※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
サプリ・健康

インスリン注射について質問です。妊婦糖尿になりインスリン注射を始め…

インスリン注射について質問です。

妊婦糖尿になりインスリン注射を始めることになったのですが 朝 昼 夜 の 責任インスリンの単位変更の方法があってるのか不安になったので教えていただきたいのですが……。

朝食前に2単位で打っていて、食後2時間後の血糖値が低い場合は、翌日の朝食前の単位を1減らして良いんですよね?

その後の昼食の単位ではなく、あくまで翌日のインスリンの単位を減らすであってますか?

また、夕食前の場合も翌日の夕食前のインスリンを減らせば良いんですよね??

医師の説明あったのですが、よるの責任インスリンは翌朝のとか言われてよく分からなくなってしまったので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

翌日分から減らせばいい考え方であってますよ😊

インスリンは今は食前1種類、1日3回ですか?
インスリンにも種類があって、超速効型、長時間作用型などで、少し責任の考え方が変わります。

• なな

なな

ありがとうございます。
    超速効型 と言われました。
    夜中低血糖を起こしてしまったので怖かったのですぐの返信助かりました😭😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 4月1日
はじめてのママリ

全国的に、医学的に決まりがあるわけじゃないんです🥺

その人に合わせた単位の決め方、減らし方をするので、担当の医師のもと決められます。

インスリンの出方が、朝に出にくい人、夜に出にくい人って感じて時間に左右されたりするので、朝にインスリンが効きすぎたから次の日の朝に減らしてね!という意味だとは思います。

昼は普通に出るけど、夜だけ数値悪い人もいるから、次の日の夜!みたいな感じです。

ただ、夜が悪い場合は、朝まで何も食べない時間が長いことや、朝方に血糖は下がりやすいので低血糖になりやすいです。だから、夜に関しては朝も減らすし、次の日の夜も減らしてね!という指導をされることはあると思います!

1単位減らす人もいれば、2単位減らす人もいるし、次の日はインスリンやめてみて!と言われる場合もあります。

個々によって違うので、病院に電話して看護師に聞いてみてくださいね😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方も書かれていますが、インスリンにも種類があって、一日中効果のあるタイプと一時的に効果のあるタイプがあって、一日中効果のあるタイプを朝に使うとしたら、それを減らしておかないと一日中、低血糖になったりします。
    何を使っているかによっても変わってきます😄産院に聞いてみてくださいね!

• 4月1日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    食事指導からではなく、いきなりインスリン注射で、2.1.1の単位から始めましょうと言われ、後期つわりもあるので、わけて食べていると言ったのにインスリン注射だったので低血糖を起こしてしまい……。
    低血糖の方が怖いので返信いただけて助かりました。
    本当にありがとうございます。

• 4月1日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    即効性のを使っていると言われました。
    病院も2週間後の産婦人科健診と同じ日にいれてしまっていたのと、説明を受けた時は足りなあ場合の説明が多く、低血糖を起こした時は補食、または減らしてくださいとの説明のみだったので、不安になってしまい……。
    すぐの返信ありがとうございます。助かりました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは辛いですね😰
    私は糖尿病専門医に受診したのですが、最初の1週間は測定だけで、その様子を見て単位数も決まりました。

その先生、適当すぎるから、つわりで食べられない時はどうしたらいいですか?とか、詳しくもう一度確認した方がいいかも😰

低血糖になってるなら、食べられそうにない場合は、食前のインスリンやめて、食後の血糖でインスリン追加するかどうか決めたりするので、方法変更する場合もあります!

• 4月1日
  • なな

なな

普段の食後の値をみてからのインスリンではなく、いきなりインスリンだったので、大丈夫なのか不安だったのですが、やはり低血糖になってしまい……。
    先程、病院に電話したら
    結局、1日目のインスリン後の血糖値、全て80とか90とか低い状態になってしまったので2日目は打たないで良いとなりました……。
    普通、打ってない状態で見て、ダメならインスリンじゃないの??ってちょっと疑問です。
    腕に24時間測定できる機械もつけられて…。
    妊娠後期で食べれないけど飲み物とか飲みたいのに、血糖値測るからーとかで朝7時から14時まで絶食……。ケトン体でてるねーとか言われて誰のせいや!?ってなったりだったので、担当医変えようかなって思いました。
    後半ほぼ愚痴ですが(笑)
    ありがとうございました😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい。ケトン出てるねーの文読んで、真剣な悩みなのに笑っちゃいました🤣

24時間の測定器つけてるのに、管理が適当すぎてめちゃくちゃですね😂

担当変えた方が良さそう😰

妊娠後期で大変な中で、余計なストレスかけないで欲しいわ😤

無理しないで身体大事にしてくださいね😄

• 4月1日
  • なな

なな

ありがとうございます😊
    なんか実験に使われてる気分です(笑)
    低血糖になったら補食食べてとか……
    だから、食べれないって言ってんじゃん😠😠ってなって😅
    はじめてのところだったし、着いてから6時間くらいしてたので、さっさと帰りたくていちいち質問してられなかったのですが、今思えばめちゃくちゃだなって(笑)

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

超速効型のみ、ですね。
(ノボラピッドですかね?)
低血糖どのくらいでしたか?
夕食後2時間値はどれくらいでしたか?
夕食前の単位は、何単位でしたか?

夜中だと夕食前のインスリンが多かったか、夕食の量が少なかったか等が考えられるので、

今日の夕食前は減らしてみるか、スキップ(打たない)、寝る前補食などを指導したりします😊

• なな

なな

インスリン単位は朝2昼1夜1です。
    後期つわりでわけて食べているので、1回の食事の量は少ないと思います。
    それを話したのにとりあえず、メイン食の前に打ってって言われたので😣😣
    低血糖が怖かったので、返信いただけて助かります。
    ありがとうございます。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期づわりなら無理に打たなくてもいいと思います。
    食事量スケールといって、食事が安定しないときは主食量で後打ちとかも指導するのですが、その量ならいらないと思います💦
    ゆっくり過ごしてください💦

• 4月1日
  • なな

なな

ありがとうございます😭😭
    糖尿病科の専門医なので、糖尿についての知識はすごいんだと思いますが、妊娠中の辛さわかってくれてないのかなぁ……って。朝イチで電話したら看護師さんはつわりの辛さわかってくれてたので、それなら打つ必要ないけど、血糖値だけはちゃんと測ってねって言ってくれました😭😭

• 4月1日