※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

母乳量が増えず心配です。授乳回数や方法を見直すことで改善する可能性があります。

母乳量について

母乳だけでは足りず混合で育てています。
母乳は5分ずつ×2、ミルクは3時間毎に60ml足しています。

授乳は赤ちゃんが泣くたびにしているので、1日10回ぐらいらいはしてます。

元々母乳の出が悪かったのですが、頻回授乳を続けてきたので母乳量増えているかな?と搾乳してみると減っていました😭1週間前に50ml搾乳できたのが今では20mlになっていました。

胸もあまり張りません。
差し乳になったのかはわかりません。
片方の授乳をしていると、もう片方からポタポタと母乳が出ている感覚はありますがツーンとしているかはわかりません。ただ授乳時間の少し前になると、ツーンと胸が張る時間が1日に何回かあります。
授乳の初めの3分間ぐらいはゴクゴクと飲んでいます。

赤ちゃんはミルク60ml足すだけでも、3時間以上寝る事が多いし、深夜は起こしても中々起きてくれないので、足りているとは思います。

ちなみに私の母も祖母も母乳が出にくい体質だったみたいで、ほぼミルクだったようです。

母乳量、もう増えませんかね🥺

コメント

パウ

私は水分補給と首、肩をほぐすのが1番効果があったなと思います☺️
まだまだこれから増えると思いますよ!

はじめてママリ

搾乳したことはないのですが、赤ちゃんが哺乳する時より搾乳では出が少ないみたいですよ。
私も日中は2時間おきの頻回授乳のため張りにくいですが4時間越えてくるとパンパンに張ります。

まだ0ヶ月のようですし、上の方が書いているように水分補給やストレッチをしながら頻回授乳を続けていれば増えてくると思いますよ😊
頑張ってください!

ねお

上の子を完全母乳で育てましたが、完全に母乳のみになったのは2.3ヶ月経ってからです!

全然焦らなくていいと思います✨

私はまだ気になってる程度なのですが、「アモーマ」という会社の母乳量増やすハーブティーとかあるみたいですよ!

搾乳えらいですね✨✨
完母に今後したとしても
時々哺乳瓶で飲ませるようにした方が夏場の母乳以外の水分補給困りません😭
上の子の時は哺乳瓶拒否になってしまい白湯も麦茶もストロー使えるようになるまで
ダメだったので😂

わたし搾乳だと全然量でなかったですよ〜!
搾乳と、はかった時(スケールレンタルしてました)と、全然違いました😂
3時間以上寝てるんなら多分十分出てるんだと思いますよ🫶
だし、母乳は100日間が勝負っていうみたいなので、まだまだ増えると思います!

りんご🍎

コメントありがとうございました🙇‍♀️💓
実は今日1ヶ月検診があったのですが、体重が500g程度しか増えておらず、要指導になってしまいました😭
あまり泣かないしよく眠るので、母乳とミルクで足りているかと思いきや、ただ単にうちの子がよく眠る子だったみたいです😭
ミルクの量を減らして頻回授乳を頑張っていましたが、ミルクを増やすように言われました😭母乳推奨病院ではないのでミルクで全然🆗て感じでした。笑
悲しいけど諦めます😭