※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業の方へ質問です。臨月で出産ギリギリまで働く予定ですが、産後の仕事調整について他の方の経験を知りたいです。

自営業の方に質問です。

私はもうすぐ臨月に入りますが、美容業で自営の為出産ギリギリまで働く予定です。
子供も4人目の為気持ち的にも余裕があります。

産後も2週間でフルではなく、1日2、3件と予約調整して復帰予定です。(もちろんベビちゃんと私が問題なく健康な場合)

お客様等と話すとやっぱりびっくりされてしまって、もっと休んで!と言われますが他の自営業の方は産前産後どのように仕事調整したのか知りたいです。産休、復帰等教えて頂けたら幸いです。

コメント

おいどん

自営業です。
産休も取らず、出産当日も出勤していました。
産後は新生児を連れて会社に出ていました。
3ヶ月から預かってくれる保育園に3ヶ月から通いだしフルタイムで働いています。
でもこれは、嫁ぎ先が自営業だったので(義理両親も一緒に働いていました)仕方なく…です。
本当なら産休も育休もとりたかったのが本心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり自営業だと産休は厳しいですよね。仕方ないですよねー💦
    3ヶ月から預けてフルタイムは大変でしたね。
    私も見習って気合い入れて頑張ります!

• 3月29日