※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすぱんだ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の娘が極度の怖がりで、男性に特に怯える様子が続いています。性格の問題か、発達に関わる問題か検査中です。

3歳7ヶ月の娘の極度の怖がりにうんざりします。
もともと小さい頃から怖がりや人見知りはありましたがいまだに怖がりはすごいです。
特に男の人がダメなのか保育園に写真を取りに来るおじさんやトイレなどの修理にくるおじさんなど大泣きするみたいです。。
今日も目医者に行きましたが検査にかけるメガネなども嫌だとグズり検査できず診察も痛くないよー痛いことしないよと言い聞かせてもヤダヤダと大泣きで疲れてしまいました。

これは性格の問題なのでしょうか。
発達に問題アリなのかと思い発達検査受けて結果待ちです。

コメント

おとと

息子も同じです( ̄^ ̄)ゞ
ピンポン鳴っただけで泣くし電話しただけでだれー?怖いー!と泣くし、、笑
いつもと違う道行くだけでどこいくの?怖いーだし🥺笑

はじめてのママリ🔰

発達というより、HSCの気質があるのかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!まだ見ていらっしゃいますか?

  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    見てますよー!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後お子さんの様子ってどんな感じですか?

    • 2月23日
  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    ビビりだし怖がりですが前よりは落ち着いてると思います😌

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年ぐらいしたら落ち着かれたんですね!
    幼稚園に行き始めて変わった感じですか?
    息子も人見知りと怖がりがあって。。

    • 2月24日
  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    保育園2歳クラスから行ってるんですけど2歳クラスの時はほんとに怖がりで💦
    担任の先生以外は泣くし教室違うだけで泣くしって感じでして!
    年少になって男の人とかは大丈夫になったかなー?レベルです!
    保育園の行事の節分の鬼は1人大泣きしたみたいです😅
    慎重派はなかなか治りませんね、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!年齢とともにというところもあるのかもしれませんね😭😭
    ちなみになんですがその後の視力検査は検査できましたか?
    息子が3歳半検診で視力検査全くできず。。病院で、再検査になったのですが病院こそ、できる気がしなくて😅

    • 2月24日
  • やすぱんだ

    やすぱんだ

    視力検査行ってないです💦
    歯医者とか内科はだいぶ落ち着いて診察受けれるようになりました!

    • 2月24日