※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
住まい

ご意見を頂けると助かります。現在、名古屋市に在中で東大阪市の旦那の…

ご意見を頂けると助かります。
長文失礼します。

現在、名古屋市に在中で東大阪市の旦那の実家の近くに
引っ越しをする事は決まってます。
4月から上の子 年中、下の子 1歳児で入園が決まった状態です。
そこで、引っ越しをするタイミングで迷ってます。

①2024年3月引っ越し
上の子 幼稚園 年長(4月~)
下の子 プレスクール 同じ園にしたい。
✿メリット
同じ園に通うので少しは通うのにためらいがないかも?
小学校上がるタイミングで友達がいる
私もママ友がいるかも?学童には働けてないので入れられませんが、行く行く働くなら、入るかも?
✿デメリット
入園料など1式買い直しになるので、お金がかかる

上の子の小学校上がる時
下の子年少に入園
✿メリット
追い金は発生しない
✿デメリット
友達ゼロ。不安が親子にあるかも?
旦那も関東~名古屋に転勤になり、希望で関西にするので、何十年も住んでいない。情報ゼロなので、市役所に聞くしかない。

皆さんなら、どちらを選びますか?
正直、どちらか選べず、上の子に聞いたら保育園変わるの嫌だと言われちゃってます😑
1歳児から通うこども園にいるので、このまま卒園し、小学校上がるタイミングで大丈夫なのか、心配です。

知り合いに子供はすぐ慣れるから、小学校上がるタイミングでいいと思うと言われました💦
皆さんはどー思いますか?

ちなみに旦那も迷走してて、同じ気持ちです。
転勤などであれば、仕方ないと割り切れますが、
旦那の場合は、降格して異動になります。
むしろ、今の役職が嫌なので、早く降格して異動したいらしいです。新しい上司と合わないんだと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

状況が少し似ているんですが、
4月から小学校、下の子幼稚園のタイミングで県外に引っ越しをしました!
上の子(切り替えが苦手だから)には、早めに伝えて切り替えというか気持ち整理つけれるように伝えてはいましたよ😀

最初はみんなと同じ小学校行くんだと言ってましたが、今は前向きに小学校楽しみとは言ってます。

主人が単身なので、正直慣れない土地で私が1番不安が大きいです💦😅
まだ一週間くらいしか経ってないけど子供にもパパ会いたいって泣かれることもあり、主人の転勤できるまで待ってておいた方がよかったのかとか悶々することもあります。

正直にいうと入学入園同時はめんどくさかったです😓
県外にいてもできるだけ入学説明会出て欲しいとのことで、出席しました😀

あと幼稚園からは上の子供の性格とかも加味して、年長で引っ越しをして新しい土地に慣れさせて小学校行かせた方がいいんじゃないと言われてましたが、、
結果的に卒園させてあげれたことは良かったと思いました😉
地域によって途中入園だったり、それこそまたお金かかったりだとかしますからね😂

転勤が多い町に住んでましたが、
先のことわかってても上の子年長、下の子年少に入ってても転勤したり、卒園まで待って転勤する子様々にいたと思います😀

• あおりこママ

あおりこママ

同じ環境で参考になります!
    入学、入園と重なると準備も大変だし、4月からもバタバタですよねー‪💦‬
    ほんとに悩みます。
    入学説明会ですが、平日に参加したという事でしょうか?
    平日だと、旦那は行けますが私は仕事してるので休まなきゃいけないんですが、子供たちを連れて行かれましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日に入学説明会あったので、主人に休んでもらって子供も休ませていきましたよ😀
    車で待ってもらって私が参加しました。
    用品購入とかもその時にありました。

• 4月2日
  • あおりこママ

あおりこママ

なるほど🤔
    やっぱりお休みしなきゃですね〜!うちもそうします‼️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

長くなってすみません🥲💦

旦那さんが今の仕事の状態が嫌なんですか?💦
病むくらい異動したいなら、心が壊れる前に異動もありかなと思います。
たた降格しちゃうとのことで、あおままさんはそういった所は気にされないですか?

やはり旦那さんよりも子供のことのが気がかりですか?😂

子供の性格によりますが、どう結果になっても多分なんとかなると思いたいです‥😂
それを支えてあげるのが母親なので、、私が1番不安だと上のやつに書いてしまいましたが、やっぱ子供が頑張っていくんだし親より子供が不安だよなって😂

的外れな回答になってしまいましたが、あおままさん夫婦が納得できるような答えが見つかりますように。

• あおりこママ

あおりこママ

鬱になるレベルではないと思います😊
    ただ、営業職なのでホントに毎月辛そうですね😓
    降格は、大丈夫です。
    大阪に帰ると義実家が近くにあり、援助をして貰えると思ってるので、あんまり収入は気にしてません👋
    今も帰る度にお金をいただいてます。

旦那は1番に私と子供の事を考えてくれてます。
    私は生まれも育ちも名古屋からなく、旅行程度なので、住む場所が変わって、環境が変わり友達もゼロな事を気にかけてくれてます🤲

子供は何とかなると友達にも言われました。むしろ、祈る気持ちが大きいですよねー

旦那の事を気にかけて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業職もとても大変そうですよね😓
    毎月つらそうな姿を見るのも妻として辛いですね🥲
    あおままさん、降格気にされないとのことなので、旦那さんに任せても良さそうな気もします。

あおままさんの旦那さんとても優しい人のようですし、引っ越してご実家が近くになるのであれば夫婦で安心感はできるのではないでしょうか😉

あおままさん、知らない土地でもなんとかやれてるようですし😉
    私は前住んでたところは実家から遠いし主人もいないことあるし、ストレスでしかなかったです🤣楽しむことがあまりできず必死でしたが、今の場所は主人はいないけど親も県内に住んでるし安心感はありますよ🥹

決めるのはご夫婦なので、参考までに聞いてくださってくれたら嬉しいです。

• 4月2日
  • あおりこママ

あおりこママ

ありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ

もうずっとそこに住まれる予定ですか?
我が家、転勤族で2年連続引っ越してます🤣
年長、年少のときと、小1、年中で、今度引っ越します😊
どちらも嫌がってましたが、始まってしまえばそれなりに子供たちはやっていくと思うので、気にしなくても大丈夫だと思います😊
ただ、やっぱり年長で転園だと、卒園式の親の気持ちがちょっと違うかな😅
うちの子は0歳からのお友達と別れての年長転園だったので、ああ、あの子達と卒園したかったな〜って新しい園で仲良い子もママもできたけど、やっぱり寂しく思いました😅
とはいえ、働くのはパパなので、旦那さんがやりやすい方が良いのでは?
子供はほんと親のフォロー次第でなんとでもなります❗️
入園、入学が被るとめちゃ大変ですけどね😅
うちは去年入園かぶり、今年は入学入園、復帰が被って瀕死ですが、まぁなんとかなってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり上も下も2園行ってるので(育休中のため私立幼稚園)用品買うのにそれなりにかかりました😅
    今回は公立の保育園ですが、それでも服とかタオルとかお金かかります😅
    年長の子は仲良くなった子のままにウインドブレーカーとかは譲ってもらいましたが😅

• 4月1日
  • あおりこママ

あおりこママ

年長で引っ越しだと、やっぱり積み重なった思い出を共感出来ず、半減してしまいますねー。気が付きませんでした。とっても参考になります!
    入学、入園被り、今でも調べ出ますが、調べることありすぎてって感じでした!
    幼稚園どこにしよー。
    学童は?
    仕事するならとか。。。

考えると煮詰まってしまって、
    クラクラします😓

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ義実家の近くであれば、入学と同時でも義実家行く時に聞きに行けるかな?と思います🌸
    年長で転園しましたが、そんなに小学校のことわかんないし、ママ友できたから聞けるけど……みたいな感じです😅
    下のお子さんが年少なら、幼稚園は大体年少からが多いからそんなに疎外感はないと思いますよ😊
    みんな初めてーって感じでした。
    うち、保育園に年中転園なので、はぁって感じです🤣
    うちだけよくわかってない感🤣
    しかも仕事復帰で転勤なので、もう頭パーンですが、子供はやっぱり前のところ(県外)に卒園までいたかったって言ってます😅
    今の友達は友達、でもやっぱり幼馴染は特別なんでしょうね〜
    うちはわざわざ年明けに飛行機乗って、せめて!と仲良しグループでランドセルの写真撮ってもらいにいきました🤣

• 4月1日
  • あおりこママ

あおりこママ

ランドセルのお写真📸いい思い出になりますね💕︎
    可愛い姿が目に浮かびます!

やっぱり、そんなにママ友重視はしなくて良さそうですかね〜🤔
    少し安心してます。
    私自身、1人でも結構平気な部分があるので、どーかなーと思ってます。
    実際、こども園でも上の子は結構仲が良い感じですが、働くママが多いため、そんなにベタベタしておらず、あったらサラっとお話する程度です。
    たぶん地域的な所もありますよね🙆‍♀️きっと。

4月から私も仕事復帰なので、
    上の子と下の子の様子を見ながら、夏頃には決めたいと思ってます( *´꒳`*)
    相談のっていただき、本当にありがとうございます😊

• 4月1日