※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなふな
子育て・グッズ

赤ちゃんを見に行く際、自分の子どもは預けたほうがいいですか?感染症が流行る時期は特に注意が必要です。

みなさんは、友人の家に赤ちゃんを見に伺う際、自分の子どもは旦那や親に預けていきますか?
この時期は特に感染症が流行るので、小さい赤ちゃんがいる家に乳幼児を連れていくのは控えたほうが良いでしょうか?

コメント

ちぃ

相手の考え方によるのでは?神経質な方なら親に預けた方がいいですし、そうでないならつれてっても問題ないかと?
私は全然気にしないし、お友だちになる機会になるので大歓迎ですが☺

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます!
    気遣いのできる方だと、子連れで来ても大丈夫と言っていても本心ではどうなのだろうか?と考えてしまいまして、、こればっかりは本人にしかわからないですよね(;´Д`A

• 1月20日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね~...、ためしに連れてってみるも手ですし、預けて行ってみて、「次は連れてきてね🎵」と嫌がってるようでなければ連れていくというのも手ですね😃
    私も来ても大丈夫な子とそうでない子と居ますからね😅その子の性格とかにもよるかもしれません😅わんぱくで、目が離せないようだと連れていかない方が吉かも😅

• 1月20日
N

9月末に2人目を出産した友人宅へ12月中旬に顔を見に伺いました。
上の子たちが同い年で友人から「久々に会わせてあげたいね~」と言われましたが「この時期は風邪も流行ってるしお留守番させるよ」と断りました。
まだ出産されたばかりであればお友達も寝不足でしょうし、休める時に休んで欲しいので長くても滞在時間は2~3時間ほどではないですか?
そういった気遣いは言わなくてもお友達に伝わると思いますよ😌☝️

• ふなふな

ふなふな

やはり風邪なども流行っているので、連れていかないのも一つの気遣いですよね。
    私はそういう考えなのですが、友人には、自分の子どもなんだから、すぐ親に預けて行くのもどうかと思うと言われてしまいまして(>_<)

• 1月20日
(°▽°)

私は、『子供を預けていくね!』と声はかけますが、その時に相手が『会いたいから連れてきてほしい』と言ってくれたら、体調次第で連れて行ってました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• ふなふな

ふなふな

確かに、会いたいと言ってくれていたら連れて行きやすいですね!
    本音と建て前が難しいところです(>_<)

• 1月20日
みぃみぃ

できる限り連れていかない用にしてます。

理由は病気もですが怪我させたらのが怖いです。

赤ちゃんがお座りできるぐらいになってからなら連れていきます。

• ふなふな

ふなふな

確かにおとなしくできない年齢の子どもを連れていくと、ヒヤヒヤしてしまいますよね。
    一対一ではなく、子どもがいない子もいるグループでの訪問なので、特に気にしてしまいそうです(;´Д`A

• 1月20日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

預けれなそうなら
    前もってうちの子預け場所なくていいかな?ときいて
    少しでもグズグズしたら先に帰らせて貰うとかでもいいかなとおもいます。

• 1月20日
ぴょんぴょんたろう

私は、連れて行きません。私自身、産後1ヶ月経たない時に、友人に風邪をひいてマスクしてる子供を連れて遊びに来られ、うつったらどうしてくれるの!と大変嫌な思いをしました。
この時期は、子連れは避けた方がご友人も安心できると思います。

• ふなふな

ふなふな

そのご友人さちょっと配慮が足りないですね(>_<)
    時期的にも慎重になりますよね。

• 1月20日
ママリ

うちは幼稚園の年長のお兄ちゃんいてて、8月末に2人目生まれたので何人かお兄ちゃんの時からのママ友達が会いにきてくれましたが、みんな子供が幼稚園にいってる間にきてくれました。
私個人的な意見ですが、半年過ぎるくらいまではあまり接触させたくはないです。
特に5歳くらいまでの子は乳幼児間で流行りやすい菌を持ってることが多いのでこわいかな。
保育園に行ってる子は正直嫌です。

• ふなふな

ふなふな

私も同じような意見です!友人には、気にしずぎと言われてしまったので、他の方はどうなんだろうかと考えていたところでした(>_<)

• 1月20日