※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

5歳の娘が突然トイレで失敗するようになり、心配しています。小児科に相談したが、原因は不明。精神面以外に考えられる病気や原因があるかどうか知りたいです。

5歳の娘が突然トイレができなくなりました。

トイトレは順調に進み3歳では完全におむつが取れて
お漏らしや失敗もこれまで2回ぐらいしかしたことない娘でした。
ですが1週間前にお腹が痛いと言いあまり食欲がなさそうな感じで2日間ぐらいパンツに少しうんち(おならと一緒に出たような少し下痢っぼいもの)がつく日がありました。
ですが食欲もすぐ戻り、うんちもつかなくなったのですが
昨日からおしっこや普通便をパンツでします。
泣きそうな顔で「ママ〜おしっこもうんちも全部出た」と言ってくるので怒りはせずお風呂に入れて着替えさすのですが
本人曰く尿意や便意を感じなく出てから気付くそうで、、
服を着替えたあとは何事も無かったかのようにケロッとしています。
最初はギリギリだったのかなとか色々考えていたのですが
1度じゃなく何回もなのでさすがにおかしいと思い
今日小児科に連れていきました。
でも昨日の今日だと赤ちゃん返りや甘えなどの可能性もあるのでまだなんとも言いにくいとのことで
1週間様子を見て続くようならまた来てくださいといわれました。
言葉は達者で発達面なども目立った様子がないのですごく心配です。今のところ保育園や外、車や寝ている時などは漏らしていません。
日中家にいる時や、朝起きてから布団の上、トイレの中などでです。
何か精神面以外にも考えられる病気や原因などあるのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちも下の子妊娠中4歳の子がうんち漏らすこと何度かありました…
ただお腹ゆるかったのも重なってという感じでしたけど。


怒らないでいられるなんてえらいです🥺
わたし怒っちゃいけないと思いつつ怒っちゃってました😭

多分精神的な問題かなーと思ってます。

初めてのママリ🔰

少し前に上の子がそんな感じでした😫💦
3歳で外れてからお漏らしも数回しか無かったのに、2回くらいウンチをパンツの中でしてて🙄💦

本人も出てから気付いたっぽくてビックリして💦
同じように少し前に食欲なかったので、お腹の調子悪かったのかな?と思います💦

ただ、うちも下の子とか進級で不安定だったのでそれも理由にあると思います😫
今もたまにおしっこ失敗しちゃいます😭