※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お仕事

子供の体調不良で仕事休むことについて悩んでいます。他の人はあまりしないことで、自分がおかしいのか不安です。どうやって乗り切っているのか知りたいです。

子供の発熱で仕事休むとき職場に連絡するの、すごく緊張するし次行きづらくて…大人のくせにって感じですが泣きそうになります。
マクドナルドでパート勤務ですが2ヶ月に1回〜2回ぐらいのペースで子供の体調不良で急なお休みをすることがあります。
保育園からお迎えの電話が来たときは「こうやっていきなり帰られると周りに負担がかかるから、今後シフトの入れ方を考え直します」と言われました。
それでも子供を迎えに行かなきゃいけないので謝りながらお店を出て車の中で泣きました。
シングルなので私自身も休まず働きたいけど子供3人いて一人は障害児で車椅子で人に預けるのもハードル高いし準備が必要だったりして病児保育も使えないし、自分の親だってまた仕事してるから預かれないと断られる事も多いし、一日ぐらいなら私が休んじゃったほうが早い…と思い仕方なくお休みの連絡をするんですが、「みんなに迷惑かけてる」と直接言われると…無理してでも、例えば子どもたちを連れて行って車で待たせて2時間ぐらいなら働けるかも…とか頭をよぎったりします。
絶対にしないけど、そう考えては無理だと泣いて次に出勤するときたくさん謝って「他の人優先して入れてあげればよかった」と言われては涙目になり…
子供の体調不良で仕事休むって、他の人はあまりしないことですか?
休む私がおかしいのかな…。
みんなどうやってお子さんの体調不良乗り切ってるのか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの体調不良で休むことありますよ!
もっと融通効くところあると思うのですが、転職はお考えないですか?

• こん

こん

専業主婦で離婚してとにかく仕事!と思って見付けたのがマックのパートでした😂
    車椅子の次男があと2年で小学生になるので、入学のタイミングで転職を考えています!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

マクドナルド、厳しいんですね💧
我が家は農家ですが、パートさんは当日休み🆗にしています!
連絡もLINE入れてもらうだけです◎
子育て中の急遽休みなんて、当然あるあるだと思ってます。

私自身はもともとシングルで正社員でしたが、シフト制とかじゃないので、自分の仕事のやりくりさえ出来れば、突然休んでも大丈夫でした。
マクドナルドとか、レジとか、シフト制のところの方が休みづらいですよね💦
休みやすい職場への転職を考えられてはどうでしょうか💦

• こん

こん

私のとこだけかもしれませんが…そう言えば未就学児の子供がいる主婦って私しかいないな…ということに最近気付きました笑
    パートより学生で成り立ってる感じです💦

• 3月28日
み

休みやすい仕事にかえたほうがいいですね😣
私のとこはパートさんも沢山いて当日休みでも何も言われません!人数少ないとこや飲食けいは少ない人数でまわしてるイメージなので。
こんさんは悪いこともおかしいことも全くしてないですよ👍

• こん

こん

やっぱり飲食はギリギリの人数で回してる感じですよね💦
    専業主婦で離婚したので、「とにかくすぐ仕事しなきゃ!」という思いだけで探したので、飲食系が休みづらいとか考えず…というか知らずに探していたことを今更後悔してます😂

• 3月28日
  • み

夫が飲食経験者なんですが、パート探すときに飲食は絶対辞めたがいいと言われました😭(私が休みやすいとこがいいのが条件でといっていたからです)やっぱギリギリのシフトにしてるらしいです。大きい売れてるとこは特に。
    もし、次探す場合はパートさんが多いか、社員が多い人数がある程度多いとこがいいと思います。
    今回の嫌みな言葉はおきになさらず、堂々としててください🙆

• 3月28日
  • こん

こん

確かに私が働いてるマックはリニューアルしたばかりでドライブスルーも店内もいつも混んでて売上もいいほうです…
    そして常にバイト募集してます笑
    「この日10人足りない」とかいつも言ってますね。
    そりゃ当日休み嫌がられますよね😂
    あまり気にせず…あと2年は何とか乗り切ります💦

• 3月28日
うに

上の子の時シングルで休みまくり、早退しまくりでした😅
月の半分休んだり全然ありました。
なんだか理解がなさそうだしもっと良いとこありますよ!

• こん

こん

次男があと2年で小学生になるので、そのタイミングで転職考えてます!
    車椅子なので、まだ入学先も決まってないし学童もすぐ見付かるか分からないので、そのときの条件にあった職場がいいかな、と😂
    私3人いるので、体調崩すタイミングによっては本当に月のほとんどが誰かしら寝込んでるって時あります!笑

• 3月28日