※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊活

卵管造影検査を2回以上受けた方いますか?1回目と2回目の間隔、勧められたか自己希望か教えてください。一昨年に検査を受け、その後2度の稽留流産。不妊で再検査を考えています。

卵管造影検査 2回以上受けた方いますか?
1回目と2回目はどのくらい間隔が開きましたか?
先生から勧められたのか、ご自身で先生に希望されたのか教えて下さい。

一昨年の12月に卵管造影検査をして、その後の半年の間に2度妊娠しましたがどちらも稽留流産でした。
その後は不妊の状態です。
卵管造影検査から一年以上経っているので、もう一度出来ないか先生に聞いてみようと思っています。
不妊なのは年齢的要素が大きいのは重々承知しているのですが、どうしてもラストチャンスに掛けたくて(不妊治療は人工授精までと決めています)
意味がないと言われそうで怖いのですが…

コメント

ママリ

2回受けました。

1回目は1人目の不妊治療で。
両方の卵管が閉塞していたため、FT(卵管を通す手術)を受けました。
その後すぐの人工受精で授かりました。

2回目は2年後です。
2人目の不妊治療で、人工受精3回してもダメで、先生からは体外受精へのステップアップを勧められました。
ですが私は、
「最後に卵管造影検査と人工受精をしたい。それでもダメなら体外受精へステップアップする」
と伝えて、私の希望で受けさせてもらいました。

先生は
「卵管は再度閉塞することはあるとは言え、2年前にFTしたばかりだからまだ卵管は塞がっていないと思う。意味ないかも」
と消極的でした。

結果、造影検査では閉塞や詰まりはなしで、その後の人工受精でまたすぐ授かれました。

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます。
    2人目のお子さんの時だったんですね。
    私は出産は挟まず、一年経ったからどうかなという思いで先生に打診しました。
    ネットを見てると、期間が空いていると先生から勧められた方もいたようなので…
    私の場合は、年齢的要素が大きいことは重々承知しているが…と控えめにお願いした所、やってもらえることになりました。
    流産したけど妊娠はできてるし、やはり意味がないと思う、とは言われました。
    でも妊娠出来たのは、1回目の卵管造影検査のゴールデン期間だったので、個人的には意味なくはないかなと思ってます。
    先生はゴールデン期間に妊娠したことは忘れてるのかもしれません💧

• 3月31日
ままり

卵管造影2回受けました。
1回目の検査で片側の卵管が閉塞していることがわかったためFTの手術受けました💦
その後数回人工授精をしましたが授からず、先生の提案で念のためもう一度検査をしてみようとなり、1回目から半年後に2回目の検査をしました!
2回目の検査でしっかり両側が通っていることを確認し、その周期に妊娠することができました。

手術を受けても閉塞してしまう人もいるので、結果的に2回受けてよかったなと思っています☺️

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます。
    半年後に2回目を行ったんですね。
    私は特に1回目で閉塞などはなく、問題ないですねと言われたんですが、ゴールデンタイムと言われる期間に2度妊娠しました(流産でしたが)。

2度の流産後、妊娠出来ずまた半年経ったので先生に相談した所、やってくれる事にはなりましたが、『意味ないと思うけど』と。
    何を言われても結果論なので、後悔のないようにお願いして良かったなと思ってます😌

• 4月4日