※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発語がなく、他の同年齢の子供と比較して成長に不安を感じています。保育園に行っていないため、発達に問題があるのか心配しています。好き嫌いはなく、指示には従いますが、絵本の指定やパズルが苦手です。保育園で改善されるか不安です。

1歳5ヶ月で発語0です。
携帯の契約をしているときに膝の上に乗せたら嫌がり、走ってどっか行こうとします。
私の姿が見えないと泣いて戻ってきますが、公園でない限り自由にさせるのは難しいので奇声上げられても抱っこで捕まえてます。

隣にいた恐らく同じくらいの月齢の女の子は、パパママ以外にも意味のわかる単語をたくさん話してて、契約中も膝の上に座っていい子で待ってました。

まだ保育園に行ってないので周りの子との成長の差にショックを受けてしまい、今まで気になってませんでしたが発達に問題があるのかな?と思うようになりました。

好き嫌いは特になく何でも食べます。
喋りませんがこちらの言ってる事を聞いて動く事はできます。(お風呂行くよ、寝るよ、ご飯食べるよ、というとその場所に行きます。)
目もよく合います。
あれ取ってあっち行きたいという指差しはしますが、絵本を見て〇〇どれ?は何1つできません。
型はめ出来ません。積み木は積めます。

生まれてからよく寝るよく食べる、育てにくさは感じてなく、むしろこんな育てやすいの!?って思っていましたが、落ち着きがなく公園などでは育てやすいと感じますが、じっと座っている場などでは何でできないのかな?と気になってきました。

保育園に行きだしたら話すようになるし出来ることも増えるよ!と周りに言われていますがそんなもんでしょうか?

気にしすぎでしょうか?

コメント

雷注意

はい!!
気にしすぎです!!!👍👍👍

現段階では何一つ問題ないと思いますよっ🫶

うちも上の子がちょっと怪しかったので気になっちゃう気持ちはとても分かります😭‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎですかね🥲

    ばー、ぱー、あー、ぶー、とかしか言わないので気になっちゃいました😭
    今まで気にしてなかった分、もっと早く気にしてたら違ったのかな!?とか日頃の過ごし方を反省してました😭

    • 3月24日
ママリ

1歳9ヶ月ですが、ほんと同じような感じです😊
先週1歳半検診に行きました!発語がないことで個別面談で発達チェックもしてもらいましたが問題なしでした!
今はまだ物と名前が一致してなくて吸収している段階、そのうち出てくるよって言われましたよ!

ただ意識的に名詞を会話の中にいれてあげるといいよとアドバイスしてもらいました✨
「これ片付けてね!」ではなく、「ぶーぶー(車)片付けてね!」とか「着替えようね!」ではなく、「服着替えようね、ズボン履こうね!」などたくさん物の名前を入れてあげるといいそうです😊
もう実践されてるかもしれませんが参考に…✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ1歳半検診だと思うのでそれもドキドキしてます🥲

    なるほど!
    おやつのお煎餅食べようね!とかは言うのに、3食は食べるよ!こっち来て!としか言ってないことに気づきました😭
    もっと沢山単語を使って会話してみます!

    • 3月24日
てよ

うちの息子は2歳11ヶ月まで発語ゼロでしたよ。(笑)
発語どころか口から音を出すことが極めて少ない、てかほぼゼロだった気がします。
こちらの言ってることがわかってるなら大丈夫と思います。てかまだ1歳5ヶ月、全然大丈夫ですよ( ´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく活発な子で走り回りながら何か言ってたりはしますが意味は分からず🥹
    言ってること分かってるので歯磨きしよっか〜って言うと走って逃げて隠れて笑ってます😂
    発語はこれからですかね!

    • 3月24日
つい

そんなもんですよー☺️
私は携帯ショップ店員ですが…契約中に親御さんの膝の上で大人しくしてるお子様なんて滅多にお見かけしません✋
たまたま隣の席のお嬢さんが大人しかっただけだと思います😊
専門知識がある訳ではないですが、うちの双子も1歳半頃は似たような感じでした☺️
読む限りは順調に発達なさってるなぁという印象です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だからかな?とかも思ったんですが沢山喋ってたので更に気になった所でした🥲
    双子ちゃんも同じ感じだったのですね!
    これから発語が出る事を願って沢山話そうと思います😂

    • 3月24日
ゆか

長男は絶対に私たち親から離れず静かに座っていられる子ですが
次男は座っているなんて絶対に無理です、
私も泣き叫ぶ(声でかい)次男をよく脇に抱えて歩いています😂

読む限りは性格の違いというだけで息子さんになにか問題があるようには感じませんでした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も泣き叫んでキィー!言うてる息子を抱えてショッピングモール徘徊してました😂
    とても活発な子なので色々激しいのかな?って感じでしたが発語もないので更に気になり、、という感じでした🥲

    • 3月24日
deleted user

全然問題ないです!
動き回る子動き回るし。
じっとしてる子はしてます😂

姿みえないとくるので全然大丈夫です!

上の子は走り回る子。
下の子おとなしい子です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたまじっとしてる子だったんですかね😂

    人見知りもしないので、もしかして私たち居なくても1人でどこか行くのかな?と公園の隅で見守ったことがあるんですが、ギャン泣きして姿見えるとダッシュして抱きついてきたので、そこはちょっと安心ポイントでした🥺

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

過去投稿失礼します!娘と同じ感じで、、
その後どうですか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳6ヶ月で保育園に行き始め、2歳2ヶ月になりました!

    意思疎通はしっかり出来ていて、出来なかった型はめもできるようになり、指差しはまだ微妙ですが、発語も少しずつ出ています!
    イヤイヤ期になり、毎日イヤイヤ言ってます😅

    保育園に行ってから沢山できる事が増えているなと感じます!
    まだ保育園には行っていないですか??

    1歳6ヶ月の頃に小児科でも相談したら、パパやイヤは言っていたので少しでも発語があるなら今の段階では特に問題ないとの事でした。
    その後少ーしずつ増えている感じです!
    まだ全然少ないですけどね🥲

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
そうなんですね😆🩷出来ること増えて羨ましい、、!

1歳4ヶ月終わりから、 一日6時間ですが保育園に週3日程通ってます!
うちの子は保育園行ったからといって何かが出来るわけでもなく笑
お散歩も丸い輪っか?を持って歩けないそうですし。
でも、何があろうと娘は可愛いし宝物なんですけどね😢🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!上の投稿したものです!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はうちな子だけ椅子に座れなかったです💦(保育参観日大泣きでした😅)
    でも少しずつ周りと同じ事ができるようになってきてる感じでした!
    うちの子も輪っかは握れるけど両手で握るので歩けてませんでした!って言われました🤣

    わかります😌
    何があっても子どもは可愛いです🥰
    でも可愛いからこそ心配になっちゃいますよね💦
    発語は1番個人差があるから、まずは意思疎通がしっかり出来ているかが大事って言われました!

    • 12月14日