※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうか
子育て・グッズ

徳島市の保育園で途中入園ができるか知りたいです。田宮地区に住んでいます。情報を教えてください。

徳島市 保育園の途中入園

子どもが1歳前後になったら働こうと思うのですが、途中入園ってかなり厳しいですよね…💦0歳児クラスならまだ入れますか?😥田宮地区に住んでます🙋🏻‍♀️

途中入園事情、知っている方いれば教えてください🙇🏻‍♀️
また小規模保育園や認可外でも入りやすいところあれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

田宮地区も激戦かと思います💦
うち市内で1歳クラス途中入園の申し込みしてましたが結局入れず4月になりました😇

• りょうか

りょうか

やっぱりそうですか〜💦4月は希望の保育園入れましたか?
    1歳児クラスで4月入園も考えてるのですが、そっちでも入れなさそうな気がしまして😂😱

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とか奇跡的に第一希望に入れることになりました!
    上の子は幼稚園児ですかね👀?
    激戦区は1歳児クラスの兄弟児がいる子でもママが求職中だと落ちてたので…💦
    先に途中入園の申し込みをしておいて待機になって、4月申込の時期に仕事決めるのが1番いい気がしますね💦

私は仕事決めてたけど空きが出ずに4月になりました😇

• 3月30日
  • りょうか

りょうか

えー!仕事決まっててもずっと待機だったんですね😱もしよかったら教えてほしいんですが、パートorフルタイムどちらですか?🙄

上の子は幼稚園です!最近引越してきて知りましたが、幼稚園も選択肢少なすぎでびっくりしました😇😇
    ダメ元で途中入園申込みして点数稼ぐのがよさそうですね…🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員です🤣
    これで入れなかったら無理でしょって思ってました(笑)
    今は徳島市内は郡部以外は本当に入りにくいみたいです💦
    1歳超えてくると入所の枠自体がすごく減るので中々難しいと思います💦
    途中入園も5月が4月の次に入りやすいようですが、そこを逃すと中々運だと保育園の方が言ってました😵

• 3月31日
  • りょうか

りょうか

なんとフルタイム正社員でも😱私なんて求職中だからほんと望みないですね😂
    ちなみに何月入園で申し込みされてたんですか?🥺

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月入園から申し込んでました!
    もう職場にまだ入れないって言いにくくてしょうがなかったです😂

• 4月2日
  • りょうか

りょうか

半年も待たされるなんて😱😂待っててくれるの神対応ですね🥺✨
    私も秋入園考えてたのでとても参考になりました🙇🏻‍♀️ありがとうございます✨

• 4月2日
はじめてのママる

子どもが市内の認可外に通っています!
私も1歳途中で、認可外に絞って探していたのですが、探し出した6園中4園は定員に達していました💦
5月の時点でこれだったのでここまで激戦とは思っていませんでした😂
小規模認可外だと空きがありそうな印象でした。

• りょうか

りょうか

5月で…!😱ほんと激戦すぎますね😱😱
    認可外は保育料高いイメージあるんですけど、どうですか?🥺パートにしようかと思ってるんですが、そうなると保育料で消えちゃいそうな気がしまして💦

• 3月30日
  • はじめてのママる

はじめてのママる

子どもが通っている認可外は保育料高めです💦
    他調べたところは給食込みで3万円代だったと思います!
    企業主導型保育園?のため、認可外としては少し安めのようです。私も詳しくないのであまり詳細は分からないのですが😖

• 3月30日
  • りょうか

りょうか

安めのところもあるんですね😳✨前に近場で調べたらどこも高かったので諦めてました💦探し直してみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月31日
  • はじめてのママる

はじめてのママる

認可外ですが、
    田宮周辺だとニチイキッズ、ステラプリスクール、イツモスマイル保育園、駅の方になりますがあなかれ保育園などがありますね!
    空きさえあれば入れるので、もし仕事が決まっていて認可が無理そうならこちらも検討してみても良いかもです!😄
    ニチイキッズとステラは私も昨年5月ごろ見学に行ったのですが1歳は定員間近でしたー😵‍💫

• 3月31日
  • りょうか

りょうか

情報ありがとうございます😍ニチイキッズは見学行こうと思ってました!のんびり考えてましたが、早めに行かないとすぐ埋まりそうですね…😰
    お子さんは何月に入園されたんですか?🥺

• 3月31日
  • はじめてのママる

はじめてのママる

ニチイキッズは園開放も行っているみたいなので雰囲気掴めそうですよね!
    うちは8月入園です!

• 3月31日
  • りょうか

りょうか

なるほど✨認可外も希望通りいけるかは運次第っぽいですね🙄
    早めに行動しようと思います!たくさん情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 4月1日