※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

中絶について悩んでいます。予想外の妊娠で産みたくない気持ちが強く、中絶手術を考えています。夫との意見が合わず、苦しい状況です。どうすべきかわからず、相談できる人もいません。

中絶について決断できません。
批判等はご遠慮ください。

産後3ヶ月で避妊に失敗し、アフターピルも服用しましたが、妊娠していました。

予想外の妊娠だったこともあり、私は産みたくないという気持ちが強く、妊娠が発覚してから数日間、食欲もなく、寝込んで泣いては、ぼーっとして過ごし、体重も1週間弱で3キロ程減りました。

このままではいけない、産むにしろ産まないにしろ一歩を踏み出してみなくては手遅れになってしまう、と思い、クリニックに受診し、中絶手術の予約をしました。まだ2日後まではキャンセルもできる状況です。

最終的な結論を出すために、夫とは何度も話し合いますが、夫は育てたい、私は産みたくないと平行線です。夫は育児も家事も協力的ですが、私自身がこれからの妊婦生活、出産、産後の子育て、上の子の子育てとの両立、産後すぐの妊娠で周りから何を言われるかなど、様々なことを考えてしまい、受け入れられません。ですがリミットは迫っています。

苦しいです。身近では誰にも相談できません。どうするべきなのか全く答えが見えません。最後に決断するのは我々夫婦なのは、重々承知の上ですが、よろしければご意見ください。

コメント

♡

旦那さんの協力があっても基本的に育てるのは
ゆゆゆさんだと思うので産みたくない気持ちが
大きいなら中絶されてもいいのかなと
私は思いました。。
やっぱりあの時産んでよかった!と思うか
こんな気持ちになるなら辞めればよかった
とかこういう感情は女にしか分からないし
母体が曖昧な気持ちだと
妊娠中不安定になる気もします💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

寄り添っていただきありがとうございます。自分自身が不安定すぎて、夫の気持ちに応えられないことも悲しいです。中絶したあとどうなるのかと考えることも怖いです。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

周りがどう思うかよりも自分がどうしたいかですよね。
僅かな時間しか残されてないと思いますが覚悟を決めれるかどうかだと思います。
産み育てるのは家族ですからね。

せっかくきてくれた命…とかは綺麗事だと思います。
現実的なことを考えて赤ちゃん、今いるお子さん、家族のために判断してあげてください。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。自分の意思、家族の意思、おなかの子の存在…板ばさみになり身動きができず情けないです。判断しなくてはいけないので、考え続けます。

• 3月28日
わんわん

私はついこの間
4人目をおろしました。
同じように話し合いは平行線。
私は諦める、旦那は産んでほしい。

でも実際、
妊娠しつわりと出産
そして上3人の面倒をみて家事、
私は仕事もしてるので
大変なのがもう見てわかります。
全て担うのは私なんですもん。

せっかく授かった命だから…と
旦那は言ってましたが
普段から旦那が協力的なら
我が家の場合は変わったかもしれませんが
綺麗事で子育てはできません。

私は最初から産む気はなかったです。
正直何度も何度も迷いましたが
やはり無理でした。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。同じような経験をされた方のお話が聞けて嬉しいです。辛い決断だったかと思います。よろしければ、中絶したあとの心境の変化などあればお聞かせください。(無理にとは言いません。)

• 3月28日
  • わんわん

わんわん

お返事遅くなりすみません💦

やはり私は産む選択肢を取らなくて
    よかったのかなと
    変わらず思っています。

やはり3人の子育ては大変で
    これで妊婦からの4人の母は
    想像できないです…。

お腹に宿った子供には
    本当に申し訳ない気持ちですが
    今いる子たちに
    寂しい思いや自分の感情を
    ぶつけたりすることなく
    過ごせそうです。

• 3月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事ありがとうございます☺️3人のお子さんの子育て、いつもお疲れ様です✨お気持ちを教えていただき大変参考になりました。
    どちらを選ぶにしても、良い面があるのかな、なんて都合よく解釈しています。産まない選択をする自分を正当化し続ける毎日です。

• 3月30日
  • わんわん

わんわん

私も手術した後は同じ感じです。
    どっちを選んでも良い面も悪い面も
    ありますが
    やはり子育てを基本的にするのも
    辛い大変な思いも全部
    お母さん側なので…🥲

ゆゆゆさんもお辛いとは思いますが
    自分を責めすぎないでくださいね。

• 3月30日
すー

うーん...産む側(母体)の意見を尊重して欲しいなぁというのが個人的な意見です。
1歳半差の年子育ててますが、下の子が1歳過ぎるまでは本当にキツいです。
ただ、上の子は小さいから外遊びがそこまで必要ではない点やつわりでキツくても食事用意せずにBFで済ませられる点などは年子の良い点かもしれません。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。年子の育児、大変だと聞きます。どの年齢差もその時々の大変さはあると思いますが、格段に違う大変さがあるのかなと想像しています。良い点も教えていただき嬉しいです。

• 3月28日
もふもふ

産むのはゆゆゆさんです!
(つわりで)辛い思い、痛い思い、ホルモンバランスの乱れ、周りから何か言われるかもという不安、これは全てゆゆゆさんが感じるものです。申し訳ないですけど、旦那さんはただ気持ちよくなって痛い思いなんか1mmもしない。
育てたいっていい事に聞こえるけど、その間傷つくのはゆゆゆさん。あまりにも自分の奥さんのこと心配しなさ過ぎでは?と思いました。
確かに2人の子だし、2人で決めるべきですが、産む当の本人が嫌なや嫌と貫くべきです。
私の経験ですが、正直望んでいなかった妊娠は辛かったです。うつ病にもなりました。生まれても2ヶ月くらいまでは正直可愛いと思えませんでした。次男の話です。
今ではとても可愛く思いますが、生まれた直後は自分の子どもという感覚がまるでなく、周りの助産師さんが「可愛い!」「可愛いね!」と言ってくれたけど全然そう思えなくてそれが今ではすごく申し訳ないです。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。この度の妊娠、夫の避妊に対する思慮の至らなさが一因しています。もちろん私の責任でもありますが、そこも引っかかっているのかもしれません。
    辛いご経験なのに教えていただきありがとうございます。産後の気持ちについては、一人目で産後うつを経験しており、そこも不安なところです。産んだあとに子どもを悲しませてしまうのではと、怖いです。

• 3月28日
♡5kids mama♡

同じ感じで一歳開かずの歳子がいます。
産んでしまえばなんとかなるって今なら簡単に言えますが妊娠悪阻出産、ホルモンの変化上のこのケア、育児、していくのはゆゆゆさんなので前向きになれないなら中絶の結論もありだと思います。

私は5人目が同じ感じになってしまって、やっと保育園はいれて長い育児と専業から解放される!何年も頑張ったからしばらくはゆっくりしながら働いて、自分にもお金かけたい、脱毛や美容室にも行きたい!と夢いっぱいのところにと5人目妊娠。
バーン!と目の前の光を閉ざされた気持ちになってしまって検査薬見て一言目が終わった…
でした。
絶対無理って中絶も考えながらも2人目で不妊治療した過去、初期で二週間大量出血が続いてこの子は流産になると思うから諦めてねと言われたのに頑張って生きてくれたこと、こんな暗い気持ちになって申し訳ないと思って産むことにしました。

5人目なんか初期から↑でトドメに最後の最後で逆子戻らず帝王切開のおまけ付きでした。笑

生まれたらそりゃ可愛いですよ。上の子も、下の子も。
でも1人目で産後うつを経験されたり、それ以前にまだ産後4か月で体もホルモンも戻ってませんから、できたから絶対産まないと!ではないと思います。

ゆゆゆさんの気持ちと決断が尊重されますように😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

温かいコメントありがとうございます。5人のお子さんの子育てをされているとのこと、心から尊敬します。

産まれたら何とかなる、産まれたら産まれたでかわいいというのは、きっとそうなのだろうなとも思います。おなかの子に申し訳ないという思いや中絶したあとの体と心の傷、夫の思いなど考えると産んだ方がいいのかと思うこともあります。

しかしそれは産みたいという思いよりも、産まないとだめだ、産まなければいけないという思いの方が強いです。弱い母親で情けないです。

上の子はまだ小さいですし、いっぱい抱っこしてあげたい、なのにつわりでしんどい。横になりたいけど、遊んであげたい。どうして…と精神的におかしくなりかけています。

産まないことへの罪悪感があるのだと思います。いくら考えても決断できません。
    ♡5kids mama♡さんはどのように中絶を考えた自分の気持ちと折り合いをつけられたのですか?よし、産もうと思った最大の決定打は何でしたか?どうやって前向きになられましたか?よかったら教えてください。

気持ちがぐちゃぐちゃで乱文です。ごめんなさい。

• 3月28日
  • ♡5kids mama♡

うーん…やっぱり上の子たち見てたらお腹の子も生まれたらこんなに可愛いのかってゆう感情ですね🤔
    でも年子って2.3人目なんですけど、いやいや期の前に生まれてるし赤ちゃん帰りもなかったのでそれに関しては楽でしたよ!
    むしろ2歳とか空いた方が大変な気がします!
    前者は肉体的に、後者は精神的にかなりくるのでどちらも大変だけど…って感じですね…💦

悪阻の時も、公園行きたい盛りの時期より赤ちゃんのごろ寝期だったので一緒にゴロゴロしてました🤣

• 3月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事ありがとうございます☺️きっと産まれてくれば子どもはかわいいものですよね。
    そして、年子ならではのよさも教えていただきありがとうございます!一気に子育てが進んでいくのかなぁ、嬉しくもあり寂しいのかなぁと想像しています🤔

分かっていながらも自分の気持ちを優先しそうな自分がいて、冷たい人間なのかなと思います。産後すぐの妊娠で、周りから何を言われるか怖くてたまりません。え、もう?とか、恥ずかしいとか言われるのでは…と。それに耐えられる強さもないです😢

そのあたりは♡5kids mama♡さんはいかがでしたか?(質問ばかりすみません💦)

• 3月29日
  • ♡5kids mama♡

私は下4人年子なのでえ、また?とか言われます💦
    でも気にしたら負けやと思ってスルーしてむすよ!

• 3月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

気にしたら負け…本当に仰る通りですね。前向きに考えられるようにしたいです。質問責めすみませんでした💦丁寧に答えていただき感謝です☺️

• 3月30日
ママリ

産み育てるのはゆゆゆさんです。産みたくない気持ちが強いなら産まない方がいいです。

次の子は、今いる子が大きくなってからでも遅くはないと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。仰る通りだと思います。産みたくない気持ちが大きい一方で、本当にいいのだろうか、私の勝手な思いで諦めてしまっていいのだろうか、もう幸せになれないのではと思いつめてしまいます。

• 3月28日
ままり

少し前の投稿にすみません。
今現在同じ状況で悩んでいます。
もしお答えできるのであればその後どうされたか教えて頂きたいです。