※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
ココロ・悩み

幼稚園について全く無知です。9月に3歳の娘を入園させたい場合、見学や入園願書の提出時期が分からず困っています。入園した方は仕事探しと両立しているのかアドバイスを求めています。

幼稚園についてです。

幼稚園については、恥ずかしながら全く無知です。
9月に3歳になる娘を幼稚園に三年保育で
入園したい場合、いつ頃、見学に行き、入園願書を
出せばいいのか分かりません( ;∀;)
何にも分からない場合、どこに行けば教えてくれますか?
また、入園した方で、先にエントリーしながら
仕事を探したのでしょうか?
どなたかアドバイスください( ;∀;)
よろしくお願いします。

コメント

太郎ママ

はじめまして、プレのことでしょうか?

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます。
    初めまして(´∀`)
    プレ幼稚園ではなく、幼稚園に三歳で通わせたいです。

• 1月20日

私の子も11月で3歳ですよ。同じ学年ですね。

私立幼稚園という過程でお話しますね。
まず市役所HPに恐らく幼稚園についての情報が書かれていると思います(住所 電話番号など)。そこから幼稚園HPを見たり教育方針を見て、ある程度行かせたい幼稚園をピックアップして、その後はご自分で電話して聞いてみてください。
私の地域はH30年度入園については、4月以降に見学受け付けますや、随時日程調整後受け付けますなど様々です。
また幼稚園入園前に慣れる為、入園優先枠確保の意味合いでプレ保育を実施している園もあります。母子参加タイプや子供のみ参加タイプなど園によってです。もし行かせたい園が見つかったなら、プレ保育を考えても良いと思います。
その後10月願書配布、11月願書提出・受付になると思いますよ。

私の地域は幼稚園はほぼ私立の為に市の私立幼稚園連合会で、全私立幼稚園の保育料や入園料、保育時間、給食の有無など書かれてある一覧の冊子が市役所や支援センターなどで無料配布されています。

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(^^)
    わー!一緒なんですね(´∀`)
    同い年の子のお母さんと接するタイミングがないんで、嬉しいです( ;∀;)

詳しくは、行きたい幼稚園のHPや市役所、支援センターに配布されているんですね。
    分かりました(´∀`)
    一度、行ってみたいと思います。
    また、お子さんはもう幼稚園などに通わせているんでしょうか??

• 1月20日

退会ユーザー

まだ通わせていませんが、幼稚園冬休み中にH30年度入園対象の遊びの会みたいな事が数園で開催されたので幼稚園の雰囲気や先生の雰囲気を知るためにも行きました。プレ保育は5~6月辺りから始まるとお聞きしたり、申込方法や案内は何時頃なのかもお聞きしましたよ!

• 1月20日
梨果

うちの地域なら、普通に3年保育なら、10月に願書配布、11月ぐらいに提出が多いと思いますよー。
私立幼稚園なら幼稚園に直接連絡して聞くしかないと思います。

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(´∀`)
    10月から願書配布で、11月提出ですか?
    差し支えなければ、どこの地域にお住まいなんでしょうか??
    分かりました!
    一度、問い合わせしてみます( ;∀;)

• 1月20日
まままり

見学や願書は幼稚園によって違うので問い合せた方が早いと思いますよ♪
ちなみに三年保育であれば来春に入園なので今年の春からでも動き出した方がいいかもしれないですね♪

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(^^)
    分かりました!
    ていうことは、先に職場を確保してから、行きたい幼稚園に願書提出ってことになりますよね?( ;∀;)

• 1月20日
  • まままり

まままり

働くのであれば幼稚園より保育園の方がいいと思いますよ♪
    幼稚園は働かなくても入れますが、園によっては平日に行事や役員活動などなど、働きながらだと難しいところもあるので、幼稚園の特色をよく聞いて入園してから仕事を探してもいいと思います。

• 1月20日
  • ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます。
    幼稚園は、行事や役員と忙しいのですか?( ;∀;)初めて聞きました。
    保育園なら、あまり行事などはありませんか??

• 1月20日
  • まままり

まままり

基本的に幼稚園に入れる親って働くことを前提にはしていない方が多いと思いますよ(^^;)
    保育園こそ、働く親の為の子どもを保育する場ですから、働くなら幼稚園より保育園というのが基本的な考え方かなと思います。
    今は共働きの家庭も多いので幼稚園でも早朝保育や延長保育がありますが...幼稚園は長期休み(夏休みや冬休み)が入ってきますし、そうなると働けないと思います(^^;)

• 1月20日
🥂🐰🌙

私の地域はよほどのことがない限り、学区内(いや、幼稚園だから園区内か)の幼稚園に行くことになります(^^)
だいたい6月から月1のプレ幼稚園?があります!!5月くらいに幼稚園から手紙が届いてその時に連絡なく直接行くようになってました!

10月に願書受付、決定通知は1月に来ました!!

通いたい幼稚園に問い合わせるのが1番かと思いますよ(*゚-゚)

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(*゚∀゚*)
    6月からプレ幼稚園でしょうか?
    プレ幼稚園に通っていた方がその幼稚園に通いやすいでしょうか??( ;∀;)
    分かりました(*゚∀゚*)詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

• 1月20日