※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母親側の力量が足りず、2人目を育てる余裕がないため、一人っ子を選択するご家庭について相談しています。主人との意見の違いや将来の不安、育児にお金だけではなく愛情が必要だと感じています。料理や育児が大変で、将来の子供の教育費にお金を回したいと考えています。

母親側の力量が無く、2人目を可愛がる余裕が無いから選択一人っ子ってご家庭いますか?

私は今1歳の子供の育児中ですが今ですらいっぱいいっぱいです。
大人のご飯は外食に頼ることも多く、2,3人と育てているお母さん達が本当に凄すぎます。

主人にこれ以上私のキャパが無いからうちは選択一人っ子でいい。今いる子供に愛情を100%注ぎたいと伝えても中々理解を得られません。

主人は激務なので平日は完全ワンオペです。
というか土日もほぼ。。

もっと子供と遊んでくれたり、1人で子供にご飯を食べさせれるようになったり、💩のオムツ替えが出来るようになったら2人目を作って欲しいって言われても納得出来るのかもしれませんが
主人は口は出すけど手は出さないタイプで将来的に離婚もあり得そうだし絶対一人っ子希望です。

私が〇〇大変って伝えると、お金で解決して良いって言うけど育児ってお金で解決出来る事ばかりじゃ無いですよね?

ベビーシッターとか家政婦さんとか雇うくらいなら
その分将来の子供の教育費に回してあげたいです。

海外在住なのでベビーフードが日本ほど種類が無く
子供の食事は完全手作りです。

ネットスーパーも信用できるものをまだ見つけれていません。。

料理嫌いな私にはこれがとても大変で辛いです😭💦

コメント

nakigank^^

ご自身が納得できてない理由は旦那さんには話しましたか??

今の仕事でほぼ子供を見るのは私。
ご飯もうんちも替えれない。
替えたとしても気まぐれでしかやらない。(たぶん)
私が大変と言っても自分で手伝う気はなく、他人頼り。。

そんなんで2人目欲しいって思えるわけないって、もし話し合っててもそんな感じなら、私なら作らないですね。。

この先何十年も1人で見ていく気がないと厳しいし、1人で見ていくとしても、やっぱどこかで旦那が協力してくれるって言う感じが、少しでもあるのとないのとでは決心が違うかな〜と思います。😓