※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜は1時間半から3時間、昼は3時間置きで授乳。夜間にミルクを試しても間隔が開かず悩んでいます。食欲旺盛で排泄も多く、オムツに敏感で泣き続けることも。経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子の授乳間隔についてです。読みにくい文章ですいません。
母乳の出が良いためほぼ完母でここまできました。間隔がなかなか開かず、特に夜中は1時間半から長くて3時間です。昼間はほぼ3時間置きで、稀に4時間程開くこともあります。
なかなか夜にまとまって寝てくれないため、ここ数日夜寝る前は140〜160ml全量ミルクを飲ませて、夜中は母乳+ミルク100mlにしてみたのですが、全く間隔は開きません、、。
ミルクなら腹持ちが良いと思い、溢れ出る母乳を捨ててまでミルクを飲ませているのになんで、、と悲しい気持ちになります、、。
ただ食欲旺盛な子と思って付き合って行くしかないのでしょうか。
排泄の回数や量も多いため、消化が早くお腹に溜まらないというこの子の1つの個性でしょうか。
また、昼夜問わずオムツに敏感で、よく唸る子です。オムツや唸りで目を覚ます事も多々あるのですが、その後泣いて泣いて、授乳するまで泣き続けます。これも間隔が開かない原因かと思うのですが、、。

わかりにくい拙い文章で申し訳ないです。

ミルクをあげても間隔が開かなかったよ、という経験をされた方いらっしゃいませんか。
その他、アドバイス等いただける方いらっしゃいませんか。

コメント

みっち

生後2ヶ月なので3時間毎に授乳なのは、まだ仕方ないかな…と思います。
うちも2人とも3ヶ月過ぎたあたりから夜中に起きるのが1回になりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    3時間あけば良い方なんですね、、
    これからも子供のペースに合わせて頑張っていこうと思います😊

• 4月1日
あゆ

上の子はミルクあげても開かなかったです😅2ヶ月くらいだとそのくらいの間隔でしたよ😄排泄の回数が多いのは母乳だからだそうです。うんちの回数はミルクの子より母乳の方が多くなるって小児科の先生が言ってました。
私はミルクあげても間隔が開かないなら母乳だけでいいやって思って完母で育てました。頻回で間隔も開かなくてツライと思ったことは多々ありますが、おっぱいあげれるのは今だけと思って頑張りました。
下の子を産んで足りるくらい母乳が出ず、ミルクあげて混合でしたが、ついに全然足りなくて完ミになりました💦母乳あげれなくて申し訳ない気持ちになったし、出来たら母乳でと思ってたので悲しくなりましたが、出ないものは仕方ないと諦めました。
なので母乳出てあげたいと思うなら赤ちゃんが満足するまであげて良いと思います😄母乳は間隔とか気にしないで欲しがるだけあげていいよとよく言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    母乳もミルクも間隔変わらなくて正直辛いな、、と思っていましたが仕方ないですよね、、。
    母乳だけでやっていけるなら、ミルク代も助かる!と思って欲しがる時にあげようと思います😊
    🥧を一生懸命吸ってる姿を見れるのも長い人生で見ればほんとわずかな時間ですよね、、
    気持ちがすごく楽になりましたありがとうございます!

• 4月1日
もにょ

私も完母ですが、昼は2時間〜3時間、夜は5時間ぐらいですね…
もう少し間隔開けばと思って私もみるく飲ませようと思ったんですが、哺乳瓶拒否でのみません🤗
母乳は消化めちゃはやいというので、もう2時間空いただけ私はいいやと思うようにしました😭