※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

時短社員と扶養内パート、どちらが得か悩んでいます。社会保険や給与、保育料などを考慮しているようです。

この場合みなさんなら時短社員か扶養内パート
どちらが得だと思いますか?

時短社員の場合
週4日の7時間勤務で総支給14万
ボーナスなし、有給あるけどほぼ取れない
組合国保(12500円)加入
厚生年金、雇用保険加入

扶養内パート
時給1200円の6時間勤務 130万まで働くとして
交通費抜いて10万ほど稼ぐ
雇用保険には加入、旦那の健康保険加入

どう考えても時短社員の方が損してる気がするんですが
扶養の縛りがあると面倒臭かったりするのかなぁと思ったり、2人目考えた時にすこしでも額面で給料多い方がいいのかなと思ったり、、
社会保険が組合国保なので傷病手当や出産手当金などの恩恵が受けれなかったり、ボーナスもないので正社員に
こだわるメリットがあまり見つからないのですが、、
みなさん正社員でいた方がいいと言われる理由は
そういった所のメリットですよね?

ちなみに0歳児で保育園預けるので保育料は4万ほどかかります。

コメント

ママリ

ボーナスなしなら扶養内でもいいと思います!!
私は扶養外のパートですが今月14万支給でも手取りは10万弱でした😂

• ママリ

ママリ

ボーナスなしです😂
    ボーナスあると迷わず正社員でって決めれるんですけど😭
    扶養外のパートだと年間どれくらい目安で働かれてますか?130万超えると働き損になるゾーンがあると聞いたので…そこも気にせず働かれてますか?🥺

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

時給1800円なのでほぼフルタイムなので大丈夫です🙆🏻‍♀️✨
    私がぷりまさんだったら扶養内にしますね😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

1800!!すごいですね🥹♡
    扶養ぬけて社会保険に入れて傷病手当や出産手当があれば自分で加入してもいいのかなぁと思ってたんですが組合国保なので扶養抜けて加入してもメリットないですよね🥺意見聞けて良かったです😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

総支給14マンのボーナスなし、福利厚生がものすごく充実してるならいいかもしれませんね。

私なら扶養内パートにします!

• ママリ

ママリ

福利厚生何一つないです。笑
    厚生年金くらいですかね、、国保なので傷病手当、出産手当無かったです。有給もあってないようなものです。
    扶養内パートのほうがいいですよね、、

• 3月25日
nico☺︎

保育園に行くとめちゃくちゃ休むと思います😂
その場合は有給もらえるんですかね?
私なら扶養内パートで無理なく働きます☺️

• ママリ

ママリ

結構適当なところがあるので何日か休んだ分はもらえるとは思うんですがさすがに5日とか休んでしまうとわかりません😂そういったところもきちんと決まりがなくて😰扶養内パートが無難ですかね🥺

• 3月25日