※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

赤ちゃんが横向きで帝王切開になるか心配です。横位の場合、帝王切開になる可能性があるのでしょうか?横向きの赤ちゃんを頭が下にする体操で誘導できるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

横位、逆子ちゃんだったママさん教えてください😖

現在40w3dで予定日超過初マタ妊婦です‼︎👼🏻
今日の検診で赤ちゃん横向いてるね〜っと先生に言われたのですが、横位の場合、帝王切開になるのでしょうか?

先生には帝王切開になるなどは特に何も言われず、
ただ予定日超過中のため、41wまでに自然に陣痛こなかったら41wから入院、促進剤による誘発分娩の説明だけを受けました。
私自身、逆子ちゃんだった場合のみ帝王切開になると思っていたので今日調べてみて横向きの赤ちゃんも帝王切開になるとみてビックリしています💦

推定体重も3300gとかなり大きいので、
今からの横位、逆子ちゃん体操をして頭が下にくることは
あるのでしょうか?🥲

ご経験のあるママさんよかったら教えてください😖

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

2人目が逆子でした!

が、もう40wなんですね!?
わたしの場合は「逆子の状態で陣痛が始まり、出産になってしまうと困るからこのまま逆子だったら予定日の2w前に帝王切開だね」と言われてました。

なので40wで帝王切開してないなら普通分娩なんだとおもいます😌

結局37w入ったところで逆子はなおりました(3200gでした👶)

出産、がんばってください!
ちなみに上の子は促進剤つかいました😂

ぴーちゃん

現在逆子で金曜日38w5dに帝王切開の予定です。

今日の健診までは頭位だったのでしょうか?
横位は帝王切開になると思うのですが、何も言われないとは謎ですね😰
逆子でも経膣分娩できる場合は聞いたことありますが…。

赤ちゃん大きくても逆子や横位になったのがここ数日とかならまだ頭位に戻る可能性はあると思います。

ただ、私のようにお腹も張らず柔らかく骨盤も綺麗に整ってて回るスペースもあるのに定位置から動かない子もいますので😂

ままりん

横位からの逆子で37週で治ったと思ったらまさかの子どもが大きくて下から産めない判断され38週で帝王切開しました!
40週で横位だとなかなか戻らない気がしますが、陣痛きたら頭の位置確認して通常分娩か緊急帝王切開になるんですかね🤔

ひじき🐰

今は治ってますが、ずっと横位でした💦
私の産院では横位も帝王切開と言われました🥲
が、普通の逆子ちゃんより横位から戻るのは赤ちゃんも簡単みたいです!
戻る向き間違えて逆子にならなければですが😅
うちの子は横位→逆子→戻ったって感じした💦