※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

生後12日の男の子の体重増加が心配です。母乳外来で1週間後に体重測定し、100gしか増えていなかったため、搾乳やミルクの量を増やすべきか悩んでいます。息子の1日の体重増加が足りないようで、次回の検診が不安です。

生後12日の男の子育てています(o^^o)
今日は、退院して1週間後の母乳外来でした(*´꒳`*)
出生体重が3128gで、退院の日が3086gでした。今日、裸んぼの状態で計ったら、3186gで、100gしか増えてないということで、来週また行くことになりました(>人<;)
1日25g増えてないといけないらしく、息子は1日14.2g増という計算になるので、この1週間で体重増えるのか心配です(>人<;)
昼間は直母で、夜間は搾乳したものを2回と、ミルク1回です(>人<;)うんちやおしっこはよく出ますし、たまに吐き戻しもあるので、その分足りてないのかなと思います…
80mlで飲ませるようにしていますが、もう少し搾乳やミルクの規定量を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

ももちゅんたろう

夜間は搾乳したものとの事ですが、なぜですか?
夜間の方がおっぱいの量が増えるので直母した方が沢山飲ませる事が出来る様な気がしますが、、

• おのママ

おのママ

乳首が痛いということと、母乳パットで間に合わないくらい母乳が出る為、1日2回は搾乳しているんです(>人<;)
    母乳は出るのに、吸う力が弱いみたいで、ダラダラあげるくらいなら、夜間だけでも、規定量一回であげた方がいいかと思って…
    自分も楽なので…

• 1月19日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

そうなんですね(>_<)
    今はミルクの量を増やした方がいいかもしれないですね!
    吸う力が弱いのに乳首が痛くなるという事は浅く咥えてるんですかねー?
    哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものに変えてトレーニングしたら吸うのが上手になるかもしれませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月19日
  • おのママ

おのママ

深い時と浅い時があるみたいで、数分吸っては疲れて寝てしまい、数分後、顔を左右に振って乳首を探しています…(>人<;)
    なかなか、時間決めて吸い続けるのが、難しいみたいです…
    もう少し吸えるようになれば、口から乳首を離すことなく、満足するまで飲めるのかな?と思ったりもします…

• 1月19日
えだまめ

新生児の頃は1日10mlずつミルクの量を増やして120mlだったかな?まで増やすんじゃなかったかなーとうろ覚えなんですが(>_<)

増えが悪いのなら、ミルク足してあげないといけないと思います!

先生からは何も言われないですか?(^^)

• おのママ

おのママ

ミルクは、1日1、2回足すようにしています(o^^o)100ml飲み切ったので、80mlから100mlに増やしました(o^^o)

• 1月19日
おあこ

直母が思ったより飲めてないんじゃないですかね?
昼間も10とか20くらいミルク足してみてはどうでしょうか😊
私、今はミルク寄りですが、搾乳は結構取れても実際に直母で飲ましたら、
搾乳よりもかなり少なかったです💦
なので、ミルクを足しながら育児してたら、
出生体重→3099で、1ヶ月検診→3980に増えてました!
まずは、赤ちゃんが大きくなる事を第1に考えて、
ミルク寄りの育児になりましたが、心配事は減りましたよ♡

あと、うちの子はウンチした後は、いつものミルクの量+10くらい飲みますよ!
赤ちゃんに合わせて臨機応変にあげてみてください。
ちなみに、生後36日で平均100飲んでます😘

• おのママ

おのママ

そうなんですね(o^^o)100ml飲み切ったので、1日のうち、何回かは、100mlにしようと思います(*´꒳`*)

• 1月19日
ちよこ0819

上の方と同じで、夜中に直母した方が分泌良くなるので、夜中に搾乳追加する前に5分でも吸わせてみてください😊
母乳は吸われないと出ないのでまず吸わせて✨あとお母さんの水分補給もしっかりと👍
ただ、母乳だけでいきたいってわけではないなら、ミルクを増やすのもありだと思います😊

• おのママ

おのママ

母乳が出ても、乳首が痛いので、休み休み直母にしたいと思います(*´꒳`*)
    朝パンパンに張って痛いので、夜間も直母にしたいのですが、どうしても自分がしんどいです…(>人<;)息子には申し訳ないですが、頭痛も酷いので…

• 1月19日
おでんくん

私も乳首が痛いのと、夜中に暗い中上手く吸えずに泣き叫ぶ息子との格闘が辛くて、夜中は搾乳かミルクにしてましたよ(^ω^)
うちの息子も3ヶ月くらいまでは吸うのド下手クソでしたが(笑)、ミルクのお陰か体重はちゃんと増えてました!
母乳が出るのに乳首痛いのって、本当辛いですよね…。私も悩みました。
昼間は気持ちも落ちつくので、練習♪と思って直母を頑張って2、3回、後は搾乳!ってやってました(^ω^)

• おのママ

おのママ

そうなんですね(o^^o)本人が納得しないと寝てくれないので、その日はすぐ寝てくれても、次の日にはなかなかお腹いっぱいにならず、寝てくれないということがあります…(>人<;)

• 1月20日