※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰り一週間は短いですが、母からの要望で里帰りさせられるが、パートを辞められないため不安があります。生まれたばかりの子供を連れての移動も心配です。

里帰り一週間って短いですよね(>_<)
実母から正月に里帰りはさせるけど、一週間しか無理。私、パートしてるし首になったら困るって言われました。別に、無理してくれなくても、こっちで旦那と二人でやるからと、言ったのですが、母としては里帰りさせる気、満々?見たいです。
実家は、車で二時間くらい掛かります。
そんななか、生まれたばかりの我が子を連れて、(出産は住んでいる場所です)一週間で帰るって不安が大きすぎるのですが‥‥。

コメント

りーさん

私は1ヶ月ちょっと実家でお世話になりました。
やはり、里帰りして実母に手助けしてもらったのは、凄く助かりました。
私の知り合いで、産んで退院した後、産後ケアセンターに2週間程入られていましたよ。
お金はかかってしまいますが、
凄く快適で良かったと言っていました😄

  • はる

    はる

    旦那と、色々相談したいと思います💦

    • 1月19日
みや

私も母がパートだったので、里帰りはしましたが、日中は赤ちゃんと2人きりでした。
食事の準備等してもらえるだけでもだいぶ助かりましたし、産後はやはり休んだ方がいいのでどうせ帰るなら1ヶ月は実家にいた方がいいと思います😭✨

  • はる

    はる

    母の固くな条件のせいで、一週間しか面倒見ないって言われています。

    • 1月19日
  • みや

    みや

    なぜ1週間なんですかね…?
    それなら帰る必要ないですよね😭
    1週間パートをお休みしてくれるのであれば、泊まり込みでこっちにきてくださいではダメですかね?

    • 1月19日
  • はる

    はる

    そうすることはできないの?言いましたが、そんなん、私が二時間も掛けてそっち行くなんて考えられない。言われました。

    • 1月19日
  • みや

    みや

    産後すぐのはるさんと赤ちゃんが2時間かけて行く方が考えられませんよね😭💦
    お母さんには申し訳ないですが断る方向で説得ですかね…😢

    • 1月19日
  • はる

    はる

    旦那にも、介入してもらって、何とか説得するつもりです💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

1週間しか里帰り出来ないなら帰りませんね…。移動も母子ともにストレスでしょうし。
お母さんはどういう気持ちで里帰りさせたいのでしょうね。世間体?って思っちゃいます。
あまり甘えれる環境でないなら夫婦で乗り切るのもいいですよ〜!
退院後1週間とはいえ離れるより、旦那さんも一緒にてんやわんやした方が大変さもわかるし、絆も深まると思いました。
私の場合はですが…。

  • はる

    はる

    正直、世間体気にしてでしょうね。私も、正直母が、うるさくて‥‥💦実家に一週間しか戻れないのなら、家で夫と二人でてんやわんやしてても同じだわとか思ってしまいます

    • 1月19日
たろう

里帰り先で産むならまだしも
住んでる場所からわざわざ一週間行くなら意味ないですよね😓

しかも二時間も移動なんて
産まれたばかりの子供がいいわけないです😵

一週間お母さんに来ててもらうならわかりますが…

  • はる

    はる

    母は、こちらに来るつもりはないみたいです。世間体を気にしたなんでしょうが、一週間しか経ってない子供連れて、又、帰るって負担でしかないです。

    • 1月19日
  • たろう

    たろう


    しかも退院直後に二時間移動は
    はるさんの身体にもよくないです😢

    • 1月19日
  • はる

    はる

    そうですよね💦私のこと考えてるのかなって感じです。

    • 1月19日
coico

連れて行ってというのは大変ですね😅
それならマイペースに自宅でやったほうが全然いいです😑私は里帰り長くしましたが、ご飯の支度だけしてもらう感じで助かりましたが、微妙に気を使って眠れませんでした😟

旦那さんが送り迎えしてくれるんですか?

  • はる

    はる

    旦那が、送り迎えはしてくれる見たいです。ただ、途中の移動が大変なんじゃないかと💦
    後、車に二時間も生まれたばかりの赤ちゃん乗せてくのって大変なような気がして💦

    • 1月19日
  • coico

    coico

    赤ちゃんはちゃんとしたチャイルドシートであれば移動は意外と大丈夫かと。ギャン泣きすると困るので授乳してすぐ向かって寝てる間に到着すればいいですが…それもうまくいくか生まれてみないとわかりませんもんね😅
    はるさんの身体と精神面のが心配ですね☹️
    心配しすぎるとお産も進まないし、産後の身体って自信あってもどうなるかわからないですよ😟私は胎盤残ってしばらく高熱が続きましたし、子どもももしかしたら退院できなかったかもという状態でした😂大丈夫でしたけどね🤗

    • 1月19日