※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

次男の行動に悩む女性。旦那の理解が得られず、療育を一時中断。再開すべきか悩む。

我が家の次男、かなり頭の回転がいいです。
変な所で頭が良過ぎて可愛げのない行動に出る事が時々あります。

先日はお昼寝がつまらないと言う理由で怖くない先生を選んでその先生の前でトイレからひっそり持ち出していたトイレットペーパーの切れ端を耳に詰め込んで怒られて暇潰ししようとしたらしいです。

本人の口からそう言われました。
「何か家でも保育園でも嫌な事とか寂しい事があるの?あるならママに教えて欲しいな。」って伝えたら
「え?違うよ。お昼寝つまんなくて嫌だった」と。

年少さんからお昼寝の時間になると途端にトイレトイレ。
それが通じなくなるとわざとお漏らしして着替える為に他の部屋へ。
それが繰り返される為お昼寝の時間だけオムツに変えると今度はわざとウンチをオムツに出す。

何がなんでも体を動かそうとする子です。

それを私はどうにかしなきゃ。何が心に抱えているなら気づいてあげなきゃと思って向き合ってきました。
だけどまるで大人を品定めするかのような次男の言動、あまりにも大人を舐めたような行動をする次男に
時々怖いという感情すら湧いてしまいました。

旦那に何を話しても鼻で笑った返ししかなく
何がダメか分からないとさえ言われました。

私1人でどうにかしようと思っても意味がないんだと思いました。

もう旦那には何も期待しない事にします。
旦那は居酒屋店長なので帰宅は終電です。
子供と話す時間もありません。だから子供の本当の性格もきっと分かっていないんだと思います。

旦那に対して感情の波が動かなくなりました。

この次男の行動、言動、考え方に対して
なんとかしないと。と思うのは私の考え過ぎですか?

ちなみに療育は一時期通っていましたが
親子で通う場所だったのと四人目妊娠中に巨大絨毛膜下血腫で出血が続いていた事、産後も下の子を預けて通う事ができないので
療育の方々と相談し、一度辞めるという形になりました。

やはり、療育再開したほうがいいでしょうか?

コメント

ADHDの知能高い感じでですかね?

療育でどうにかなるタイプではなさそうですね

どちらかというもう3歳なのでお昼寝もしんどいし
他の部屋で大人しくする条件で本を読むとかブロックを与えるなどソワソワしてる脳を落ちかせるための行動の方が適切な気がします