※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

息子が友達との遊びで迷惑している。遊びの日を決めたり、先生に相談したい。他の規則も守らせたい。

小学1年生になった息子について

うちの子の通ってる学校は、登下校は歩きで班に分かれて帰るのですが、そこの家の近くの子達と毎日遊びに行くようになりました。

お友達と遊びたい気持ちも分かるので、息子には宿題をして公園の中だけで遊ぶように約束してるのですが、そのお友達たちは宿題より遊びが優先のようで、家まで息子を迎えに来て、勝手にうちの玄関を開けたりチャイムを何回も鳴らしてきたり、鉄砲のようなおもちゃを持ってきて撃ち合ったりしたりするので正直迷惑しています。

なのでこれからは何曜日はお友達と遊びに行っていい日などを決めたりしても良いと思いますか?

小学校の入学の際にゲーム機やお菓子を友達と外で食べたりしないなど他にも決まりがあるのですが、お友達の親御さんは言い聞かせていないような気がするため、先生に相談しようかも考えておりますが相談しても良いものなのでしょうか?💦

皆様のところはお友達と遊ぶのに、どのようにお子様とお約束していますか?

コメント

たーん

うちは宿題をしてからじゃないと遊べないからと言ってとりあえず追い返します😂
何回チャイムを鳴らそうが、1度言ったら無視しますね💦

遊ぶ日もうちは決めていますよー!習い事があるから無理って日がほとんどですが、家のルールを作ってもいいと思います✨親がイライラしたくないですしね😭

小学校の決まりは一応そう言うのがあっても、学校から出てしまえばあとは親管理になると思うので、学校に相談してもきっと話をするだけで終わるかと思いますね😥

• pon

pon

無視するのですね😂
    私もそれをしたいのですが、それでお友達との関係が悪化しないかも不安があるのですが、大丈夫そうですか??

遊ぶ日はやっぱり決めた方がいいですよね!
    毎日遊びに行くのを気にするのも疲れます…

そうですよね💦
    その子の親に言うとトラブルになりそうだしどうすべきか悩むので、やっぱり家のルールを作るのが1番な感じですかね😓

• 5月2日
  • たーん

たーん

関係悪化は特にしていないですよ😊
    ダメなもんはダメ!で相手にも初めからしっかり伝えないと調子に乗ってくるので😭

もう我が子に言い聞かせるしかないですね💦
    正直お菓子もゲームもダメって、学校も厳しいなぁ…と。。
    例えば子どもだけでゲーセンに行かないとかならわかりますが、その辺は自由にさせてくれとは思いますけどね💦今なんてゲームで遊ぶ子も多いでしょうしね🫣

• 5月2日
  • pon

pon

今日は初めの対応が悪かったせいか息子が風邪で一緒に遊んべないって伝えて息子は家の中で休んでるのに、その子達だけでうちの庭でかくれんぼをし始めてしまいました😭
    もう敷地に勝手にはいられるのだけでも嫌です😂

私的にはルールを守って欲しいとは思いますが、そのルールもあるようでないものならあっさりない方が気持ちが楽な気がします笑

• 5月2日