※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚すべきか悩んでいます。6歳(4月から小1)4歳1歳の子供がいる30代専業…

離婚すべきか悩んでいます。
6歳(4月から小1)4歳1歳の子供がいる30代専業主婦です。
相談できる相手がおらず、投稿します。
長文になります。

遠距離恋愛後の授かり婚。結婚後に旦那独身時代の借金を知り、月々お小遣いと別に消費者金融に3万の返済と奨学金の返済に1万5千程ありました。
奨学金の返済はまだつづいています。
給料が振り込まれる通帳とカードは私が管理しています。上の子が3歳頃に、消費者金融での返済について目処が立ったと旦那から言われ、返済のためのお金を渡すのは終わりました。

つい先日、単身赴任中の旦那から電話で
「(クローゼットに)しまってあった50万を返済に使った」
「まだ返済がある」
(はっきりした額は言わず、聞き出しました。)
「自分でどうしようもなくなったから、弁護士さんに一緒になってもらって今後返済して行く」
旦那のお小遣いは月3万で、返済額が月々5万、今後3年と少し返済して行くそうです。

私が事実から逃げたくて電話の数日後に、意を決してクローゼットを確認しました。
持って行かれた50万は、過去に私の母から、将来何か困ったことがあればと渡されていたもので、お守りがわりにタンス預金ではないですが保管していました。(急な葬儀や誰かの入院などを目的としたもの)
さらに、一緒にしまっていた上の子ども2人分の過去のお祝い(入園祝い、お年玉など計10万近く)も合わせてなくなっていました。
旦那は仕事の関係で、決まった期間連絡ができなくなります。今回も連絡が取れなくなる直前に、電話で白状してきました。まだ連絡が取れない期間なので、本人から事実の詳細は確認できません。

過去にも2回無断で金品を持って行かれることがありました。
①2人目が1歳ころに、通帳から合わせて15万ほど引き出しギャンブルに使ったそうです。
しばらくして約10万程返ってきました。
②去年の秋、私が成人した時に母からお祝いでもらった真珠とダイヤ(小さいものです)のネックレスを、質屋にいれられていました。催促から数ヶ月後、年越し後に他にも換金された数点とともに返ってきました。
私が気づいてないだけで、他にも色々あったのかもしれません。

離婚を真剣に考えたいのですが、上の子ども2人は旦那にとても懐いていて、子どもたちから父親を奪うことになってしまうかと思うと躊躇してしまいます。
(子どもの面倒見はよく、家事も協力的で、私の体調不良時には代わりに全てやってくれます。)

また、ギャンブルで借金をするにしても、返済が自分で間に合わず、弁護士さんへ返済を手伝ってもらうことはあるのでしょうか?
隠れて不倫していて、相手の女性家族への慰謝料とかなのか?など考えてしまいます。

とりあえず本人への事実確認をと思っていますが、今後私はどう動けばいいのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
①離婚すべきか、返済する旦那を支えるべきか
②旦那本人へ確認しておくべきこと
(ちなみに、4月から小1の子どもがおり、少し落ち着くであろう夏過ぎあたりから仕事をしようと思っています。)

コメント

はじめてのママリ

旦那さん。借金作ってまでギャンブルしてるってことですかね?
それが子どもが生まれても変わることなく、家族の大事なお金を使って続けてるって解釈でいいですか?
①に関しては離婚一択。
②に関しては、現在の正解な借金の額。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いを増やそうとギャンブルをして、足りなくなって借金の流れだと思います。
    私もその解釈です。

借金の理由も確認しておくべきですよね。
    今すぐ離婚できる経済基盤が無いので、ある程度目処をつけてからと思ってるのですが、遅すぎますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いてお金がたまってから、離婚したいと考えてるってことですよね?
    自分の中で期限は決めてますか?
    期限と目標を決めてない、
    漠然と基盤が整ったと考えてるなら遅いです。
    その間にも、ギャンブルの為にお金を使うことは止まらないと思います。
    家庭の中で話が収まってればですが、
    仕事関係者にお金を無心することもあります。直接ギャンブルに使用しなくても、必要なお金を使ってしまい払うものが払えず、ジュース代からはじまり、色々なお金を同僚が立て替えてくれた、とかあります。
    度重なり、金額が太くなる、お金を返してもらえない
    不満が溜まり上司に相談、
    複数人に借りていた、
    ここまで大きくなってから
    家族に連絡が来るのかなと思います。勿論、代わりに返済してくださいという話です。
    実際にあった話です。

依存に近いですが、医療にはつながってないのでしょうか。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事をくださり、本当にありがとうございます。

2人目の小学校入学が2年後なので、そこを期限に100万を目標にして貯めようかと思ってます。
    独身時代の貯金と合わせれば、それなりになると思うので。
    実家が現住所から遠方なので引越しするにもお金がかかります。
    実親も高齢離婚、年金とパートで生活しているため、簡単には頼れません。
    私が働くことで返済資金だと思われても困りますが、もうそうするしか逃げ道がないかなと。

旦那が単身赴任から戻ったら、離婚を考えていることを伝えてもいいと思いますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚は伝えられて良いと思いますし、
    職場の方にお金を借りてないか確認されたほうがいいです。
    仮に借金あればどうしますか?ママリさんが返済されますか?

色々と家族のこと人生プランあると思うんですが、、、
    それを壊してるのは、
    一番は旦那さんです。

その時の為にととっておいたお金を既に使ったことあるんですよね?
    お金があるとわかれば、ギャンブルに使う。
    信頼を失ってもやめれない。
    そんな状態です。

もし、離婚は避けたいとやはり思われるなら、

一度、精神科の相談室に相談すると良いかもしれないです。

• 3月31日
ハチミツ🍯

ギャンブルの借金の返済がどのくらいかによりますけど、、
勝手に大事なお金とか物売ったり取ったりされたら、もう離婚しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    質に入れても戻ってきたから問題なしってわけじゃないですよね。
    信用できないし、今後も一緒にいたいっていう感情が持てなくて…。子どもも巻き込むことになるのが辛いです。

• 3月30日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

でもきっと借金とかギャンブルって治んないですよね、本人が直そうとかしないと

子供には可哀想ですけど、そこまでされてるならもう離婚して子供たちと笑って暮らせるならいいと思います

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで本人に直す気が無いから、こういうことになってるんですよね。

離婚はできるだけ早くがいいんでしょうか?
    経済基盤が無いので、ある程度目処がついてからと思っているのですが。
    実家は遠方で、また今から転校の処理はできるのか不明で。

• 3月31日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

本人に自覚がないからこーなってるだと思います🥲

ある程度ちょっとお金貯めて、旦那さんが居ない時にでも実家の方に行った方がいいと思います💦
    4月にちょうどなりますし、転勤とかで転校する子もいると思いますよ☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が遠方、実親が高齢離婚で年金とパートで暮らしているため、すぐには頼れません。

2人目の小学校入学まではお金を貯めようと思います。
    本当は今すぐにでも実家近くへ引っ越したいですが、先立つものも必要ですしね。

• 3月31日
まろん

①離婚。
返済を手伝っても、また繰り返すと思います。

②弁護士に手伝ってもらった詳細。
ギャンブルによる債務整理や自己破産は対象外だったかと思います。何を手伝ってもらったのでしょうか。

「返済に使った」
なぜ事後報告?
夫婦間でもホウレンソウは必要ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済を過去に手伝って今また繰り返してるので、結局同じですよね。

弁護士さんにはそういうことはお願いできないのですね。勉強になります。そうなると、やはり何かの慰謝料とかでしょうか。確認してみます。

わたしもそう思います。
    本当に意味がわかりません。
    過去の件もその時に問いただすと濁して、責任転嫁する言い訳をされました。本当にどうしようもありません。

• 3月31日
hana❁

子どものお祝い金やお年玉持ってく時点でありえないです💦
いつか子供が大きくなっても子供の財布からお金持っていかれそうです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありえないですよね。
    子どもたちのから取られてしまうのは、悔しくて涙が出ました。
    今思い出しても吐き気がします…。
    子どもたちや私から搾取していくのか、借金をこのまま子供達に継がせる気なのか。
    本当に何考えてるのかよくわかりません。

• 3月31日
ママリ

借金癖は治らないので、完済の目処が立ったらまた少しくらいなら大丈夫だろう、で少額借りては返しての繰り返しで、また首が回らなくなって家の金目の物に手をつけて発覚、の繰り返しだと思います。

本気で本人が苦しい思いをして懲りない限りは続くので、身内に返済してくれる人がいる限りは本人は何も学ばないと思います。

そういう意味でも、離婚一択かなと思います💦

②については、取ったお金を支払った明細の提出は必須だと思います。
他に、なぜ子どものお金にまで手を付けたのか、なぜ連絡が取れなくなる直前に白状したのか、連絡さえ取れなければなかったことになるとでも思っていたのか、連絡がつかなくて借金の総額もわからなくて私がどれだけ不安になったか考えられないのか、など悪質または悪意があった証明になりそうなことを記録に残しておくと、旦那さんが離婚を拒否して揉めたときによりスムーズになるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事をくださり、ありがとうございます。

私は今まで借金を出来るだけしないで生きてきて、そう親からも育てられました。
    簡単に借金をして、それを繰り返してしまう気持ちはわかりません。理解したいとも思えません。
    他にもあると思いますが、価値観の不一致ってこういうことなんですかね。

②について、旦那へ説明させる時に聞いてみようと思います。具体的にポイントをありがとうございます。
    スマホで録音、書面にもメモ書きになるかもですが、残しておこうと思います。

• 3月31日