※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

妊娠34週目で切迫早産のリスクあり。入院しリトドリン治療。状況安定し36週目を目指す。赤ちゃんの頑張りに感謝。

今日で34w0d👶🏻💐
1つの目標を迎えれたため記録に📔

28w4d→仕事終わりに定期検診で張ることを相談
子宮頸管の短縮あり(何cmか教えてもらえず)
切迫早産の診断でリトドリン4回/日服薬&自宅安静指示

30w2d→定期検診で子宮頸管長18.0mm
入院ラインだけど、どうするか決めて良いと言われる
上の子と家に居たい気持ちが強く、自宅安静を選択

32w2d→定期検診で子宮頸管長9mm
入院を促される。入院(産院)してリトドリン点滴開始

32w4d→6分おきの張りがある
リトドリンMax量にしても治らず
診察で子宮口1cm開大あり
早産リスクが高く個人の産院では対応できないため
NICUのある周産期医療センターに搬送🚑
(36週になったら戻ってきていいよて送り出される)
子宮口2cm開大へ。ステロイド筋肉注射💉をする
リトドリン6A、Max量(20ml/h)で張りが治らず
マグセントも併用で開始(10ml/h)

その後は横ばいの経過で現在に😌
あわよくばですが、次の目標は36wです🙏🏼
子宮口2cm開いてる状況で、
ここまでお腹に居てくれてるベビちゃんを
褒め称えたいです👶🏻💗

コメント

34wおめでとうございます❣️
私も切迫で入院してて金曜日に34wを迎えるので同時に退院出来るかな?という感じです。
私の場合28wから入院でしたが💦
36wまでもってくれれば本当ありがたいですよね!
予定日までは厳しそうなので少しでもお互い長くお腹にいてくれますように💦

• えむ

えむ

ありがとうございます☺️💗
    28wからの入院だったら、ほんとに今まで、不安と慣れない環境で辛いですよね😢退院のゴールが見えてくると頑張れますよね🥺

私はもう少し入院が続きそうです🌀点滴終了の目処がまだ立ってないので、いつまでするんだろ〜て思ってるとこです😩

1つ1つ、目標立てるの大事ですよね🌸まずは36w目指して一緒に頑張りましょう☺️!

• 3月27日

退会ユーザー

点滴してるんですもんね💦
    同室の方がやはり点滴してて、NICUが混んでる関係で外すのも出来ずでした。でも36週を前に赤ちゃんの体重が安心できる位になったとのことで元の産院にもどられましたよ💡
    出来たら戻って出産したいですよね💦無事元の産院にいけますように💦

とにかく34wそのあとは4月1日、4月2日(学年が変わる)と細かすぎる位目標立ててます😂笑

• 3月27日
  • えむ

えむ

賛否あるかと思いますが、元々第1子を無痛で産んでて
    第2子も同じ産院で同じ無痛の予定にしてたんですが、今いる病院は無痛やってないので、個人的には出産への恐怖もかなりあり、、🥲
    とはいえ、今はベビちゃんの1日でも長くお腹に居て成長することと命が1番大事だから、無痛がいいとか呑気に言ってられないので、動画見てイメトレしてます💭笑

同じこと考えてます🤣
    学年変わるのホント大きいですよね!
    私は、元々上の子と3学年差希望で計算してて、妊活始めてすぐの妊娠だったので、、ここで2学年差になるか3学年差になるかは結構変わってくるなと😅笑

• 3月27日

退会ユーザー

そうだったのですね!無痛の予定だったのであればかなり話が変わってきちゃいますね💦

やっぱりそうですよね!?
    うちの場合年子になります💦なってしまった場合それも仕方ないんですが、早産で早生まれも可哀想だなとか考えちゃって💦
    入園入学で毎回考えちゃいそうで😓

4月1日は出産一時金が増えるという完全親事情です😂笑

• 3月27日
  • えむ

えむ

そうなんです😭しかも、今いる病院が高いと噂で😰元の産院の無痛した場合と、今いる病院で普通に出産した時の料金が変わらなさそうなんですよね😅その割には食事は普通の病院食だし、、😭

2つ違いか年子だと、何かとだいぶ変わりますね😭!
    ただでさえ、早生まれだと少し発育ゆっくりなのにそれに加えて早産だと心配になります😭

確かに!!一時金もデカいですよね🤣どうせ早生まれなら4/1がいいですよね🤣

• 3月27日

退会ユーザー

大きい病院で高いの珍しいですね😳
    入院長いと食事大事ですよね💦

そうなんです…まぁ年子でもと考えたらあれ、色々変わっちゃう!思って😅
    きっとついてはいけないし…とか考えちゃいますよね。

本当大きいですよね!その分値上げされるんだろうなーとも思いますが😭
    まだ一時金増えてないのに既に8万値上げしてるところもあるみたいです…

• 3月27日
  • えむ

えむ

NICUがあったり、設備が整ってる分高いみたいです🥺

今の時点で値上げしてるとか、まだ一時金上がってないのに、、そんな病院あるんですね😰

• 3月27日

退会ユーザー

周産期医療センターなんですね💦そしたら設備分と思うと納得です💦

びっくりですよね…というか酷くない?って思っちゃいました…

• 3月27日
  • えむ

えむ

そうなんです😭国立の周産期医療センターなんで、高いって聞いてびびってます😂でも切迫早産で今入院してる分は、保険適応だし医療保険もおりるから、結局トントンになるかな、、?と思ってます🥺🙏🏼

知らなかったので、そうゆう場合もあるって知れてよかったです😰多分うちの今いる病院は大丈夫と思うんですが、、お金のこと聞きづらくてあんまり聞いてないです😂

• 3月27日

退会ユーザー

高額医療費制度もありますしね💡私も思ったよりかはかからないのかな?と思ってます💦
    食事代結構高いのに質素なのが残念すぎますが…
    おやつ食べないと夜もたなくて笑

多分国立なら大丈夫かと🙆‍♀️
    見たのはおしゃれすぎる個人院だったので💦

• 3月27日
  • えむ

えむ

食事代かかりますよね〜😂
    私は、リトドリン+マグセントの副作用で動くのもしんどくてメンタルきてて😰上の子とテレビ電話したいから個室に入ってて、個室代1日¥4000くらいかかるので覚悟してます😂

多分大丈夫ですよね😮‍💨
    そして先ほど主治医が来て、採血データも問題ないし、35週いっぱいまではこのままで行くと言われちゃいました😵‍💫
    まだまだ点滴の洗礼受けそうです🫠

• 3月27日

退会ユーザー

点滴の副作用やばいって聞きます💦私も1度点滴にって話だったんですが、使っても意味ない状態で…(張りはないのに子宮頸管だけ短くなる)副作用にハラハラしながら打たれるの待ってた時あります。
    メンタル本当やられますよね…いまだに上手く眠れないです。
    個室代かかってもメンタルには変えられないですよね💦

35週までなのですね!元のところに戻るとなると慎重みたいですね💦

• 3月27日
  • えむ

えむ

妊婦殺しのマグセントと言われてるくらい副作用強いみたいで🫠しなくていいもんなら、しない方が絶対いいです!!

眠れないのわかります😂
    個室にしたのはいいものの、新生児室が隣で、赤ちゃんの泣き声で夜中に1回は起きてます😵‍💫笑

1日でも長くお腹にいて欲しい反面、副作用がキツいのといつまで続くのかとメンタルもやられそうです😭
    しかし、着実に1日ずつ日にちは過ぎていってるから、耐えるのみで頑張ります🥺

• 3月27日

退会ユーザー

というかマグセントって初めて聞きました😲
    リトドリンで震えが止まらないのは聞いたんですが💦もっと強いんですかね💦

新生児室隣なんですね💧
    泣き声ついつい起きちゃいますよね😓

ゴールは見えてる!と思いながらも本当メンタルやられますよね…
    私も1ヶ月半入院ですが、子ども達置いてきてるので倍くらい長く感じてます…

• 3月28日
  • えむ

えむ

リトドリンで散々苦しめられた挙句に、マグセントの併用なのでやばいです🫠リトドリンより副作用が強く出ると言われているので、その分効果もあるのかなあと思いながら耐えてます😣

早く家で待ってる子どもに会いたいですよね🥺赤ちゃん産まれると、赤ちゃんに手を取られて時間もなくなっちゃうし😵‍💫🌀

お話ししてたら、辛い気持ちを抱えてるのは自分1人だけじゃないって思えて楽になりました😊💗

• 3月28日

退会ユーザー

併用って事は効果はありそうですよね💦
    あと少し、副作用も落ち着きますように💦

そうなんですよ…産休入ったら色んなところ連れて行こうと思ってたのも出来なくなってしまい😓

私も沢山お話できてよかったです!
    おたがい正産期までは1ヶ月切ってるので頑張りましょう❣️

• 3月28日
  • えむ

えむ

ありがとうございます😊
    頑張りましょ〜👶🏻💗!!

• 3月28日
ami

まず34週おめでとうございます💐
ベビちゃんもえむさんも頑張ってますね🥺💗
私も30週で頚管長1.8cmと言われ、自宅安静。その後10分間隔の張りがあり、入院しましたが現在は退院して自宅安静中です🏠
明日32週の健診があり、ドキドキしてます🥺
私も今の目標は34週です!
ですが、やはり正期産で産んであげたいです😭💦
小さな目標をたてつつ、お互い生期産まで頑張りましょう💪🏻🔥 ̖́-

• えむ

えむ

ありがとうございます☺️!

退院できてよかったですね🥺
    お子さんと一緒にお家に居れるの羨ましいです💗無理されない程度で過ごされてくださいね☺️

34w、その次は36wと、1つずつ目標立ててます😂👌🏼正期産がベストなので、最終的には正期産目指したいです🥺💗🙏🏼

• 3月27日