※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babu太郎
住まい

静岡県清水市清水区の桜橋駅付近にお住まいの方、いろいろと教えてくだ…

静岡県清水市清水区の桜橋駅付近にお住まいの方、いろいろと教えてください🙇‍♀️

県外から、桜橋駅から徒歩10分以内のところへ移住を考えています。

全く土地勘も情報も何も無いので、どんな情報でも良いので教えてください!

特に知りたいのは、これらです↓
・住みやすさ(治安、夜道の暗さ、駅周辺だけ栄えてる、車がないと生活できないなど)
・子育てのしやすさ(市からの助成金、公園や遊び場の多さ、支援センターなど)
・保育園、幼稚園事情(待機児童が多い少ない、人気や評判の悪い園など)
・働き口の多さ(パートで探そうと思っています)
・小学校、学童事情(市立清水入江小学校の評判、学童に入りやすいかどうか)
・津波、川の氾濫に対する対策(去年秋、巴川が氾濫し被害が大きかった地域と聞くので不安です)

桜橋駅付近に限らず、清水区の雰囲気だけとかでも本当にどんな情報でも良いので、教えてください!👏

コメント

ミコ

静岡市清水区ですかね?😊
区は違うので詳細にはわからないのですが🙇‍♀️
とりあえず静岡市は来月から第二子以降の保育料が無償化になります!
遊び場は清水区だとエスパルスドリームプラザや、海近くの広野海岸公園や、広い駐車場と広い敷地の秋葉山公園などもありますし、支援センターも最寄りにあり子育て相談とかしてくれます。
保育園の待機児童は今はほとんどいないんじゃないかなと思います。人気の保育園で皆復帰時期が被る1歳児でってなると落ちてしまうこともあると思いますが、第五くらいまで希望出せるので通えるところ全て書いて出せばどこかしらには入れるかと…今ちょうど4月入園者が決まった時期なのでそれでも空きがどの園でどのくらいあるか公開されているので参考になるかもしれません💡
静岡は雪積もるほど降らないですし😅温暖で、日本のほぼ真ん中なので都市にも行きやすいですし、海もある富士山もあるでいい所ですよ😊
清水区もちびまる子ちゃんの町として栄えています!
気に入ってもらえたら嬉しいです♪

• babu太郎

babu太郎

お返事遅くなってすみません😭💦
    詳しく教えてくださってありがとうございました🥹✨

第二子以降の保育料、無償なんですね!なんて魅力的🤤
    空き状況もHPでチェックしてみます🫡
    遊ぶ場所や支援センターにも困らなさそうで安心しました😊

去年の豪雨で住もうとしている家が床上浸水したので、そこがハザードマップ的に不安になりますが、他は魅力溢れる町ですね🤩
    前向きに検討させてもらいます☺️🌸

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

地元が桜橋の近くです!
住みやすさは割となんでもあるので住みやすいです!でも徒歩圏内とは行かないので車がある方が絶対いいです☺️
夜道の暗さは場所によりかなーと思います!そもそも桜橋が栄えてる場所ではないので駅周辺も暗めです😂治安は普通だと思います😊
津波は大丈夫そうかなーと思っていますが、川の氾濫も場所によりなのでハザードマップみて決めるといいと思います😊

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってすみません💦

やはり車がないとダメですよね!ペーパーなので練習しないと😅

駅もそこまで大きくなかった印象なので、やはり夜になれば暗くなるんですね😣
    でも治安が悪くないのは安心しました😌

住もうとしている家が、去年の豪雨で浸水したので不安にはなってます😢
    でもエリア選べばリスクが低い所もありそうですね!

参考になりました🥹
    どうもありがとうございます🌸

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も入江小学区に引っ越そうとしていましたが、浸水した場所が多く辞めてしまいました😭💦
    これから豪雨は増えるのでハザードマップ以外にも、去年の浸水マップとかもあるので見てみてください!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身家が床上浸水したのですが、かなり大変だったので避けられるなら避けた方がいいと思います

• 3月31日
ママリリ

分かる範囲で書かせていただきますね😌

桜橋駅周辺は、学校や市立図書館があり、飲食店もそこそこあります。治安は悪くないと思います!

清水区に限らず静岡市内は基本的に車での生活がメインです。(静岡駅周辺やバスが何本も出ている地域は別ですが…)

静岡市は、公立は全てこども園です。保育園や幼稚園は私立もあります。
市のHPで現在の空き状況が見ることが出来ます💡

入江小は人数が増えている印象があります。今は各学年3〜4クラスくらいあると思いますよ。
学区に住む友人や知人の家は、この前の大雨の際は浸水被害は無かったようです!

車があれば、市内の駐車場のある広めの公園などにも行けますし、桜橋駅から静鉄電車(私鉄)に乗って静岡駅周辺の商業施設(セノバ、パルコ、パルシェなど)にも行くことが出来ますよ✨

静岡市はとにかく温暖で住みやすいです😊

また何か追記があれば、書かせていただきますね!

• babu太郎

babu太郎

お返事が遅くなってすみません😭💦

ペーパーなので運転は自信ないのですが、最悪電車で静岡駅まで出れば買い物とかも行けそうですね☺️✨
    HPで保育園の空き状況見ましたが、1歳児でもちょいちょい空きがあるところもあったので、車送迎の距離かもですが選ばなければ入れそうな印象でした🤔

治安も良さそうで安心しました😊
    気候も温暖だし、魚も美味しいし良いところですね🤤✨

浸水や津波など不安なこともありますが、前向きに検討します🌸

• 4月3日
こっちゃんママ

地元が追分になります。
住みやすさはいいほうだと思います😀結婚するまで30年近く住んでいましたが、清水駅へ行くのも自転車で行ける範囲ですし、清水インターも割と近いので遠出する際も楽です👏
国土1号線と見ながら幹線という道路が走っているので静岡方面に行くのも割とスムーズです☺️
学生時代は自転車でどこまでも行ってましたがやはり車は必要ですかね🚘
夜道は街頭はついていますが大きい道を一本入るとそれなりに暗いです💦

子供を産んでから暮らしていないので支援センターや保育園、幼稚園のことは詳しくわかりません💦
学区内に保育園も幼稚園もそれなりにありますよ🙆
昨年の大雨で実家の追分は大丈夫でしたが、姉の住む保健センターあたりは車がダメになるほどの被害でした😣

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

すみません💦💦
    国道1号線と南幹線です😣💦

• 3月27日
  • babu太郎

babu太郎

お返事が遅くなってすみません💦💦

インターが近いと何かと便利そうですね✨
    でもやっぱり車ありきの生活ですよね!私自身ペーパーなので済むとなったら練習しなきゃ😂
    お年寄りが多く、運転マナーが独特?悪い人が多い?と口コミを見たので心配ですが😨

去年の豪雨で、住もうとしている家が床上浸水したので、今後も不安が残ります😞
    海が近くで魅力もある反面、津波も怖いです😣💦

幼稚園や保育園は結構ありそうなので、もう少し調べてみます☺️✨

• 4月3日