※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返し、満足せずに泣き続けるため、どのように対処すれば良いか悩んでいます。授乳量を調整してもうまくいかず、毎日が苦痛です。

助けてください。生後20日、新米ママです。

現在、完母で育てており、産院からは「欲しがる時におっぱいをあげていい」とのことで指導を受けています。
が、欲しがるだけあげると、赤ちゃんはいくらでも飲んでしまい(一度、試しに満足するまで飲ませたら170ほど飲んでいました)、その後大量に吐き戻します。

欲しがるだけあげてたら2時間後でも3時間後でも吐き戻しが続き、夜も「うーんうーん」と苦しそうに唸って吐きまくり、寝てくれません。もちろん私も寝られません。

ですので、スケールをレンタルし、一回の授乳量が90〜120あたりにおさまるように、2.5時間〜4時間おきに飲ませていますが、飲み終わった後も満足せず、「足りない足りない!」とギャン泣きが止まりません。その他の要因(おむつや室温、抱っこ)によるギャン泣きではなさそうです。

飲ませすぎたら夜通し吐くし、かといって適量を飲ませても足りないと暴れ出すため、どのようにしたらよいか途方に暮れています。
ちなみに母乳はかなり出る方で、片乳2分半ずつをあげています(それで90〜120は毎回出ています)

どのようにしたらよいでしょうか。。。先輩ママさん、教えてください🥲もう毎日授乳が苦痛です。。

コメント

deleted user

ただ吸いたいだけなのでおしゃぶりで代用してもいいと思います😌
母乳の子はミルクの子に比べて、吸うと落ち着くという感情があるので😌

ママリ

満腹中枢がまだ未熟なのでしょうがない気もしますが、母乳をあげた後ゲップはどのくらい出てますか?

うちの子も履き戻しが多かったですが、飲んだ後ゲップをさせ、すぐ寝かせずにしばらく上体を少し起こした形で抱っこしていたら減りました。
抱っこがしんどかったら、バスタオルを折って傾斜をつけるのもいいと思います。

みさ

赤ちゃんは満腹中枢が発達してない為与えれば与えるだけ飲みます!
口が寂しいだけと言うことも考えられます。おしゃぶり試してみてください!

みー

私には同じ経験がないので的外れでしたら申し訳ありません。

3ヶ月くらいは満腹中枢が働かず、吸い疲れるまで飲み続けてしまうようです。
とても母乳の出が良いようなので(素晴らしいですね😊)、疲れないうちに胃の容量を超える量を飲んでしまっているのかなと思いました。
事前に搾乳して出る勢いを落とすとか、哺乳瓶であげてみるとか、どうでしょうか?

ママリ

対応策は出ているので、私は母乳について。

母乳は、分泌開始直後は脂肪分が低く、だんだん増えていきます。
色を観察すると分かりやすく半透明〜白に変わっていってると思います!
なので、片乳飲み切りをおすすめします!

2分ずつだと最初の脂肪分が少ないところだけを飲んでる感じなので💦