって涙目です。
何故かは未だに分かりません。
私は、おかずがあれば大丈夫になったのは、二十歳頃でした。
それまでは、ハンバーグにパンのセットで食べてました。
今でも、おかゆだとNGです😞
私は、離乳食はおかゆのみベビーフードです😅

  • しろくろ

    しろくろ


    全く同じですね😫
    私がお米大丈夫になったのは中学生頃で
    それでもおかずの割合多めで何とか(笑)

    私もおかゆは本当に今もダメで、、、
    避けて来たので
    いざ離乳食作りしておかゆを扱うと
    こんなにもコメの香りしてくるか!!!
    と思いました😢

    私もベビーフード利用考えます!

    同じような方がいて良かったです😊

    • 1月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も炊きたての匂いとおかゆの匂いうえってなります💧おかしくないと思ってます(笑)
主人は炊きたてのご飯が好きなので信じられません。

  • しろくろ

    しろくろ

    嗚咽が出ますよね。
    離乳食作りするようになり
    悪阻レベルの不快感に襲われて
    改めて自分はお米ダメだ!と思いました😩

    テレビで白米だけを美味しそうに
    食べ比べとかしてるのみても
    目をそらしたくなります😅

    うちの夫もお米だけを
    ばくばく食べる人なので
    同じく信じられないです😱

    • 1月20日
あおい

レトルトや、お湯で割るだけのおかゆもありますよー!
食べる量少ない時期なら、その方が負担も少ないかもしれませんね。
量が多くなってきたら、炊飯器でおかゆ炊けるし、数ヶ月なんとか乗り切れますように!

  • しろくろ

    しろくろ


    裏ごしの作業でアウトだったので
    今の時期だけ、レトルトなどに
    頼るのも一つの手ですね。
    ネットで見ると皆さん丁寧に
    手作りさてらして、それを自分もしなきゃ
    と勝手に思い込んでましたが、、、😢

    何とか工夫して、頑張ります!
    離乳食って結構大変ですね💦

    ありがとうございます😊

    • 1月20日