※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での1歳の娘のお昼寝について相談です。他の子は床で寝かせているが、娘はゆらゆらベッドで寝かせている。床で寝かせてもらうべきか悩んでいます。

保育園でのお昼寝の寝かせ方について質問です。


1歳5ヶ月の娘を今年の1月から認可外保育園に通わせています。
1時間半程昼寝をするのですが、娘はゆらゆらベッド(ネムリラ)に寝かせられており、狭くないかな?💦と気になっています。
(危なくないようにスタンドを一番低くして、ベルトはしていない状態です)


登園している子どもの人数は大体10人前後で、一時利用などもあるので日によって子どもの年齢は変わるのですが、3歳から5歳の子が多いです。1歳の子はうちの子だけの日もありますし、3人くらいの時もあります。


3歳以上の子供は床に布団を敷いて寝かせられていますが、1歳の子供はまだ自分では寝られないので、ゆらゆらベッドを揺らして寝かせて、寝たら揺れる機能を止めてそのまま寝かせている状態です。


私としては寝返りもできないし、狭いので他の子たちのように床で寝かせて欲しいのです。
ただ、一度先生がゆらゆらさせるとすーっと自分で眠ってくれるので、助かってますとおっしゃっていて、まだトントンで寝られない娘を床で寝かせてもらうようお願いすべきではないのかなと迷っています。


夫に相談すると、そこまで気にしなくてもいいんじゃない?寝返り出来ていなくてもしっかり眠れているし...との事でした。


確かにな、と納得する部分もあり、自分が神経質なのかな?と思い、そのまま様子を見るか、床で寝させて頂くようお願いするか迷っています。


皆さんでしたら、特に気にされませんか?
もし気になる場合、保育士さんにどのようにお伝えしますか?

ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

まめ

集団生活の中だとお昼寝の時間になったら
眠れるようになることもあるかと思いますし
1人だけベッドで寝かせられてるのは
あたしは絶対に気になるし嫌ですね🙃

うちの子も保育園入った時お昼寝出来るのか
心配でしたが、全然先生達のおかげで寝れてました!

「眠ってくれるか不安ですがお布団で寝かせて貰えますか?」ってストレートにお願いすると思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの方がいて安心しました😮‍💨
    やっぱり気になりますよね。

    そうでしたか!保育士さんってやっぱりプロなのですね。
    うちも抱っこかおんぶでしか寝ないので、お昼寝に手間とらせてしまうか心配ですが、そのお話を聞いてやはりお願いしてみようと思います。

    ご回答ありがとうございます😊

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは特に気にしませんが、気になるなら一度言ってみてもいいのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にならない方もいますよね😊
    そのことも頭に入れつつ、丁寧に言ってみようと思います。
    ご回答ありがとうございます✨

    • 3月27日
ママりんりん

非電動のネムリラですよね?
ネムリラは椅子としては4歳頃まで使用OKとなってますが、ベッドとして使って良いのは6ヶ月頃までだったはずですよ!

オートスウィングのネムリラなら1歳まで寝せてOKのものも発売されてますが、非電動のはダメだと思います。

スタンドを一番低くしようとも、ベルトしないで使うのもNGです。

健康面、安全面でかなり不安なので私ならお布団に寝せてもらうように言います!

というか、保育のプロがネムリラにこの月齢の子を寝せるなんてありえないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遠目で見ている限り電動のオートスウィングだとは思います。
    でも確かに、私も凄く気になって一体ネムリラはベットとして何歳まで使えるのか調べると、おっしゃる通り6ヶ月頃までとあって、モヤモヤしておりました😅

    オートスウィングだったら1歳まで可能なものもあるんですね!知らなかったです。

    そうですよね、私も不安が拭えないので、お伝えしてみる事にします。

    自分の考えが少数派かな?と思っていたので、安心しました。

    詳しくありがとうございました😊

    • 3月27日