※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

出産準備について、購入したものや不明な点について相談があります。他に必要なものや沐浴についても悩んでいます。

出産準備についてです。
買ったものが

・新生児用オムツ・おしり拭きのフタ1個ずつ、おしり拭き何個かが1セットになってるやつ。
・コンビ肌着8枚、ボディースーツ8枚
・ガーゼが何枚入りか忘れましたがセットになってるの一個
・ベビーバス・ベビーソープと保湿剤
・ベビー用洗濯洗剤、ハンガー
・布団一式
・ピジョンの哺乳瓶セット(小さめの哺乳瓶と新生児と生後数ヶ月からの乳首入り)
・爪切り、綿棒

です。
入院時何いるか不明で34週の助産師外来で確認して買い足します。
私生活する上で他に何か必要でしょうか?
肌着の上に着せるのが何もないので1枚買おうかなって思ってます。
粉ミルク、搾乳器は産まれてからどうするか考えるつもりです。
あと、沐浴ですがガーゼでするもんじゃないんでしょうか?
旦那が手でいける言うてて、そんな大量に購入出来てないです。

コメント

よっしー

オムツを捨てる際の袋や蓋付きのゴミ箱
沐浴後のバスタオル(正方形のほうが個人的には使いやすいです)
退院時のおくるみ
粉ミルクを使用する事になれば哺乳瓶の消毒出来るもの

パッと思いついたのはこれぐらいです!

沐浴は顔を拭いたりする時に使いますが、体は手で洗います😊

• てん

てん

ありがとうございます!
    オムツ捨てる袋ですが、臭わないのやっぱりいりますかね?
    市販のビニール袋でいけるちゃう。で一旦まとまって買わずじまいでした。

バスタオルは、確かに必要なので買ってきます。

• 3月29日
  • よっしー

よっしー

産まれてから気になるようなら臭わない袋、そこまで気にならないなら普通のビニール袋でイイと思います😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

使用済みおむつを入れる袋あったほうがいいかもです!
私はPPパン袋を使っていますが匂いが全く漏れないです。
月齢が低いうちは母乳やミルクの吐き戻しが多いと思いますのでタオルやガーゼは多いに越したことはないです!
厚さや拭きやすさが違うのでお尻拭きはいろいろ種類を試してみてもいいかもです☺️

沐浴はガーゼ使ったことありませんでした!
手で行けます✨

ヨウ

沐浴時は赤ちゃんがびっくりしちゃうので、おおきめのガーゼタオルを体にかけて赤ちゃんに握らせてあげてお湯に入れます。正方形の小さいガーゼタオルは顔を拭いたり清潔なお湯に浸けて使いますよ♪
体を洗うときは手で洗います。
入院中に沐浴指導あるので大丈夫ですよ。

私は退院時にセレモニードレスを着せて退院しました。お宮参りでも使うので買っておいてもいいかなと思います。
あとは、
清浄綿(乳首拭いたり、目ヤニや授乳で顔まわり拭くために使用)
母乳パッド(最初の授乳で乳首切れたり薬塗ったりするので下着を清潔に保つために、母乳が出始めると私はビシャビシャになったので必須でした)

あとは都度必要に応じて買い足していくので大丈夫かなと思います♪

3年目ママ

オムツ関係は他の方も書いてらっしゃったので省略して
ベビーワセリンがあると爪切りの際に便利ですよ!

爪切りか赤ちゃんの指にワセリンを少し塗ってから切ると
爪が何処かへ飛んでいく事が少ないので安心です🤗
切った爪が赤ちゃんの布団などに落ちたら中々見つからないので💦
あと唇とかカサカサした時に塗ってあげると潤います!
一つあると万能なのでおすすめです✨

ママリ

赤ちゃんのものはほかの方がコメントしている物参考にするといいと思います🙆🏻‍♀️

お母さんの方で昼用サイズで生理用ナプキン多めに用意した方がいいと思います😊
悪露が1ヶ月程出るので必要です!
母乳あげる時に服が落ちてきて顎で抑えることになったので授乳ストラップがあると便利かもしれないです✨