※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がいて、自宅保育で孤立感を感じています。幼稚園に行くことで少し時間ができ、母親として変わりたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘がいます。私毒親かもしれません…
3年間ずっと自宅保育してて、一時保育や誰かに預かってみててもらう経験がありません(娘の人見知りが物凄く激しく、親以外だとギャン泣きで無理でした)
さらにはコロナ禍、実家も4時間の距離、周りに知り合いもいない所で子育てしてました。

ひどく手がかかる子ではなかったですが、親から離れられない子ではあります。
旦那は激務でここ1年はずっとワンオペです。
来月からやっと幼稚園に行くので、少し時間ができます。

ただ毎日2人でいて、同じ遊びを繰り返してもう嫌気がさしてて、面倒オーラ出してしまったり、やる気が基本でないんです。
娘も察して『ママ疲れてる?』『ママ怒ってる?』と顔色伺ってくるのもしんどくて…
誰かとLINE電話して1時間以上長電話する事も週2回くらいあるし、身内も誰にも頼れる状況ではありません。
時々寂しさからか、顔を意識的に(無理に?)笑う事が出てきたりも気になっています。


本当はこんな事したくないし、将来娘と仲が悪くなっても自業自得なのも分かります。でも変えたいけれど、今は1ヶ月1人きりになりたいのが本音です。

どうしたらなりたい母親になれるのでしょうか?

コメント

こもも

だめなコメントかもしれませんが、そんなんで毒親だったら私はやばい親です😅
いま2年目で色々限界感じで保育園決めてきました💦
3年も頑張ったなんて尊敬します🫡
うちの子は発達がゆっくりでメディアの時間とかもっと気をつけなきゃいくないのに、疲れたらジョージやアンパンマン見せてしまいます😭
うちも旦那に歯医者、美容室で預けたけどギャン泣きで💦

あと少しで幼稚園ですね、きっと離れちゃえばさみしくてしかないんだと思います。

あまり思いつめないで、幼稚園通いだしたら1人で美味しいものでもゆっくり食べて、自分をいたわってあげてください😊