※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉の発達とスプーンフォークの使用について気にしています。言葉はまだ少ないが、喃語は話している。スプーンフォークの使用もまだできず、練習をサボっているが、保育園で他の子を見て上達するか心配。入園前に練習すべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月 言葉とスプーンフォークが使えない点が気になっています🥲

来月から保育園に通うので、本日入園前検診を受けてきてお医者様から「1歳半検診の時には10語くらい喋れてるといいね〜」と言われました。今言えるのは、【ママ、パパ、マンマ、アンパンマン、イヤイヤ】くらいであと1ヶ月で10語も喋れるのか...?と思いました。ハッキリした単語は言えませんが、パパパパ、わーわーわー、うっしゃうっしゃなど喃語は喋っています!男の子は言葉の発達がゆっくりの場合もあるから〜と言われましたが、普通でしょうか?😂

あとはスプーンフォークがまだ使えないです。
スプーンを持つまではするのですが、口に運ぶと全力拒否でこちらも疲れてしまい最近は練習サボりがちでしたが、そろそろちゃんと練習させた方がいいでしょうか?保育園に行くと他の子を見て出来るようになるのかな〜と期待していますが、入園までまだ少し時間があるので練習させようかなと思っています!

コメント

じゅん

うちのこ1歳半のとき喋れるの「パパ」と「ばあば」「ぃやー」くらいでしたよ💦
ママはなぜか「マママ」でした(笑)
全然気にしなくて大丈夫です!
お医者さんの「10語くらい喋れるといいね」は「1ヶ月であと4語増えるかもね!」という励ましだと思っていたらいいんじゃないでしょうか?
というか、ほんとにそれくらい増えそうな気がします👍

スプーンフォークもまだまだ練習の時期ですし、お家で練習するにこしたことはないですが、絶対入園までにできるようにならなきゃ!とかは思わなくても大丈夫です😊
お家では甘えたい気持もあって、保育園でする方ができるようになる子もいます😀
お友達見て真似したり、先生にいいとこ見せようと頑張ったりしてできるようになっていくと思いますよ✨

• ジンオンマ

ジンオンマ

コメントありがとうございます!あと1ヶ月でそのくらい増えるとポジティブに捉えること、凄く参考になりました👏たしかにお医者様もママだと甘えてやらないけど保育園だと結構ちゃんとやることもあるよ〜と言っていて、焦らずに子のペースに合わせてあげることにします🤍🥲ありがとうございました!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子スプーンフォーク使えるようになったのここ1ヶ月の話です!
それまでスプーンにご飯をのせとけば自分で口まで運んでたのですが、すくうことを全くしなくて💦
コーンスープにちぎった食パンを入れてたらそれをすくうのが楽しかったのか?急にできるようになりました🤣何がきっかけになるか分からないものですよね🤣

一歳半検診の時10語喋れてたかは怪しいです🤔
パパ、ママ言えてるなら全然大丈夫だと思います!

• ジンオンマ

ジンオンマ

コメントありがとうございます!そうだったのですね!何かのキッカケで出来る事があるかもしれないですよね☺️✨身体的な発達に問題がある訳ではないので、言葉はゆっくり待って子のペースに合わせてみます!ありがとうございます♪

• 3月22日
ママリ

1歳9ヶ月ですが、発語なし、スプーンフォーク使えません😅
先週1歳半検診受けましたが、個別面談はされましたが、特に問題なしでした!

• ジンオンマ

ジンオンマ

コメントありがとうございます!そうなのですね、やっぱりお子さん一人ひとり成長に差がありますよね🥲今日の検診も問題視された訳ではないので、焦らずゆっくり成長をみていきたいと思います✨ありがとうございます♪

• 3月22日