※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発語などが遅れていることや、おもちゃに興味を示すがすぐに飽きて唸る様子について心配しています。発達に問題があるのか不安で辛い状況です。

生後10ヶ月
指差しやパチパチ、バイバイ、発語もまだなく、とても不安で朝から気分が落ち込んでいます…
あと何かのおもちゃや気になるものを見つけると興味深々なのですが、しばらく遊ぶとそのおもちゃを床に転がしたりトントン叩いたりして唸りはじめます、、何か発達に問題があるのか、すごく心配で毎日不安を抱えたまま育児で、、😞
とても辛いです…

コメント

22

うちの息子もまだまだないですよ〜!
娘は10ヶ月の時にそこら辺出来てて、はっや!!!って色んな人に言われたので できてる子が早いだけだと思います💓一歳半検診までに出来ればいいかな〜と🥺

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だったらまだ全然
心配する事ないですよ~!

早い子は確かに早いですが
早ければその後もずっと早いか
と言われたら違う気もしますし💦
うちは1歳直前くらいで
パチパチし、発語なんて
1歳半頃までなかったですし
今も2語文喋る子もいれば
うちはまだ単語だけですが
単語でも意思疎通は出来てるので
特に何とも思ってないです🎶

10ヶ月ならもう質問者様も
十分感じてると思いますが
小さい時期って
ほんっとに1週間、1ヶ月と
成長がすごいので
急成長すると思います♥

くぅ🐇

うちもその時期は何も出来なくて、周りの子や目安時期を見ては焦っておりましたので、お気持ちよく分かります🥺

でも、1歳2ヶ月頃にはいつの間にか出来るようになってました😊
なのでまだまだ10ヶ月ですし心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️💕
個人差もありますしね

既にご存知かもしれませんが、私は発達や育児に悩んだ時はYou Tube助産師HISAKOさんの動画を参考にしてます🧐

はじめてのママリ🔰

下の子同じですが、バイバイとかパチパチも発語もないですよ😂
今できたら早いほうじゃないですかね⁈

まろん

下の子10ヶ月ですが、発語はなくパチパチバイバイはします👏
でも上の子はこの時期はまだ何も出来ませんでしたよ😂
個人差だと思います!
10ヶ月で発語はかなーり稀だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

模倣はしますが、発語も指差しもまだです😳💦
1歳半の検診項目ですしまだ心配してなかったです。今できてる子は相当早い子だと思います!

はじめてのママリ

始める子は始めますがかなーーーーーーーーーーり少数派(というか個人的には7-8割くらいの子はできないと思う)ですよ。ネットとかで調べると模倣が始まるとか指差しが始まるとか書いてあって焦りますが保育士をしててリアルに10ヶ月で模倣や指差しやってた子ってほとんどいなかったと思います。いてもすっごい早いね!みたな感じで、だいたいはお姉ちゃんとかお兄ちゃんがいたような...🤔(でも兄弟でも性格が全然違う子も普通にいるのでこれも全くあてになりません)発達が早すぎても良くないとも聞きますし今はできなくても本当な心配なさらないでください!本当に10ヶ月で心配することではないです!

心配した事なかったです😲笑!
おもちゃの遊び方も同じでーす😊

TMKRファミリー

明日で11ヶ月の女の子が居ます😊
今日!パチパチ出来る様になりました!
保育園の入園式だったんですが、周りの大人を見ていきなり始めました⭐️
周りのママさん達からもすごい!パチパチしてるーって言われ本人も嬉しそうでした!
いきなり出来る様になるから大丈夫です🙆‍♀️
おもちゃは一緒で投げたりトントン破壊するんじゃないかと…かなり激しめに遊びます😅

みんま

わかります…まわりの子と比べちゃうんですよね…
うちも全てしませんよ!ずーっとおもちゃなめてます(笑)
きっと今は頭の中で こうやってするんだな🤔と勉強中なんだと思います!