※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

離乳食の途中で、ミルクがゆの作り方やうどんの調理方法に悩んでいます。詳しいやり方を教えてください。

離乳食始めたばかりです。
いつからミルクがゆにしていいんですか?
現在、10倍がゆすりつぶし4日目です!(≧∇≦*)

それと、うどんは、普通に売ってるものを
どのようにしたほうが5ヶ月の子供が初めて
たべれるくらいになりますか?いい方法教えてください!

ちなみに、まだ10倍がゆの作り方がよくわからず
大変な思いをしました😅w
大人分の4合もやってしまい煮詰めるのにも時間がかかり…手でミニすり鉢?ですりつぶしては固めての繰り返しでした😅w容量悪すぎだしズボラで料理も苦手な私には到底続けられそうにありません😭

お米からの、鍋でのやり方、水の分量(計量カップ&フリージングする為、ある程度の量を作りきれる1日で終わるようなやり方)詳しくわかりやすくどなたか(こうした方がいいよとか、)教えてください!

コメント

まむ

追記

ネットでおかゆのやり方とかググっても言葉が難しくわからなかったです。(お恥ずかしい)

ママリ

1回食で1週間分のストックより少し多めです。

米 大さじ3
水 450

30分~1時間ひたす

強火にして沸騰したら蓋して弱火20~ 30分(20分で様子見てください)

火をとめて蓋したまま10分蒸らす

鍋によって水分とびすぎたり、しゃばしゃばになったりするので、少し水分とばしてみたり、出来上がりに白湯足してとろみを加減したりしてみてください😄

あと、皆さんおっしゃってるように、うどんはまだ早いですね🎶
先にいろいろお野菜試してみてください😄

• まむ

まむ

馬鹿な私にもわかりやすくありがとうございます😢

お米はといでからみずにひたすんですか?

なかなか難しくて、水足しまくったりしてて栄養あるのかないのかって感じになっちゃってるんですが、
    おコメの味はしてるので大丈夫だと思ってますが、、、
    心配で💧

出来上がり頃に白湯たしたりしてみます!!

それと、おかゆはよく食べさせるのでうまく貯蔵したほうがいいですよね?^^;

1週間分ストックしたら、無くなる前にまた同じ方法で作ってストックして繰り返せはいいですか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!お米は研いでからです♥
    ブレンダーお持ちでないなら、お米を研ぐ前に包丁で細かく刻むとすりつぶすとき少しは楽だと思いますよ😄
    今は栄養というより、ゴクンの練習なので、ほぼ水分で大丈夫です!笑
    ドロッとしててとろみがない状態で冷凍して、食べさせるときに白湯足してとろみ加減見てもOKです🙌🎶

私はストックなくなる直前にまた作ってますよ😄
    そのうちあげるお野菜の種類が増えると週一ストックは忙しくて大変なので、今は週2~3で野菜のストック作ってます😄
    お粥は未だに週1でまとめて作ってますよ♥

• 1月20日
  • まむ

まむ

ブレンダーって初めて聞きましたヾ(・ω・`;)ノ

おこめを研ぐ前に包丁でですか!?Σ(゚д゚;)

練習!!なるほど!勉強になります✨

• 1月20日
あーか

うどんは塩分も含まれてるし、小麦粉のアレルギーも注意しないといけないので野菜やおかゆが進んである程度慣れてから、6ヶ月頃からですよー。
くったくたに煮て刻んで水洗いで塩分落としてって感じです!

• まむ

まむ

わかりました!!
    ありがとうございます!ヾ(・ω・`;)ノ

• 1月20日
梨果

うどんはまだまだですね😣💦💦うどんより、素麺の方が扱いやすいかもしれないです。(塩分なしの素麺などうっていますよー!)

ミルク粥は粉ミルクなら、今から使っても問題は無いと思います。

• まむ

まむ

そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ

そうめんですか!?( •🐽• )
    塩分なしのやつ探してあったら
    6ヶ月からあげていいんですかね?

ありがとうございます!やってみます( •🐽• )

ちなみに、りんご、バナナは、今からでも試していいんですか?
    それとも一周目が終わって2週目に人参、ほうれん草になれた頃がいいのか、

それとも、今、いつものようにおかゆとリンゴを同時に(だだし混ぜないで)あげてもいいんですかね?

• 1月20日
梨果

一応離乳食開始から1ヶ月ぐらいであげても大丈夫とは言われていますが……。あとは自己判断ですかね😣💦💦
うちは塩分なしのものを探して8ヶ月からあげました。
りんごなどもアレルギーが起こる可能性も0ではないので、お野菜になれてからでもいいと思いますよ

• まむ

まむ

わかりました解決です!!ヾ(・ω・`;)ノ

6ヶ月になって野菜になれたころに試します!

ちなみに、、野菜は、なんでもOKなんですかね?

初期は、人参と、カボチャ、ほうれん草、じゃがいも、かぶ、キャベツ
    てすかね??

• 1月20日