※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰おめめ
住まい

岡山市在中の者です。現在妊娠初期なのですがすでに保育園のことが気に…

岡山市在中の者です。
現在妊娠初期なのですが
すでに保育園のことが気になっています。
無知で申し訳ないのですが
認可保育園では0歳4月入園が可能性としては一番受かりやすいのでしょうか?(´>_<`)

コメント

はじめてのママリン🔰

私的には0歳児4月入園が他の年齢に比べて一番入りやすいと思っていますが、
・点数
・兄弟児入園
・人気園
にもよるので絶対ってわけではないです。

• はじめてのママリ🔰おめめ

お返事ありがとうございます🥺❤️他の年齢よりも入りやすいタイミングではあるんですね!!点数は、やはり大事なんですね!😭参考にさせてもらいます✨ありがとうございました😭✨

• 3月21日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

どの園も一番多く人数取るといったら0歳児4月だと思います!
    1歳児2歳児となったら4月で取る人数がかなり少なくなるので両親フルタイム、育休明けでもかなり難しくなります。

• 3月21日

なるほど!!!!!取る人数がそもそも違うんですね!😳4月0歳児の枠で申請してみます🥺!ご丁寧にありがとうございます✨

• 3月21日
まおまお

定員が0歳9名 1歳13名の園でしたら 0歳の枠がフルで9人あるのに対して1際になると13人枠でそのうちの9人(途中入園があれば10-11)が0歳から上がってくる子で残りの4枠の争奪戦のと大体の方が1歳4月で復帰予定の方が多いので枠が少ない上に入りたい人が多いという負の連鎖になるので😱途中入園を取るか取らないかは入ってくる子の月齢の高さや職員の手があるかなどの兼ね合いなので9月頃に取る園が多い気がします🤔4月の時点で6ヶ月の子が多い年は1月まで取らないってことはざらにあるので😱園によっては6ヶ月からしか預けれない園もあるので応募の際には気をつけて見てやってください😊

0歳からそのまま1歳に上がっての人数とは知らなかったです🥺!!!!と、なったら0歳4月が一番入りやすいですね!

• 3月24日

園によって何ヶ月から入れるのかもあるということ、最近知りました!入れたいと思っていた園が6ヶ月からで私の場合は4月は4ヶ月なので入れないんだな、と知りました😭色々と知っておかないといけないことが沢山ですね😭本当にご丁寧にありがとうございました🥺✨

• 3月24日
  • まおまお

まおまお

妊娠中に行きたい園の見学や就園管理課などに行って自分の点数 去年のボーダーを聞いておくといいですよ(*^^*)4月で4ヶ月だと6月には入れるので一応4月入園申し込みして 6月以降も途中入園を申し込みすることをお勧めします💕

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

2歳児私も旦那も正社員で通りましたが結構途中で転園される方もいたので中途でも入れる時は入れそうです!

2歳で通ったんですね❣️園やタイミングによるってことですね🥺お返事ありがとうございました!

• 3月24日

色々な条件はありますが、それでもやっぱり何歳でも4月入園が1番可能性が高いです。
どこの保育園もまずは4月に大体入園が決まり、空きがあれば途中入園が出来ます。

返信ありがとうございます✨
    やはり一番は4月入園なんですね👍🏻!4月入園にしようと思います🙇🏻‍♀️❣️

• 3月24日
ミヒ

上の方と内容が重複しますが、1歳クラスは0歳クラスからの持ち上がりがあるため枠が少なくなるため、0歳4月入園が枠が一番多く、一番入りやすいです。4月で一気に入園させる園もありますが、私の見学した園の中には4月時点では枠いっぱいに募集せず、数カ月ごとに途中入園の枠を設けて少しずつ増やす園もありました。ただし、4月入園時点でその保育園に預けられる月齢に達してないといけないので、やむを得ず中途入園か1歳4月入園になる方もいます。

失礼ですが、現在妊娠初期であったらご出産は年内になるかと思います。岡山市は4月入園は11月から申し込み開始になるので、ご出産の予定と申込みの手順、園のリストアップを今から準備されておくと安心かと思います。

分かりやすく教えてくださってありがとうございます😭✨
    毎日のように保育園見てます。まだ初期ですがすでに🥺
    出産と申込み同じ月なのでそれまでに準備進めていきます!ありがとうございました😭

• 3月24日